最新更新日:2024/04/18
本日:count up71
昨日:79
総数:131975
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

夏の終わり

 今日で8月が終わり,明日から9月です。
 9月1日が土曜日でしたら,登校は3日からになり,少し得した気分になったものでした。

 本校も3日から始まります。
 
 今日は,研修を行い,教室を整え準備完了。
 夕方,虹がかかっていました。きっといい天気でスタートできるでしょう。

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校の夏休み その6

 9月3日から子どもたちを迎えるにあたり,30日は職員作業を行いました。
 夏休み始めの職員作業は,特別教室等の清掃をしました。30日は,まもなく使い始めるトイレの清掃をしました。
 1ヶ月間使っていないトイレでも,ほこりがたまり,汚れています。子どもたちが気持ちよく使えるように,また,子どもたちが清掃に意欲がもてるように職員できれいにしました。
 子どもたちを迎える準備を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

ただいま〜!!

 3泊4日の野外活動を終え,5年生は予定通りに帰ってきました。
 2つの台風の影響が心配されましたが,ほぼ計画通りにプログラムを実施することができました。
 「まだまだ泊まりたかった。」(本当?)という子どもたちの声も。三瓶の地だからこそ見えたこと,出会えたこと,感じたこともたくさんありました。5つの「べる」もできたようです。
 三瓶で学んだことを9月からの学校生活で生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

気分は学者!

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の学習は、サヒメル自然館で三瓶の自然を調べています。
所々で聞こえてくる声は、「もうすぐ帰れる〜」「早くお母さんに会いた〜い」です。もうすぐひとまわりもふた回りも成長した姿で帰ります。
iPhoneから送信

フリータイム

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の交流の家です。フリータイム、おしゃべりしたり、鬼ごっこしたり、思い切り自然の空気を味わっています!

iPhoneから送信

完成!

画像1 画像1
思い思いの作品集

iPhoneから送信

芸術は爆発だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
活動もいよいよ最終日。最後の活動は思い出づくりです。バーナーで板を焦がしますが、みんな慎重に作業を進めていました。そのあと、しっかり磨き、思い出を作品にしていきました。
名作ぞろいです!
iPhoneから送信

爽やかな朝を迎えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
三色バランス良いバイキングが出来ました。5ベルの一つ「食べる」も完ぺきですね。
風はありますがかえって涼しいです。活動は、予定通り行います。

iPhoneから送信

キャンドルでハッスル!

画像1 画像1 画像2 画像2
ファイヤーストームは、風が強いのでキャンドルサービスに変更しました。
第二部は、みんなで殻を破り盛り上がりました。自分たちで会を盛り上げることが出来ました。終盤に近づき歌とダンスで大変な騒ぎとなりました!予定時間を伸ばすほどの盛り上がりでした。
第三部は、厳かに切り替わり、美しい歌声「大切なもの」で会場を去って行き締めくくりました。会場の外でも退場するみんなを歌で待っていました。外は、まだ雨も風も心配ありません。明日も予定通りの活動となりそうです。
iPhoneから送信

現場より広島の皆さ〜ん!

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは、三瓶牛乳の牧場、福間牧場に行き、酪農について現場の声を体全体五感をフル活用して教えてもらいました。生乳ができるまでのだいたいについては事前に学習していましたが、福間牧場の福間さんのお話に引き込まれ、想像以上の学びを得て帰りました。現場でないと聞くことのできないお話ばかりで、
みんな感嘆の声を漏らしながらの感動の学習になりました。お仕事中にもかかわらず、熱心にお話いただきありがとうございました。明日の朝の三瓶高原牛乳をしっかりと味わう顔が想像できます。
iPhoneから送信

お互いの気持ちを

画像1 画像1
午前中、SAPに参加しています。5年1組のみんなが一つになるために必要なことは何か、一つの目標を達成させるためには何が必要なのか、自分たちで少しずつ気付き始めています。そして目標をみんなで達成させることが出来、お互いを称え合い、喜びを共有することが出来ました。残りの活動に生かします!


iPhoneから送信

爽やかな青空に感謝!

画像1 画像1
今朝も朝から青空が迎えてくれました。青空に感謝です。三瓶山から爽やかな風を受け、気持ちの良い活動が始まりました。


iPhoneから送信

最高の夜空の下

画像1 画像1
スタートは薄っすらと雲がかかっていたのですが、みんなの願いが届きました。次第に雲がなくなり、満天の星空が広がってきました。火星、土星、木星を天体望遠鏡で観測できました。月のクレーターもハッキリと見ることが出来、感動のサヒメルでした。


iPhoneから送信

夜を満喫

画像1 画像1 画像2 画像2
これから天体観測です。空の雲がきになりますが、綺麗な星空が迎えてくれるようにと、願ってます。それまでは、男女仲良くゲームを楽しんで出発を待っています。



iPhoneから送信

ご飯がススム!

画像1 画像1
自分たちで作ったお昼ご飯。みんなの苦労は特別の調味料になり、最高に美味しくいただいています!


iPhoneから送信

昔のくらしから

画像1 画像1
生活の知恵を学び、お昼ご飯を作っています。


iPhoneから送信

Letter from 三瓶山

画像1 画像1
^_^

新鮮な山の空気と思いをお届けします。
今日は石見銀山でさらにChallenge UP!


iPhoneから送信

2日目。三瓶山が微笑んでます

画像1 画像1
爽やかな風の中、気持ちよく朝を迎えています。各担当責任を持って活動しています。


iPhoneから送信

無事1日目終了

画像1 画像1
ゲーム機やテレビのない世界を満喫しています。手紙を書いたり、カードゲームで過ごしたり、1日を振り返り、三瓶の夜を過ごしていました。今は、すでに、消灯の時刻を迎え、みんなスヤスヤ夢の中です。どんな夢を見ているのでしょう…


iPhoneから送信

オムニキン!ブラック!

画像1 画像1
夜はみんなでキンボールで楽しみました。初めてのゲームですが、時間とともに技能を高めて行く五年生。だんだん面白くなり、声援の声も大きく響いていました。


iPhoneから送信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541