最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:41
総数:132871
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

安心・安全

画像1 画像1
 先日,「子ども安全の日」にかかる朝会と,不審者対応避難訓練を行いました。子どもたちと「自分の安全を自分で守る」ためにどのようにするかを確認しました。
 翌朝には,警察の方が,地域や通学路を見守り,西門で子どもたちを迎えてくれました。多くの方が見守っているという安心感,警察官やパトカーを身近に感じることができ,さわやかな朝となりました。見守りありがとうございました。

しおりにあふれる思い出を

画像1 画像1 画像2 画像2
 「修学旅行のあふれる楽しかった思い出をしおりに閉じ込めよう!」という学習課題で,持ち寄った材料を工夫してしおりを作りました。プレゼント用と自分用にと,友達と思い出を語り合いながら楽しく作りました。プレゼントする相手の喜ぶ姿を想像しながら作るので,みんな笑顔です。写真や包装紙,パンフレットを細かく切り抜き,上手く構成し,見事なコラージュ作品に仕上がっていきました。
 さて,誰にプレゼントするのかな?

早く!正確に!分かりやすく!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行の疲れはどこへやら,記憶のさめぬうちに,総合的な学習の時間に調べた「日本の伝統文化〜藍染め,讃岐うどん」について体験してきたことを新聞にまとめました。
 せっかく体験をしに行くということで,事前にインターネットで,「藍染め」や「うどん」の歴史や特徴について調べ,新聞の半分にまとめていました。そのため,現場で働く人の説明もすんなりと入りました。体験を100%以上吸収することにつながったようです。新聞の後半に,現地で経験したこと,現場でないと分からないことを,新鮮な記憶でまとめました。
 全員,えんぴつがいつも以上になめらかに進んでいました。

修学旅行、最終回

画像1 画像1 画像2 画像2
二日間、本当に楽しく過ごすことができました。修学旅行に関わった全ての出来事、全ての方々へ感謝します。何より、6年1組の仲間たち。最高の仲間にまた成長しました。これからの生活のエネルギーにし、さらに成長していきます。


福山SA出発します。

画像1 画像1
みんな元気に帰広します。学校には6:00pm前後に到着できそうです。お土産話を楽しみにしていてください!

与島でジェラート

画像1 画像1
最後は雨で締めくくり…でなくて、ジェラートで美味しく思い出を噛み締めています。

美味しい!うどん県

画像1 画像1 画像2 画像2
さっき切ったうどんをいただいてます。讃岐うどんはやっぱり最高!

踊らにゃ損!損!

画像1 画像1 画像2 画像2
コシのある美味しいうどんにな〜れ!

今日の昼食は自分で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中野うどん学校で「うどん職人への道」修行中です。

藍染ならなんでも聞いて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
素晴らしい作品をご覧ください!感謝の気持ちを込めて挨拶し、いざ讃岐国へ。

真剣に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伝統文化を体験しました。一人一人に丁寧に分かりやすく教えていただけました。広げてみると世界で一枚しかない素敵な藍染のハンカチができていました。思い出とお土産が1つ増えました。

鳴門大橋を越えて四国に上陸

画像1 画像1
鳴門の渦潮見えました!シャッターチャンス逃しました。もうすぐ「藍の館」です。

明石海峡大橋

画像1 画像1 画像2 画像2
世界一の吊り橋に感動中です!

出発

画像1 画像1
 朝食バイキングで、美味しくたくさん食べました。気持ちよく一晩を過ごすことができました。ホテルの方に感謝の気持ちを伝えて出発しました。

ホテル フルーツフラワー 最高です!

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になったホテルでの退館式をすませ、四国に向かって出発!日本の伝統文化??を体験します。

みんな元気に、「おはようございます!」

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかに朝を迎えています。朝食のバイキング、栄養のバランスも考えて……朝から山盛り〜

いっただっきま〜す

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しく会食中です。

おはようございます

画像1 画像1
おはようございます。皆元気です。今は、部屋を片付けています。7時から朝食です。

ホテルフルーツフラワー

画像1 画像1 画像2 画像2
テーブルマナーを習って、いざ夕食。緊張しながらいただいています。ちょっとおしゃれになってます。

iPhoneから送信

ホテルに到着

画像1 画像1 画像2 画像2
イルミネーションが美しいホテルフルーツフラワーに到着しました。入館式で、お世話になる感謝の気持ちを表す合唱を披露しました。一晩お世話になります。よろしくお願いします。
皆元気で、今から夕食です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541