最新更新日:2024/04/22
本日:count up23
昨日:63
総数:132231
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

ホームページ参観:社会科

画像1 画像1
「きのう学習したことをどうぞ。」
・どうして鴨川はきたなくなったのかを調べました。
・高度経済成長で工業が発展して,物が豊かになったが,工場や家庭からの廃棄物が処理しきれず,川を汚してしまいました。
「今日は,どうやってきれいな鴨川をとりもどしたのかについて調べましょう。」
「どう思う?予想をどうぞ。」
・地域やボランティアで「クリーンアップ大作戦」のようなことをしたのではないかな。
・水をせき止めて,ごみを取り除いて,きれいな水と入れ替えたのかも。
・行政がルールや法律をつくった。
・施設を作って,川をきれいにしたのだろう。
「なるほどね。ちょっとこれを見てください。国の取組の年表です。」
・たくさんの法律ができています。
・規制法で規制しています。
・環境基本法ができました。
・公害の対策もしています。
「分かったかな?どうやってきれいにしていったのだろう。考えをどうぞ。」
・みんなが必ず守っていくように制限していったのだと思う。
・問題を一つずつ法律で制限して解決していったんじゃない。
・鴨川だけでなく,大きく自然全体のことを考えていることが,「環境基本法」から分かります。国全体の環境を守るようにしています。
・鴨川の汚れがこのまま続いていったら大変なことになったんだと思う。
・経済の発展はよかったんだけれど,環境にとっては悪く,公害で人々を苦しめることになった。そしたら、その先は経済にも影響するから,経済の発展と環境を守ることの両方のバランスを考えて成長させていかないといけないということだと思います。
「すごいですね。深く考えています。みんなの考えはすばらしいです。」
「それでは,学習のまとめをしてください。」

きのうに引き続き,次々に考えが繋がっていくのがとても楽しかったです。5年生の「練り合い」はぐんぐん成長しています!みんなが立てた目標「全員発言」めざし,これからも全員でいろいろな考えが深められるたのしい授業を目指します。
画像2 画像2

いつもありがとうございます!

画像1 画像1
 子どもたちの登校時や下校時に通学路の見守りをしてくださっている地域の方を学校朝会にお招きし,「子ども安全安心ボランティアの方へのお礼の会」を行いました。
 寒い冬の朝も,炎天下の夏の下校時も,子どもたちの安全を見守りながら,挨拶や声をかけてくださっている地域の方のおかげで,子どもたちは安心して登下校ができています。当たり前のように過ごしている日常ですが,本当はとてもありがたいことだと,今日の会を通して子どもたちは改めて感じたことと思います。
 いつも本当にありがとうございます。そして,明日からもどうぞよろしくお願いします。

古田台美術館「名画鑑賞会」

画像1 画像1
画像2 画像2
時間をかけて制作した「彫り進めて,刷り重ねて」が完成しました。最後まで全力を尽くした作品は,どれも輝いています。努力の結晶を鑑賞し合いました。「鑑賞カード」には一つ一つの作品のよさを見事に見付け,次回の作品制作に生かそうとする感想が書けていました。

5年生がしっかり引き継ぎます!

