最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:54
総数:132427
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

みんなプラスのことばかり!

 3年生が、道徳科の授業で風呂敷を使って学習していました。道具箱を2つ重ねて包んだり、バスケットボールを包んだりしました。また、先生が大きな瓶を2本包んで見せました。子どもたちからは、「魔法みたい。」「持ちやすい。」「小さくなるのにたくさん入る。」「ちゃんとした包み方があって、飽きない。」など気づきの発言がありました。それを聞いて「みんなプラスのことばかり!」と、風呂敷のよさを発見した発言もありました。昔から伝わるもののよさに触れたすてきな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
 凧に絵をかいて,自分だけの凧を作りました。タコ糸をつけて,いざ運動場へ!走りだすと,ふわっと浮かび上がりどんどん高くなっていきます。みんなの揚げた凧が,青空のなかをひらひら泳ぎ,とてもきれいでした。終わっても「はやくいえに もってかえりたい!」と,うきうきしていました。

楽しかった!!!

 1月14日(木)に、音楽科の校内研究会を行いました。レッツゴー拍子を基本に、ずれの音楽をグループでつくりました。各グループでイメージに向かって話し合い、試し打ちを何度も繰り返し、工夫を重ねました。振り返りでは、「強弱や速度を変えると、イメージが変わることが分かりました。」「みんなで出し合った意見をそのままやってみてから、イメージに合うよう工夫しました。」など、ずれの音楽を楽しんだり、グループで話し合いながら創作する楽しさに気づいたりしていました。どの子も「楽しかった!」と感想を口にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科の授業で「小型ハードル走」の学習に入りました。
いろいろなインターバルで並んでいるハードルに向かって,一人一人が練習をしていました。きょうのめあては,「リズムよく跳べる場所を探そう」です。3歩のリズムでハードルが跳べるよういろいろな場所で,何度も何度も練習をしました。途中,リズムが合わなくて,ハードルを倒したり,転んだりしてもすぐ立ち上がり再挑戦していました。

【2年生】冬を楽しみました

 1月8日(金),広島市に珍しく大雪注意報が出されていた朝。あまりの寒さに背中を丸めて教室に入ると,子どもたちは元気,元気!
 「外で氷を見つけよう!」と言うと,グラウンドを駆け回って探し始めました。
 前日からためておいたバケツの水,池の水,シートに残っていた雨水,プールの水…至る所が凍っていました。バケツの水は,表面だけでなく底まで全体が凍っていて,この日の寒さを物語っていました。
 子どもたちみんなで,冬を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】バケツの水が・・・

画像1 画像1
 朝登校すると,運動場や植物の上にうっすらと雪が積もっていました。雪が降ることはあっても,積もることはなかったので,みんな目をキラキラと輝かせていました。学校にある池が凍っていて,なかを見ると落ち葉が透けて見えました。水を入れておいたバケツも,見事に全部凍っていました。触ってみると,「つるつるー!」「つめたい!」と大興奮。「小さくなって,この上でスケートしたいな。」と楽しそうな1年生でした。

【2年生】図画工作「ストローでこんにちは」

 年末から,2年生は,図画工作科「ストローでこんにちは」で,工作をしています。
ストローをつなげて動く仕組みから,思いつくものを作ります。
 手と顔が動くものを作り,それに色画用紙や色紙で思いついたものを表します。動物や人など,色や形を工夫して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今、目の前にある学びに集中!

 学校朝会で「今やることに全力を尽くす」という話をしました。学校では、目の前にあること、目の前にある友だち、目の前にある勉強など、今できることに全力を尽くしてほしいと思います。授業に集中し、授業を楽しむ姿が見られます。
上:5年音楽科「ずれの音楽をつくり発表している場面」 
中:おおぞら国語科「冬の俳句をつくろう」
下:6年道徳科「終末に、教師の経験を語っている場面」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で登校!

