最新更新日:2024/04/30
本日:count up51
昨日:16
総数:132584
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

考える

画像1 画像1
 今日は、1年生と5年生が道徳科の学習をしていました。もうすぐ教科書の学習が終わります。1年間学び続け…自分の心と向き合い、「自分ならどうかな」「自分にできることはなにかな」と考えていました。弱い自分もいて、なかなかできないこともあると…素直な心が素敵です。
画像2 画像2

もうすぐ中学生!

画像1 画像1
 古田中学校の生徒指導主事の先生が、中学校生活について話してくださいました。小学校と同じところやちがうところなど、詳しく教えていただきました。「中学校に行くのが楽しみになった!」の声が聞こえました。前に進むっていいですね。
画像2 画像2

クラブ活動

 先日、今年度最後のクラブ活動を行いました。様々なクラブが工夫して活動していました。4〜6年生のメンバーが、よく声をかけあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、登校指導にでました。雪が舞う寒い中で、保護者や地域の方が、あたたかい笑顔で、子どもたち一人一人に声をかけてくださっていました。本当にありがとうございました。

【3年生】ジェスチャーで

 外国語活動は最後のまとめに入っています。今日は来年度に向けて,気持ちを表す単語を練習しました。ただ発音するだけでなく,ジェスチャーもつけることで,より相手に気持ちが伝わることがわかりました。なかなか演技力のある3年生です。さて,なんの気持ちを表しているでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身近な○○が大変身!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月17日(木)にクラブ活動がありました。アートクラブは,山陽女学園 中等部の先生をお招きして,芳香剤を作りました。
 芳香剤の材料を聞いてびっくり。なんと,それは「紙オムツ」の中に入っている「吸収性ポリマー」だったのです。
 子どもたちは,芳香剤を作るだけでなく,「紙オムツにどのくらいの水が吸収されるのか」を考え,実際に水を吸収させてみました。紙オムツに吸収された水の量は1Lでした。紙オムツの秘密を知るだけでなく,その機能性を利用した工作を楽しむことができました。

正直って?

 大休憩の雪遊びから帰って、興奮冷めやらぬ状況でしたが、チャイムがなると、すぐに落ち着いて授業がはじまりました。先生の穏やかな問いかけに、子どもがどんどん考えを深めていきます。先生が指名をしなくても、自分の考えを次々と発表する3年生です。「正直って大切だけど、自分だったら…」「正直に言うとすっきりする」「1度ごまかすと信用されなくなる」「自分から謝る」など、失敗やあやまちを認めて、正直にいうことは大切だと話し合いました。心も体も、学習の仕方や学級の力も…成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしい雪

 子どもにとっては嬉しい積雪。雪をかき集めて雪だるまをつくりながら登校してきた子どもからプレゼントしてもらいました。
 真ん中の写真は、朝1番の運動場です。下の写真は、大休憩の運動場です。砂まじりの雪玉を作って遊んでいました。あっという間にとけましたが、冬の楽しい嬉しい雪遊びができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】磁石につくのはどれ?

 3年生理科では「じしゃく」の学習に入っています。今日は,磁石は何にくっつくのか調べました。前の単元で金属は電気を通すことから,多くの子が金属なら磁石はつくと予想しました。しかし!調べてみると,銅やアルミニウムにはつかないことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図画工作科「うつしたかたちから」

 2月16日(水),図画工作科「うつしたかたちから」の紙版画の制作をしました。
 先週の作業から引き続き,今日は,顔のパーツとと髪の毛を切ってはりました。一枚一枚はるたびに,「お!○○さん,似とるねぇ。」「そんなふうにはると,いいんじゃね。」と,お互いの作品のよさを見合いながら,活動していました。
 来週は,いよいよ台紙にはって仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

知ることができてよかった!

 学校薬剤師の先生をお招きして、「薬物乱用防止教室」を行いました。喫煙や飲酒の影響や薬物等について、様々な側面から教えていただきました。電子黒板に出される資料に釘付けになりました。「知る」ことは大事です。授業後の質問タイムには、子どもたちから次々と質問がだされ、「よい質問ですね」とほめていただきながら、話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場環境

画像1 画像1
 昨日、教育委員会より産業医と担当者が来校し、衛生委員会を行いました。職員が働きやすい職場になっているかということで「職場巡視」「講話」がありました。講話では、教職員の健康管理や職場環境改善について話を聞きました。時に、自分たちの職場として考える時間も、大切だと感じました。

たのしくうつして

 紙版画の制作に入っています。自分の姿をしっかりとらえて、紙をはる順序にも気を付けています。肘や膝の曲げた感じがよく表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丁寧に

 1年生は、丁寧でしっかりした文字を書くことができています。「書く」力は大切です。1年間しっかり学習して文字も文章もよく書くことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やり切る!

画像1 画像1
 何ごとにおいてもやり切ることが大事だと思っています。できた、できなかったではなく…年度はじめに思い描いた「学級目標」に向かって、どれだけ心を合わせて取り組むことができたか…縁あって6年間同じ学級の仲間です。最後まで…

頭が痛い!

 算数科「変わり方を調べよう(2)」を学習しました。「長さの等しい棒で、正方形をつくり、横にならべていきます。正方形を30こつくるとき、棒は何本いりますか?」という問題です。実際に30この正方形を書いて調べたり、きまりを見つけて計算したり、□や〇を使って式にあらわしたり…授業後に「頭が痛い!」とある子がポツリと言いました。45分間集中し、頭をフル回転させた授業でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命って?

画像1 画像1 画像2 画像2
 道徳科で命について考えました。3年1組みんなでたどり着いたのは、「ご先祖さまがつないでくれて、世界にたった一つしかない大事なもの、そして次につないでいくもの」です。どうですか?子どもたちなりに一生懸命考えました。最後に絵本の読み聞かせを聞いて、ものすごい命のつながりを感じていました。

生活の様子を表す

画像1 画像1
 外国語活動で、生活の様子を表す単語を学習していました。ジェスチャーで表現しながら、単語に慣れ親しんでいました。
画像2 画像2

心について

 スクールカウンセラーと担任が連携して、「心について」イライラしているときはどのようにするとよいかを学習しました。事前のアンケート結果をみたり、後味がよい方法について話し合ったりしました。スクールカウンセラーからは、「椅子に座る」「肩の上げ下をする」「ゆっくり深呼吸をする」と教えてもらいました。また、近くにいる友だちにもそのように声をかけたり、後味のいい自分なりの方法でよいことも教えてもらいました。子どもたちは、日々イライラしてしまうことがあるようですが、素直に自分の心と向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調べる1

画像1 画像1
 本校の社会科授業では、資料を読み取る学習を「調べる1」としています。資料が提示されると、大きな情報から、少しずつ核心に迫る読み取りへと進んでいきます。子どもたちは、しっかりと読み取ることができます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時等における児童の安全確保について

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

こころの相談

ICTを活用した学校と家庭との接続について

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541