最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:78
総数:132064
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

ありがとうございました

 令和2年度が終わります。新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、様々なことが制限されたり、変更を余儀なくされたりした中で、1年が終わろうとしています。保護者・地域の皆様には、あたたかく、そして広い心で、ご支援・ご協力をいただき心より感謝申しあげます。ありがとうございました。
 そして何よりも、「新しい生活様式」の中で、前向きに取り組む子どもたちから学ばせてもらいました。子どもたちに感謝です。「今できることを全力でする」「ピンチはチャンス」を合言葉に笑顔で過ごしました。
 春は別れと新しい出逢いの季節です。今年度の取組を生かし、前に進みます。
 古田台小学校に関わる全ての人に感謝申しあげ、今年度のホームページ更新を終了します。みなさん、ありがとうございました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで美しく!

 春休み初日、古田台小学校恒例の職員作業です。教材・教具を元の場所に片付けたり、整理整頓をしたりしました。また、特別教室や廊下等のワックスがけも行いました。全職員で声をかけ合い、手際よく行っても午前中すべてを作業に費やしました。日々、子どもたちが無言清掃で丁寧に清掃していることや職員作業のおかげで、満20年目の校舎が美しく保たれています。作業後は、1年の終わりと1年のスタートを迎えるすっきりした気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう!そして、また4月に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和2年度が終わります。担任との別れは寂しさもありますが、元気に「さようなら!」をして帰りました。この1年間のしんどさは計り知れないものがありましたが、よく頑張りました。そこに、子どもたちの笑顔があることが、何よりうれしかったです。
 春休みにしっかり心と体を休め、4月から、また、ゆっくり歩き始めましょう。

すばらしい!卒業生

画像1 画像1
 今日は、離任式を行いました。本校は卒業生も参加します。卒業生は、式に合わせて登校してきましたが、体育館に入り、待つ姿はすばらしかったです。体育館の空気が違います。6年間学ぶとこのような姿になるのだと、子どもたちの成長に感心するばかりです。そして、新6年生の姿も立派でした。脈々と古田台小学校の文化を受け継いでいます。

最後の給食

 今年度最後の給食でした。放送委員の給食放送でりんごの数が伝えられました。1年間の完食(赤りんご)は46個、わずかな残食があった(黄りんご)は84個でした。新型コロナウイルス感染症の感染防止のため給食の配膳や片付けを変更しましたが、子どもたちは、毎日の給食をしっかり食べることができました。1年生も完食です。
 子どもたちの成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

 毎日子どもたちの登下校の見守りをしていただきました。雨の日も雪の日も、夏の暑い日も…本当に頭の下がる思いでいっぱいです。ありがとうございました。
 通学路の桜がきれいに咲いています。今年度の登校も明日が最終日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が卒業し、寂しい校内ですが、桜が咲き、春の訪れを感じます。今年度のまとめです。授業中は、集中して学習に向かっています。

[第6学年]最後の授業 〜卒業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日,令和2年度卒業証書授与式が行われ,第6学年児童24名が慣れ親しんだ学び舎を巣立っていきました。

新型コロナウィルス感染症の影響による休校から始まった1年。たくさんの我慢を強いられ,やりきれない思いを抱えたままスタートしましたが,古田台小学校を引っ張っていく最高学年として立派に成長しました。

最後の授業として迎えた式本番。美しい歩き姿,立ち姿,座り姿。証書授与では自分の出せる声を出すことができました。
そして,美しいハーモニーを体育館中へ響かせた合唱。会場は感動に包まれていました。

教室での1時間目から涙する子どもたちもおり,最初から最後まで温かな雰囲気で包まれた卒業式でした。

中学校という新たなステージへと旅立ちます。あなたたちならきっと大丈夫。
6年生,今まで本当にありがとう。
そして,さようなら。
これからの活躍をずっと願っています。

第20回 卒業証書授与式 4

 卒業生が退場します。
 最高学年での活躍は、素晴らしかったです。創立20周年にふさわしい手本を示した日々でした。きっと…1〜5年生が引き継いでいくことでしょう。6年生卒業おめでとう。そして、ありがとう。
 担任からのメッセージ「今できることを全力でやろう。前だけを見て進もう。あなたたちの未来は明るい!」を受け取り、出発です。
 
 保護者の皆様、地域の皆様…子どもたちのために、本校教育活動にご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第20回 卒業証書授与式 3

一人一人の思いを言葉にして伝え、歌を歌いました。歌詞にある通り、6年間をともに過ごした仲間と、強い絆で結ばれています。中学校でも、ともに頑張ってほしいです。ずっと、ずっと応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第20回 卒業証書授与式 2

 一人一人に卒業証書を授与しました。6年間の学びを終えた証明書です。「原爆の子の像」に捧げられた折り鶴でつくられた卒業証書です。国際平和文化都市ヒロシマで学んだことを発信し、未来をつくる一人となってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第20回 卒業証書授与式 1

 卒業生が入場しました。堂々とした態度です。最後の授業に臨む気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業 おめでとうございます!

第20回 広島市立古田台小学校 卒業証書授与式を挙行します。

画像1 画像1

ありがとう!がんばってね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生と共に過ごせる最後の日。
 1年生から5年生で見送りをしました。
 この一年間,古田台小学校を支えてくれた6年生に感謝と祝福と励ましの言葉を送りました。
 6年生の少し照れくさそうな,それでいて嬉しそうな表情が印象的でした。そして,5年生は,いつも手本にしていた6年生との別れに胸がいっぱいの様子でした。
  

明日は卒業証書授与式です

 3月19日(金)は、卒業証書授与式です。6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。式場が整いました。今年度は、参加できない1〜5年生のお祝いメッセージの作品と卒業生が自分たちで取り組んだ卒業制作の作品が、式場をあたたかい雰囲気にしています。明日の最後の授業をやり切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちで…

画像1 画像1
 「自分たちで、卒業式の会場を飾りたいです。」という6年生の思いから、卒業制作に取り組みました。教職員も参加させてもらいました。卒業を祝った桜の木が、もうすぐ完成です。

最後のあいさつ運動

画像1 画像1
 6年生の企画委員が、最後のあいさつ運動を行いました。6年間の積み重ねは、確かな力となっています。とても気持ちのよいあいさつでした。

1・2年生 ありがとう!

画像1 画像1
 1・2年生のメッセージ付きのプランターを見た6年生が、にこにこ笑っていました。あたたかいメッセージが、6年生に届きました。
画像2 画像2

6年生、ありがとう、あとは任せてね!

画像1 画像1
 5年生は「6年生に贈る漢字」を掲示しています。大先輩の姿から多くを学び、次の古田台小学校をつくっていくやる気は十分です。
 6年生、ありがとう。そして、5年生、期待しています!

6年生、卒業おめでとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生が、6年生の卒業式に飾る花を一生懸命育ててきました。登校後、すぐに水やりをして心を込めて育てました。また、生活委員会でも育てました。花たちも、6年生の卒業をお祝いしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

緊急時等における児童の安全確保について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

インフルエンザに関するお知らせ

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541