最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:58
総数:132710
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

図書委員会 読み聞かせ

 2月5日(金),第2回めの読み聞かせを行いました。今日は,紙芝居で「アリババと40人の盗賊」でした。すでに,読み聞かせのファンもいて,前回に続いて聞きに来ている子もいました。
画像1 画像1

みんなで学ぶ…先生も

子どもたちも、先生たちも…真剣に学んでいます。
上・中:2年生道徳科授業 下:おおぞら学級2組授業
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで学ぶ

 それぞれの学年、それぞれの教室で、集中して楽しそうに学ぶ姿がありました。授業中、「やっぱり!」「そういうことか!」「えっ、そうなる?」「楽しい!」など声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図画工作科「たのしく うつして」

 先週に続いて,図画工作科では,「たのしく うつして」で紙版画に取り組みました。
今週は,難しい部分の一つ「髪の毛」を紙を切って貼って表現しました。本当の髪の毛に見えるようにするにはどうしたらよいか,考えながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会 読み聞かせ

 先週から,図書委員会が昼休憩に「読み聞かせ」を行っています。
 1月29日(金)に,第1回目を行い,「しゅくだい」「おにはそと ふくはうち」という本を読みました。
 ソーシャルディスタンスも意識しながら椅子を準備し,楽しいひとときとなりました。
画像1 画像1

知ること

画像1 画像1
 学校薬剤師の先生をお招きして,薬物乱用防止教室を行いました。たくさんのことを詳しく教えていただきました。ありがとうございました。
 「初めて知った」「初めて聞いた」という児童が多かったようです。「知ること」がスタートです。知ることで,次は,自分で考え判断することができます。
画像2 画像2

新しい本

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の昼休憩の図書室も穏やかな空気が流れていました。新しい本が、ずらりと並び、ポップも立てられていて、ついつい本に手が伸びて…あの本も、この本も読みたい!という気持ちになりました。みんな穏やかな表情で読書を楽しんでいました。

【1年生】道徳科 「すき」からうまれた「そらまめくん」

画像1 画像1
 道徳科の学習で,自分のよいところや好きなことについて考えました。「そらまめくん」をかいた なかやさんが,子どものころ,絵をかいたり何かを思い浮かべたりすることが好きだった話を読んで,自分のよさや好きなことを発表しました。休んだ子の分は,ほかの子がよいところを見つけて発表しました。授業が終わると,黒板が1年1組全員のよいところや好きなことでいっぱいになりました。みんなの発表をきいて,なんだか温かい気持ちになりました。

【2年生】「野さいのパワーを知ろう!」

 1月28日(木),古田小学校の栄養教諭の先生に,食育指導をしていただきました。
 2年生のテーマは「野さいのパワーを知ろう」です。
 はじめに,この日の給食に出る野菜が何かを確かめ,次に,普段給食によく出てくる野菜の名前を,ワークシートに書きました。ハクサイやキャベツ,レタスなどの葉物野菜は,まだまだ区別がついていない児童が多いことが分かりました。
 また,野菜を食べると「肌をきれいにする」「かぜをひきにくくする」「おなかの調子をよくする」などの効果があることも教えていただきました。
 初めて知ることも多く,どの児童も興味深く学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育指導(下学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古田小学校の栄養教諭の先生に、食育の授業をしていただきました。たくさんの発見があり、楽しく学ぶことができました。「食べることは、自分の体や心を育てること…」ありがとうございました。

どのクラブにしようかな?

 3年生のクラブ見学がありました。各クラブで部長から話を聞き、興味津々の3年生でした。上:屋外運動クラブ 中:音楽クラブ 下:アートクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古田台美術館 パート2

 3年生の「『小さな自分』のお気に入り」の作品です。小さくなれるなら、学校のこんなところで、こんなことをやってみたいな…と考えて、思い思いの場所で、いろいろなことをやってみました。発想が豊か!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古田台美術館

 2年生の作品「ストローからこんにちは」です。ストローを引くと、大きく広げた手が動きます。動物をイメージして作った子が多い中で、担任を作った子もいました。かわいくて素敵!
画像1 画像1

いただきまーす!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,「学校給食週間」メニュー,「麦ごはん,鮭の塩焼き,みそすいとん,ひじき佃煮,牛乳」でした。およそ70年前の給食がスタートしたころを思いながら,感謝しておいしくいただきました。

美しい…

 久しぶりに並んだ傘立ての傘です。誰かに言われたわけではないけれど…美しく揃えられていました。
画像1 画像1

食育指導(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古田小学校の栄養教諭の先生に食育の授業をしていただきました。どの学年も,食の大切さについてしっかり学ぶことのできた1時間でした。

【2年生】図画工作科「たのしく うつして」

 2年生は,図画工作科「たのしく うつして」という単元で,紙版画に取り組んでいます。
 はじめに,なわとびや鉄棒,ドッジボールなど,自分が版画にえがきたい場面を決めて写真を撮りました。
 今,その写真を見ながら,パーツを組み合わせて,自分の体を作っています。パーツが増えるごとに,だんだんと自分に似てきて,歓声が上がっています。
 次は,髪の毛の部分を作っていく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

放送朝会「保健体育委員会から」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放送朝会は,保健体育委員会の児童が,学校給食週間にちなんだ話やクイズをしました。どの教室でも,しっかり話を聞き,クイズを楽しみました。約70年前から始まった学校給食。栄養バランスを考え,3人の給食の先生方が,朝早くから心を込めて作ってくださっています。これからも,好き嫌いせず,感謝していただきたいですね。

図書室をのぞくと…

 昼休憩は雨が降っていたので、図書室をのぞくと…
 図書委員が一生懸命仕事をしていました。図書室に来た人は、夢中になって読書をしていました。それもそのはず…新刊がたくさん入り、お気に入りの本がたくさんあるのです。思わず、大人の私も一緒に読んでしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】算数科「長さ」

 2年生は,先週末から算数科で「長さ」の学習に入りました。
 1時間目は,両手を広げた長さ(一ひろ)を測りました。これまで使ったことのあるアイテム「30センチメートルものさし」を,グループの人数分つなげてみました。しかし,隙間が空いたり,長さが足りなかったりしてうまく測れませんでした。
 次に,ビニールひもで長さを測り取り,長さを確かめてみました。直接測ったときと同じように,30センチメートルものさしで測ってみると,やはり正しくできませんでした。
 そこで,登場したのが,新アイテム「1メートルものさし!」これを使うと,長い長さのものも簡単に正しく測ることができます。「一ひろ」が身長と同じくらいだということも分かりました。
 次は,長さの計算について学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

緊急時等における児童の安全確保について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

インフルエンザに関するお知らせ

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541