最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:57
総数:133278
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

アートクラブでアロマキャンドル作ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のクラブの時間に,山陽女子中・高等学校の先生にゲストティーチャーとして来ていただきアロマキャンドルを作りました。みんなうまくできるか,わくわくどきどきしていました!自分のお気に入りの香りをつけて仕上げました。色も自分で作った色です。火を灯すのが今から楽しみです!!

【1年生】算数科「かたちあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科で「かたちあそび」をしました。箱の形や筒の形の特徴を確認し,形を紙に写して絵をかきました。様々な面を使いながら,信号機やロボットをかきました。

運動会のふり返り…hop step “JUMP!”

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のふり返りです。
『運動会での成長は,…
「一か月間,みんなで応援団やSMILEの練習をしてきたけど,今までで一番の演技や競技をすることができました。そして,低学年の手本となり,みんなで心をひとつに最後まで全力で楽しむことができました。」
「応援団の練習で,マスクをしたまま大きな声を出せるようになりました。そして,ダンスや短距離走などを全力でしたので,すがすがしい気持ちで終わることができました。」
「運動会での成長は,最後まであきらめずにがんばれたことです。団体演技はみんなで一丸となってできたのでよかったです。これからもみんなで協力したいと思いました。」』

目標をもち,大きくJUMP!した高学年

 一か月間の練習計画を全力で楽しみ,見事目標を達成した高学年です。
団体演技での練習開始時は,うまく歩調が合わず,列をそろえることが目標でした。一人一人の一生懸命さが次第に全員の心を合わせようとする一生懸命さに変わっていき,合わせることを楽しみ始めていました。一週間ごとの目標を確実に達成させていき,一か月後には,一回りも二回りも大きく成長した姿がみられるようになりました。
運動会当日,
・全校児童の前で堂々とした応援団の演技は頼もしくあこがれの姿となりました。
・新台風の目では,チームの心が一つになりました。
・完ぺきな団体演技は,みんなの心が一つになった瞬間でした。すごい!
・リレーでは,何位であろうと,全力で走り抜ける姿に感動しました。
この成長をこれからの学校生活に生かしていきます。
すごいよ!すごい!古田台小学校20周年目の高学年!!

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

緊急時等における児童の安全確保について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

インフルエンザに関するお知らせ

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541