最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:16
総数:132552
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

三瓶最高!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三瓶を満喫

焼き杉板 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全集中!

焼き杉板づくりに夢中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい。

モリモリ食べています 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさん食べて、今日のエネルギーを補給しました。

モリモリ食べています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三瓶の特別な牛乳です。おいしくいただいています。

朝ごはんです

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳が楽しみ!

晴れ

画像1 画像1
最高の天気です。

びっくり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の清掃活動です。割り当てられたところを、ピカピカにきれいにしました。目標通り全力でやり切っています。

おはようございます

画像1 画像1
 宿泊棟から見える三瓶山。
 子どもたちは、元気です。

おやすみなさい

画像1 画像1 画像2 画像2
 充実したI日でした。5年生、がんばりました。本日は、これにて終了です。
 おやすみなさい。

振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
 入浴後は、みんなで振り返りです。野外活動の目標を意識した行動が増えてきました。どんどん伸びている5年生。

天体観測

画像1 画像1
 月と星空が、ものすごくきれいです。

【1年生】生活科「あきみつけ名人」

 11月19日(金),先日校外学習で拾ってきた木の実や葉を使って,冠を作りました。
 材料を輪っか状にした画用紙にホットボンドでつけては,鏡に映してポーズを取って…。かわいいプリンスとプリンセスがたくさん誕生し,楽しく活動することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】外国語活動「What do you want?」

 11月19日(金),外国語活動の学習をしました。この日は,「What do you want? 何がほしいですか」を使った学習でした。
 色と形のカードを使って,「I want a red square.」「blue daiamond,please.」と答えます。友達とカードを交換しながら,繰り返し発音しました。
 お互いの目を見ながら「Eye contact」, 大きな声で「Big voice」,とびきりの笑顔で「Big smile」で学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科  タマネギの苗植え

 11月19日(金),生活科でタマネギの苗を植えました。
 この1年生のタマネギと2年生のサツマイモは,毎年恒例で,地域の方に植え方や育て方を教えていただきながら,作業をします。
 小さな苗を手にすると「やわらかいね。」「タマネギと同じにおいがするよ。」と感想を言っていました。
 来年の春には,収穫する予定です。そのころには,みんな2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもより早いかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わあ、ハヤシライスだ!野菜が美味しい!アジフライがサクサクしてる!ジュースもある!
バイキング形式の夕食は、いつもより少し早い時刻でしたが、とっても美味しかったので、たくさんいただきました。
 5年生は、よく食べます。食べることは命をいただくこと、生きること。とてもいい姿です。

できた!

画像1 画像1
 10分前行動、5分前集合、、、完璧にできました。

ラッキー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はラッキーデーです。
きれいな夕日に出会いました。この後は、きっとはっきり部分月食を見ることができると思います。

びっくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縄文杉に出会いました。ポケモンにも出会いました。化石の粒も見ました。

ポケモンと一緒

画像1 画像1
 見るもの全て新鮮で、楽しい!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時等における児童の安全確保について

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

こころの相談

ICTを活用した学校と家庭との接続について

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541