最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:60
総数:132468
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【1年生】 あさがおきろく7

画像1 画像1 画像2 画像2
 このまえ せんせいの あさがおは,「まびき」をしました。1ねんせいのみなさんは,がっこうで いっしょに やりましょうね。
 ふたばの まんなかから,あたらしい はっぱが にょきにょき はえてきました。はちから はみでる くらい せいちょう しています。がっこうに はちを もってきたら,いっしょに かんさつ しましょう!みんなの あさがおは,どこまで おおきく なったかな…?

植物観察記 vol.3

画像1 画像1
画像2 画像2
ホウセンカとひまわりが少し大きくなり,葉の数が増えてそれぞれ4枚ずつになりました。

はらぺこあおむし vol.9

画像1 画像1
画像2 画像2
給食室の先生からいただいたたまごが,ついにちょうになりました!…が,残念ながら,子どもたちのいない土曜日だったのです…。でもまだ,さなぎが残っています。月曜日からもどんどんちょうになって羽ばたいてくれると思います。

5年生 理科 花から実へ2

画像1 画像1
 学級園で育てているカボチャのツルがどんどん伸びています。理科教科書P95の実験をしてみました。同じように咲き始めた二つのカボチャの雌花を使って,A「雄花の花粉をつける(受粉する)」B「雄花の花粉をつけない(受粉しない)」を作り,実験を始めます。仮説「実を実らせるためには受粉しなければならない」の実験です。この先,この二つの雌花の成長にどのような違いが見られるか,観察していきます。

木の階段

画像1 画像1
 20年間,古田台小学校の児童が毎日のように利用していた木の階段は,ちょっとずつ痛み古くなっていました。そこで,学校が臨時休校の間に,業務の先生方が集まって,見違えるように美しくよみがえらせてくださいました。久しぶりに登校した児童も,大喜びで,ぴかぴか光る階段をうれしそうに通っていました。
画像2 画像2

分散自主登校「最終」日

 今日も子どもたちは元気に登校しました。気持ちのよい天気が,子どもたちの登校を大歓迎しているようです。自然とソーシャルディスタンスを守って行動している姿がありました。子どもはすごい力をもっています。今日も笑顔いっぱいの学校生活にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はらぺこあおむし シーズン2 vol.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アゲハのよう虫が,一番大きいものは4cm,次に大きいものが2cm5mm,その次が1cm,一番小さいものが5mmになりました。どのように成長するのかがよく分かって楽しいですね。

学び続ける パート2

画像1 画像1
 先日の社会科の模擬授業に引き続き、今回は講師を招いて道徳科の模擬授業をしました。講師の先生の語り掛けに思わず「えっ、どうして?」「おかしい」「なんか気持ちがもやもやする」等、児童になりきって本音で語る姿がありました。授業づくりや評価についての話も聞き、みんなで学びました。学び続ける教師集団を目指します。
画像2 画像2

5年生 理科 花から実へ

 学校は,臨時休校でしたが,5年生の学年園では,もう次の理科の学習の準備が整っています。植物を使った実験や観察の学習は,季節に合わせて進めていかなければ,タイムリーな観察ができません。学年園の植物の成長は順調で,すでに実を実らせるための花が咲き始めていました。今日の分散自主登校の機会を利用して,みんなで学年園の植物を観察しました。「何を植えているでしょうか?」の質問に,花の姿をよく観察して予想しました。よく見ると,花の付け根のあたりに膨らみが見つかりました。答えは「〇〇チャ」です。
 朝,実を実らせるために,写真のようなことをしました。何をしたのか,理科の授業での学習を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 植物の発芽や成長 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
 「発芽には温かさが必要である」という仮説を確かめるために,気温の条件だけを変えて実験をし,1週間過ぎました。結果は,写真の通りです。仮説は証明できたでしょうか。
 暗い箱の中で発芽していたことから「発芽には,日光が必要である。」についても確かめることができたのじゃないかな…

【2年生】生活科「野さいを そだてよう」

 26日(火),今日から全員が対象の分散登校となりました。
 2年生は,個人で希望していた野菜の苗を植え替えました。話を聞いてみると,これまでに野菜や花の苗を植えたことのある子が多く,手慣れた様子で作業を進めていました。
 
