最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:49
総数:133602
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

5年生 理科 植物の発芽や成長 その4

画像1 画像1
 観察を始めて二日たちました。少し変化が見られます。分かりますか?水なしと比べると,マメの大きさが大きくなっているようです。水を含んでふやけているのでしょうか。そうです。アサガオの種も種まきの前には,一晩水に付けておくと発芽しやすいと聞いたことがあるように,インゲンマメの根のようなものも見られますね。
画像2 画像2

心がほっこり!

画像1 画像1
 臨時休業延長のため,新しい課題やお便りを用意しました。先生たちが協力して,各家庭一つの袋に入れた課題セットを,各家庭に届くよう配達しました。配達時にも,感染拡大を防ぐため,出会わないようお願いしていたところ,こんな素敵なメッセージがドアのところにありました。心がほっこり温かくなりました。ありがとうございました。
 早く皆さんと一緒に学習したり遊んだりしたい!と強く思った先生たちです。相手を思った贈り物に,元気をもらいました。ありがとう!

画像2 画像2

5年生 理科 植物の発芽や成長 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 植物の成長を観察するためには,その時に観察したい状態にしておかなければいけません。ですから,発芽した後の実験観察ができるように今から種蒔きをしてを準備しておきます。写真の後,マメは指の第一関節まで埋めています。そして,たっぷり水をやりました。
 家で同じように観察することもできます。インゲンマメの種をベランダでも育ててみませんか。インゲンマメの観察日記として,チャレンジ学習に記録してもいいですね。もちろんインゲンマメが実ったらおいしくいただくこともできますよ。

【2年生】国語科の教科書のひみつ

 今日は,今年度から新しくなった国語科の教科書についてお知らせします。
 取り扱われる単元や教材もこれまでとは違うのですが,1つ新しく取り入れられているものがあります。お気づきになられたでしょうか。
 それは,いくつかの単元の最後に,「QRコード」が掲載されていることです。スマートフォンで読み取ると,動画を見ることができます。
 ぜひ,お子さんと一緒に教科書を開き,動画をご覧になってみてください。

 「ふきのとう」 23ページ
 「たんぽぽのちえ」 47ページ
 「あったらいいな こんなもの」 88ページ

5年生 理科 植物の発芽や成長 その2

A:水なし A:水なし B:水あり B:水あり C:たっぷり水あり C:たっぷり水あり
 予想はできましたか?たしか,みんなは,一生懸命に水を与えていましたよね。そこで,予想を「インゲンマメが発芽するためには,水が必要である。」としました。
A:水なし
B:水あり(水に触れる程度)
C:水あり(たっぷり浸す)
たくさんの水を与えたほうが,大きくなりそうなので,Cも準備しました。
(実験開始の日は,5月3日です。)

はらぺこあおむしvol1

画像1 画像1
3年生の皆さん、元気ですか?
学校で育てたキャベツの葉を見てみると…
あおむしがいました!
大きさはまだ2mmぐらいです。
でも、卵を見つけることはできませんでした…。残念!
これから、成長の様子を少しずつ紹介していきます!

5年生 理科 植物の発芽や成長 その1

 5年生のみなさん,元気ですか?今日から,理科「植物の発芽や成長」の学習で行うインゲンマメの観察日記を始めます。
 さて,インゲンマメを育てようと思うのですが,これまで育ててきたものにどんなものがありましたか?1年のアサガオ,2年のミニトマトやキュウリ,3年では,ひまわりとホウセンカ,4年でヘチマを育てましたね。植物が発芽して,大きく成長し,種を実らせるためには何が必要だと思いますか?
 それでは,5年生で育てるインゲンマメについて,まずは種をよく観察してみましょう。
(色がピンクなのは,虫などから守るための薬品がつけてあるからです。)
 
画像1 画像1

心の元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新緑がまぶしい季節になりました。太陽の光がきもちいいです。通学路にあるツツジが満開です。こんなにじっくりと眺めることが少なかったので,今さらながら,古田台周辺の緑の美しさに心が元気になりました。
 臨時休業は続きます。みなさんの健康と安全が最優先です。人との接触は避けて,前向きに,心と体の元気を大切にしましょう。何かあれば学校に連絡してくださいね。

春がきたよ

 4月の終わりに,草抜きをしていると,花の根元にダンゴムシを発見しました。
 10匹ぐらいでまとまってすごしていました。赤ちゃんは,大人のダンゴムシの体と比べて,小さくて白っぽかったです。大きなダンゴムシの体長を測ってみると,8ミリメートルでした。(『長さ』については,算数科教科書39〜49ページに載っています。)
 散歩に出かけたときや家の近くで,石や植木鉢の裏側,植物の根元を見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

緊急時等における児童の安全確保について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

インフルエンザに関するお知らせ

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541