 3月8日(月),先週とは違い,雲一つない晴天に恵まれ,今日の「6年生を送る会」を迎えることができました。今日の会の大成功を天候も願っていたようです。90分間しっかりと活動した後には,生き生きとした子どもたちの笑顔があふれていました。各たて割り班のゲームを考え準備してきた5年生も大満足で終わることができました。ふり返りの感想をいくつか紹介します。
・しっぽ取り鬼ごっこでみんな楽しそうにしていたので,苦労して考えた甲斐があったなと思いました。ゲームがスムーズに進んでよかったです。
・ゲームをけんかなくみんなで楽しくできたので,休憩時間に準備してよかったです。目標を達成したのでよかったです。
・「6年生を送る会」でうれしかったことや「ありがとう」を伝えることができたからよかったです。最後は,6年生からメッセージをもらえてうれしかったです。
・目標をもって考えた遊びがたくさんできていい活動になってよかったです。6年生から学んだことを生かして,来年はみんなの手本となってみんなを楽しませたいです。
・たて割り班活動で,初めてリーダーシップをとれたので,今日で大きくジャンプできた気がします。準備は大変だったけれど,みんなが楽しんでくれていたのでやりがいがありました。4月からは,今日よりももっとみんなをまとめる力を身に付けていきたいと思いました。
・今日,班のみんなも素早く行動してくれて「6年生を送る会」を成功に導いてくれたから,班のみんなでつくることができたと感じたので,思い出になりました。
・ゲームの中で「ありがとう」という声が聞かれたので,ちゃんと協力できているなとうれしかったです。来年,私たちも最高学年として,1〜5年生を支えていきたいと思いました。
・みんなの思い出に残るようにできたので,今回のように,少しでもみんなと楽しく遊ぶ工夫をまたやりたいなあと思いました。
・今日の目標が1〜6年生のおかげで達成できたのは,6年生が今まで助けてくれたからだとあらためて思いました。私も6年生のように輝き続け,みんなの手本になれるようにしたいです。
・今日,6年生からうけついだと思いました。最高学年になれたと思いました。
・最後に班の人が,「めっちゃ楽しい」と言ってくれていたので,5年生でがんばって考えてよかったなと思いました。
・自分は,今回の会が大成功したと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の6年生を送る会は,「6年生のお礼の気持ちを伝えよう」「みんなが笑顔になって遊ぼう」というねらいで,グラウンドで縦割り班活動を行いました。
 はじめに,校旗引き継ぎ式を行い,毎朝国旗校旗を掲揚していた6年生から5年生へ校旗が引き継がれました。
 次に,各班に分かれ,5年生が企画したゲームを行いました。前回,6年生が企画して楽しく遊んだ経験が5年生の力になり,5年生が事前に一生懸命準備していたゲームです。どの班も,グラウンドを駆け回りながら仲良く遊んでいました。
 最後に,1〜5年生から6年生へ,メッセージカードを読んで渡しました。今年1年一緒に活動した班のみんなからの温かいメッセージを読み返している6年生の表情がとても素敵でした。

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、本年度最後の授業参観・学級懇談会でした。懇談会では、保護者の方の声を聞くこともできました。ありがとうございました。
 家に帰って、お子さんのよかったところやがんばる姿、掲示物から発見したことなど、話題にしてみてください!

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、1・2・6年生とおおぞら学級の授業参観・学級懇談会を行いました。国語や算数の授業を参観していただきました。子どもたちは、保護者の方の前でも、普段と変わらず楽しんで学んでいました。

学ぶ姿

画像1 画像1
 6年生は、算数で最後のまとめの学習をしています。一人で問題を解き答え合わせをした後、友だちと確認をしています。子ども同士の言葉で、分かりやすく教え合っている姿に、6年間の成長を見ることができます。
画像2 画像2

はなぐるま

画像1 画像1
 学校の前の公園に,防災行政無線屋外スピーカーが設置され,25日(木)から運用が始まりました。18時に「はなぐるま」が流れています。みなさん,聞こえていますか?

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校協力者会議を行いました。委員の皆様には,子どもたちの授業の様子を見ていただきました。音楽や体育,パソコンルームでの様子も見ていただきました。また,今年度の取組を説明し,御意見をいただきました。委員の皆様からの御意見を生かし,今後も「子どもたちのために」取り組んで参ります。いつもあたたかく応援していただき,ありがとうございます。
 今日は,委員の皆様の元気な姿を拝見することができて嬉しかったです!

久しぶり授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりの授業参観・学級懇談会を行いました。保護者の皆様には、手指の消毒や教室内では黙って参観するなど、感染防止にご協力いただきありがとうございました。
 久しぶりの子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか?今日は、お子さんの頑張りやよかったことを、しっかりほめてあげてください。よろしくお願いします。

