最新更新日:2024/05/16
本日:count up23
昨日:58
総数:133242
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

安心・安全 〜みんなで力を合わせて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日から,子どもたちの登下校の時刻に合わせて,警察の方が学区内や通学路の見守りをしてくださっています。今日は,子どもたちの登校に合わせて見守り,西門で子どもたちを迎えてくださいました。「古田台小学校の保護者の方は,家の外に出て子どもたちを見送る方が多く,いいですね。」「犬の散歩を子どもたちの登校にあわせている方もいますね。」と地域の様子も見て声をかけてくださいました。地域で毎日見守りをしてくださる方もいます。みなさんのお陰で,子どもたちが安心・安全に登下校ができます。ありがとうございます。

運動会〜応援合戦〜

 午後の応援合戦は,踊りが繰り広げられました。6年生児童が中心となって考えたダンスは応援に彩りを添えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜エール交換〜

 準備運動後のエール交換。5・6年生全員が応援団です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜ONE for ALL〜高学年表現 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クライマックスに向かって,一人一人の力が結集しました。

運動会〜ONE for ALL〜高学年表現 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人の努力がみんなの成功へとつながっています。

運動会〜ONE for ALL〜高学年表現

 高学年の団体演技は「ONE for ALL」です。Queenの曲に合わせて演技をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜古田台ソーラン〜中学年表現 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隊形移動で走る姿もたくましく,力強さも感じました。

運動会〜古田台ソーラン〜中学年表現

 中学年の表現は「古田台ソーラン」です。たくさんのニシンがいるようで,漁師の勇ましさと大漁の喜びが伝わってくるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜マスカット〜低学年表現 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が,1年生を優しくリードしながら踊っている様子も垣間見え,かわいらしさと優しさにたくさんの拍手をもらいました。

運動会〜マスカット〜低学年表現

 低学年の表現は「マスカット」「ハルノヒ」に合わせてリズムダンスをしました。ポンポンがきらきら光り,「さらさら。」というポンポンの帯がすれる音も加わってとてもよかったです。円になる隊形移動もみごとでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマ観察日記part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィーク明けに植えたヘチマの種が芽を出しました。早速,観察です。「丸くて線がいっぱい入っているね。」「葉っぱの大きさは3cmぐらいだ。」など,たくさんの気付きが書かれていました。これから2週間おきぐらいに観察を続けていきます。成長が楽しみです!

吹き流しに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習で,吹き流しに挑戦しました。水で溶いた絵の具を紙に垂らし,ストローで吹いた模様からイメージを膨らませて1つの作品に仕上げます。モチーフをあれこれ考えていた子どもたちでしたが,「思い通りにいかんよ〜!」「うまく流れない!」など,四苦八苦していました。ですが,そこは頭の柔らかい子どもたち。うまく想像を広げてきれいな作品に仕上げていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541