画像1 画像1
 新年にあたり、通学路を歩きました。学校再スタート2日目。子どもたちは笑顔で登校していました。毎朝見守ってくださる地域の方のおかげです。ありがとうございます。「今何時ですか?」「〇〇さんは、学校へ行きましたか?」など言葉をかわし、「いってらっしゃい!」と声をかけていただいています。
 また、通学路の途中で出会っても、一度立ち止まって挨拶をする子どもが多く、礼儀正しい挨拶が習慣になっていることに感心しました。

丑年生まれ 今年の目標

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。年女年男の5年生。新春を迎え,4月に立てた目標を振り返り,新たな気持ちで目標を立てました。引き続き残り3か月も同じ目標を継続したい人,達成したのでステップアップさせた人など,3月までの目標を立てました。(達成した目標には達成シールを貼っています。)

〇達成させた目標の例:
・いろんな人に優しくする  ・忘れ物をしない  隅々まで清掃する
・大事なことをきれいにメモする  ・出会った人にあいさつをする  など
〇継続する目標の例:
・全教科で発表を頑張る  ・チャイムが鳴る前に席に着く
・文字をきれいに書く   ・廊下を走らない  ・素早くする  など
〇新たに達成させたい目標の例:
・チャレンジ学習を進んでやる  
・残りの3か月,少しでも6年生を支えられる5年生になる
・苦手なことはさけずに,自主的に取り組む
・高学年として,クラブや委員会をさらに頑張る  など

 残り3か月で6年生です。目標をたくさん達成させ,“大きくJUMP”を目指します。

いつもとは違うお正月だけれど…

家族とたくさん時間を共有できた今年の冬休み。“身近なステキ”に出会うこともできました。

(5年生チャレンジ学習の日記より)
 私は,お正月の準備のためにお母さんとレクトへ買い物に行きました。その帰りに車の中から一人のおじいさんが買い物バックをもって,ビニール袋にゴミを拾って入れているところを見かけました。お正月をひかえて,もりあがったり楽しんでいたりする人もたくさんいました。そんな中,ゴミを拾っている姿は「町を汚したくない。きれいにしたい。」と思うおじいさんの気持ちが伝わる姿でした。周りには,空き缶などたくさんのごみがありました。おじいさんの持つそのビニール袋にはたくさんのごみが入っていました。私は,その姿を見て,「すごいなあ。」と思いました。たぶん,そのおじいさんは買い物の帰りだったと思います。帰り道に,ゴミに気付いて拾うおじいさんは,すばらしく,みんなのお手本だと思いました。みんなのためになるから,感謝の気持ちをもちたいと思いました。自分の地域だけをきれいにするのではなく,みんなのためにと,一人一人が心掛け,みんなが気持ちのよくなる社会にしていけたらいいと,車の中から私は思いました。
  

学校再スタート!

 今日から学校が再スタートしました。おいしい豚丼の給食を食べ、6時間授業を行いました。新しい1年の始まりとあって、6年生児童の筆箱の中は、スッキリ鉛筆が整理整頓されて入っています。学びに向かう心の表われです。筆箱を見れば分かります。さすが6年生です。(上の写真)5年生は、台形の図形を求める学習に集中していました。(真ん中の写真)2年生は、お年玉の使い方について、「よく考える」とはどういうことか…それこそよく考えていました。気持ちよく令和3年がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今やることに全力をつくす!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みを終え,学校が始まりました。
 放送朝会では,校長先生が,新しい1年が始まって気持ちも新たに頑張ろうと思っている今,考えて欲しいことについて話をしました。
 それは,「未来を変えるには,今やることに全力を尽くす」ということです。未来は今の一瞬一瞬の積み重ねにあるものなので,楽しい未来,明るい未来に向かって,今やることに全力を尽くしてほしいという話でした。また,後期に伸ばしてほしい4つの力,「自分の考えをもつ力」「表現する力」「人を大切にする力」「チャレンジする力」についてももう一度,具体的に話をしました。
 特別ではなく目の前にあること,目の前にいる友達,目の前にある勉強など今やることに全力を尽くし,明るい未来を自分たちの力でつくっていきたいですね。

よろしくお願いします!