ホームページ参観:社会科

画像1 画像1
来週は,久しぶりの,そして,今年度最後の授業参観があります。5年生は,社会科の授業を予定しています。今日は,それまでの学習を紹介しておきます。

「前の時間は,わたしたちの生活と森林についていろいろ話しましたが,森林とはいろいろなことで繋がっていることが分かりました。今日は,もう一度,生活と森林の関係をふり返り,学習計画を立てましょう。」
「どんな働きがありましたか?」
・土砂災害を防いでくれます。 
・空気をきれいにしています。
・動物の住処になっています。
・ストレスをリフレッシュしてくれる効果があります。
・いろいろな資源になります。(燃料,紙,材木)
「そんな森林は,大きく二種類に分けられるようです。二枚の写真を比べて気付くことをどうぞ。」
(調べる1)資料「天然林と人工林」
天然林→地面が凸凹で,あまり整備されていません。
    というか手つかずで,伸び放題です。
    比べると曲がっていたり,いろいろな種類があったりします。
人工林→規則的に並んでいます。
    整っています。一種類しかないです。
    真っすぐ育っている。
    手を加えていると思います。
「調べる1から感じたことや不思議に思うことは?」
(調べる2)
天然林の方は、空気をきれいにしていると思います。
それに対して,人工林は,資源として使うのには便利そうです。
天然林がなくなってきたところに無駄を作らないように,人工林を植えているのではないかな?
でも,わざわざ人工林にするためには,お金も手間もかかるよ。
やせた山を元気にさせたり,保護したりする必要があるのではないかな。
お金や手間をかけて人工林にすることには,何か利点があるんじゃないかな?
天然林も人工林もどちらも大切な森だと思う。森を無駄にしていないよ。
でも,人の都合で切り過ぎるのはよくないと思います。
「なるほどね。学習課題は,『森林にはどのような働きがあり,生活とどのような関わりがあるのだろうか』でよいですか。そして,詳しく『天然林は保護しているのか』『人工林の手間のかけ方はどうなのか』『森林を保護する意味はあるのか』について考えていきましょう。」

来週の参観日には,この続きをみんなで考えていきます。たくさんの参観をお待ちしています。

画像2 画像2

【2年生】Let's study ENGLISH!!

 2月18日(木),英語を使った活動をしました。
 動物や色,曜日や数字など,よく知っている子がたくさんいました。
 音楽やジェスチャーと一緒に声を出し,楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図書委員会】読み聞かせ

 2月19日(金),第4回目の読み聞かせを行いました。今日の本は「いっすんぼうし」。
 低学年にも分かりやすい内容の本を選ぶ図書委員の気配り,うれしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

学ぶ姿

 1月の学校朝会では、「未来を変えるには、今やることに全力を尽くす」という話をしました。子どもたちの中に、特別な意識はなくても…毎日真剣に授業に向かう姿があります。年度はじめに比べると、時間を積み重ねて、学びを積み重ねて、成長していることがよくわかります。そんな子どもの姿を見ることができて嬉しいです。
上:3年道徳科  中:6年道徳科  下:5年理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日より…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、運動場や中庭に雪が積もり…昨日より大きな雪玉を作ることができました。やっぱり、雪遊びは楽しいです!

うっすら雪化粧

 今朝は、久しぶりに雪が降り、うっすら白く雪が積もりました。その雪を一生懸命かき集めて、雪玉をつくって登校する子どもたちが…天真爛漫な子どもたちの姿に元気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正直に…

画像1 画像1 画像2 画像2
 道徳科の授業で、正直について考えました。一人一人が、自分の考えを「正直」に発言する姿がありました。素直に言える…すてきですよね。

背筋が伸びる!

画像1 画像1
 中学校の生徒指導主事の先生が、学校生活について話をしてくださいました。「古田中学校区の3つの約束」に、同じように取り組んでいるので、話を聞いて安心しました。そのほか、中学校の取組やクラブ活動、生活、学習のことなど、たくさんの話を聞きました。よいスタートをきるためには、今を丁寧に積みかさねることが大切であると分かりました。背筋が伸びる思いで緊張しながら話を聞き、中学校生活が楽しみにもなりました。

「おはなしのくに」へようこそ

画像1 画像1
 今日の本の読み聞かせは,校長先生でした。今日は,みんなが大好きな子犬と子猫のお話を選んで来てくださいました。校長先生の読んでくださるお話の世界にみんな引き込まれていきました。みんなのまなざしは,めくられていく絵本のページに集中していました。

『こいぬのうんち』文:クォン ジョンセン 絵:チョン スンガク
 「どんなものでも役に立つということが伝わりました。」
 「タンポポは太陽の光と肥やしできれいに咲くことが分かりました。」
 「古田台に咲くたんぽぽもそうなのかなと思いました。」
  …

『なまえのないねこ』文:竹下文子 絵:町田尚子 
 「優しい人に名前を付けてもらってよかったです。」
 「あの猫は,優しい人に飼ってもらえてよかったなと思いました。」
  …

お話を聞いた後で,「しあわせな気持ちになれた」と同時に「考えさせられ,いろいろなことに気付くことができた」という内容の感想が出されました。教室に残してくれている絵本を手に取って,もう一度読み直す人もいました。

校長先生,ありがとうございました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

緊急時等における児童の安全確保について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

インフルエンザに関するお知らせ

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541