最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:30
総数:133314
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

赤りんご!

画像1 画像1
 7月1日(水)、今年度、初めての給食完食でした。木の階段に「赤りんご」が貼られました。「食べることは、命をいただくこと」「食べることは、生きること」感謝しながらしっかり食べることができました。今年度は、新型コロナウイルス感染症防止対策を講じながらの給食なので、なかなか完食することが難しいですが、少しずつ取り組んでいきます。がんばりましたね…古田台っ子!
画像2 画像2

【2年生】生活科「学校たんけん」

 7月2日(木),これまで準備をしてきて,楽しみにしていた「学校たんけん」を行いました。この日の朝はみんな早く登校し,やる気いっぱいでした。
 グループに分かれて,校長室や職員室,給食室など,14か所をめぐって,それぞれの場所について説明をしました。説明の文章も,自分たちで考え,何度も練習をして,自信をもって言うことができました。
 ゆっくり歩く1年生の歩幅に合わせて歩き,1年生の目線に合わせて話し,1年生の背中に手を添えて案内し…2年生の成長を感じられたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 がっこうたんけん

 今日は,2年生に案内してもらい学校を探検しました。分かりやすく説明してくれ,さらに学校に詳しくなりました。優しく声をかけてくれる2年生と探検ができ,楽しそうな1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくプレイタイム

画像1 画像1
 学校が再開して1か月が過ぎました。毎日歩いて登下校し、体力も戻りつつあります。そんな中、今日は、保健・体育委員会企画の「わくわくプレイタイム」がありました。今日のめあては「みんなで楽しく遊びましょう」です。雨上がりで涼しく、思い切り体を動かして遊ぶことができました。笑顔がたくさんあり、うれしい時間となりました。
画像2 画像2

あ・い・さ・つ!

 今日は水曜日。企画委員が西門で「あいさつ運動」をする日です。「なぜ、あいさつ運動をするのですか?」とたずねると、「あいさつをすると元気になるからです」とはっきりとあいさつ運動の目的が返ってきました。言葉通り、自分から先に、相手に聞こえる声を出し、凛とした立ち姿で、あいさつ運動を行っていました。本当に気持ちがよいあいさつで、朝からとっても元気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

緊急時等における児童の安全確保について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

インフルエンザに関するお知らせ

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541