 あいにくの雨模様でしたが,植え替えてすぐは,しっかりと水をやらないといけないので好都合でした。さらに,雨が降ったので屋根のあるところで活動したのですが,声をかけると,すぐにこぼれた土をほうきできれいにしたり,土の入っていたビニル袋を集めたりする子がたくさんいて,心の中は晴天になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散自主登校2週目

 今日は、登校日で子どもたちと挨拶を交わしました。蒸し暑くなり、汗をいっぱいかいて登校してきた子どもたち。笑顔がたくさんあり嬉しかったです。校舎からは、子どもたちの声が聞こえ、学校の日常を感じました。1年生も6年生も少しずつ生活リズムをつかみ始め、表情が柔らかくなっています。少しずつ、少しずつ・・・学校生活を楽しみながら、「新しい生活様式」にも慣れていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員集合?!

画像1 画像1
 5月13日に芽が出てから約2週間経ち,32人分のヘチマの芽が出ました。一人一人がじっくり観察することができる準備が整いました。明日,登校したら,全員で観察をしましょう。
お楽しみに♪

分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに3年生の教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。とても嬉しく,明るい気持ちになりました。新しい生活様式の学習,ボールけり,チョウの観察,図書の本の借り換え…と,あっという間に2時間が過ぎてしまいました。来週は全員がそろうといいな!

はらぺこあおむし vol.8

画像1 画像1
画像2 画像2
給食室の先生にいただいたあおむしが,3cmを超(こ)えるまでに成長しました。もうすぐさなぎになりそうです。

はらぺこあおむし シーズン2 vol.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アゲハのたまごがかえって,よう虫が生まれました。大きさは3mmほどです。大きいものは,2cm5mmぐらいに成長(せいちょう)しています。これが,あのきれいなアゲハチョウになるのかなあと思うぐらい,ちょっとぶきみなすがたをしていますね。ふんは,モンシロチョウとちがって,かわいてコロコロしているので,そうじがかんたんです。

【1年生】 あさがおきろく6

 せんせいの あさがおの めは,ぐんぐん のびています!はっぱも ずいぶん おおきく なりました。

 よくよく みてみると,はっぱと はっぱの あいだから にょきっと なにかが はえてきています。みんなの めにも はえてるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】分散登校 2回目「久しぶりです!」

 21日(木),今週2回目の分散登校でした。前回と同じ日程で過ごしました。
 やはり今日も,はじめは緊張した面持ちでしたが,時間が経つにつれて笑顔が戻ってきました。
 手作りおもちゃで遊ぶときも,ダンゴムシを観察するときも,譲り合いながら距離を保っており,今大切なことをしっかりと心に留めながら行動できる子どもたちに,感心しきりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

[第4学年] なわとびにチャレンジ!

画像1 画像1
 21日の登校日には,天気がよかったので,なわとびにチャレンジしました。4年生の目標は,「なわとびカード」の4級〜1級の技を合格することです。みなさんはどのくらい達成することができていますか?

 今回は,二重とびができるようになるこつを紹介します。二重とびができるようになるには,前とびを素早くとぶことができることが大切です。どのくらい速くとぶとよいかというと・・・

30秒間で,70回以上とぶことです。

ちなみに,
70回とぶことができると,二重とびが1回,
80回とぶことができると,二重とびが10回以上,
90回とぶことができると,三重とびが1回      
できると言われています。

みなさんもチャレンジしてみましょう!!

縄とびをとぶ時の基本は,6年生の先生がホームページ内で紹介しています。参考にしながら,練習していきましょう。

[第4学年] 会いたかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日と21日は,分散自主登校の日でした。久しぶりに友達や先生の顔を見ることができ,みんなとてもうれしそうでした。「新型コロナウイルス」や「新しい生活様式」について学んだり,図書の本を借り換えたりしていると,あっという間に2時間が過ぎてしまいました。
 来週も登校する日があります。「みんなと元気に会うことができるといいな。」と思い,学校が再開される日が待ち遠しくなりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

緊急時等における児童の安全確保について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

インフルエンザに関するお知らせ

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541