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。
 新しい1年が始まりました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、いつもと異なる年末年始を過ごされた方が多いと思います。
 さて、「新しい」1年の始まりは、やはり清々しく気持ちのよいものです。なんとか、少しでもよい方向へと考えずにはいられません。元気づけられる歌を聴いたり、様々なスポーツ等での一生懸命な姿を見たりすることで、「よしっ!前向きに、頑張ろう!」と、気持ちを新たにしています。
 明日から子どもたちが登校します。今あることに感謝し、今できることを丁寧に行い、「今」を大事に積みかさねることによって、明るい「未来」をつくりたいと思います。
 皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました

画像1 画像1
 学校から見える朝日は、今日も美しかったです。1日を無事終えて、子どもたちは下校しました。明日から冬休み、今日で一区切りです。保護者・地域の皆様には、本校教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。特に、保護者の皆様には、健康観察のために、毎朝の検温・健康カードへの記入にご協力いただき、心より感謝申しあげます。ありがとうございました。
 新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しています。どうぞ体調に気を付けて、よいお年をお迎えください。新年1月5日(火)には、子どもたちが元気に登校しますよう、よろしくお願いいたします。
 
画像2 画像2

冬休み前集会

 今日は、令和2年最後の登校日です。明日から冬休みです。冬休みを前に「学校朝会(冬休み前集会)」を行いました。各学年の代表が「成長したこと」「がんばったこと」などを発表しました。みんな、授業でがんばったこと、学級全員で取り組んだことなどがよく伝わる内容でした。また、なぜ、それを頑張ったのか理由も素晴らしかったです。校長先生がこれまで話してきた「小さなことを丁寧に積みかさねる」「継続は力なり」につながっていました。子どもたちの大きな成長に拍手をおくります。
 最後に「冬休みのくらし」についても話がありました。不要不急の外出は控え、家族で健康に気を付けて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登下校の見守り…ありがとうございました

 暑い日も、寒い日も…登下校の見守りをしていただきありがとうございます。子どもたちが、安心して登下校できる環境をつくっていただき感謝申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安心して…

画像1 画像1
 個人懇談会に向けて…事務室の先生が材料を探して見つけ、業務の先生による手作りで、こんなに素敵なパーテーションが完成しました。個人懇談会では、以前から机を6個並べてソーシャルディスタンスを保って行っていましたが、これでより安心してお話できます。

TEAM防災古田台〜体験談から学ぶ〜

 12月21日月曜日の6時間目,防災士横山さんをお迎えし,「災害に備える」話を聞きました。この日までに,TEAM防災古田台のみんなは,自然災害について,「災害の種類」「避難所と備蓄倉庫」「非常持ち出し袋」などを調べてきました。また,「ひろしまマイ・タイムライン」を家庭に持ち帰り,家族と避難方法などについて話してきました。今日は,防災や避難について,防災士横山さんの体験談から学びました。頭で考えていた災害の様子や避難所生活を,より現実的に,そして,より具体的に考えることができました。「マイ非常持ち出し袋」を考えていましたが,現物を目にしたり手に取ったりすることでより身近になりました。いつ起こるかわからない災害に備える準備の大切さを感じることができました。「自分の身は自分で守る」です。横山さん,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あなたの心が…

 道徳科の授業で、「感動する心」という内容を学習していました。それは、美しいもの、清らかなもの、気高いものに接したときに、心の底からすごいなと感動し、心を豊かにしようという内容です。小学生の子どもにとって、とても難しい内容ですが、子どもたちの心は美しいです。先生が提示する写真等を見て、「うわあ、きれい!」「行ってみたい!」「どうしたらこうなるんだろう」など、美しいものを、素直に「美しい」と言葉に出していました。美しいものを 美しいと感じる あなたの心が美しいのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

緊急時等における児童の安全確保について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

インフルエンザに関するお知らせ

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541