最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:132517
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

はりきっています!参観日 Part8

画像1 画像1
 この日,一番はりきっていたのではないかと思われるのが,おおぞら学級です。
 先週行った連合野外活動を写真を見ながら振り返り,自分の心に残っていることを絵や言葉で伝え合う学習でした。仲間の発表を楽しそうに聴いていました。
画像2 画像2

はりきっています!参観日 Part7

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は,「世界でいちばんやかましい音」の山場を考え,物語の構成を確かめる学習です。黒板と教科書を一生懸命見ていました。
 6年生は,ゲームを交えながら,「逆数」について学習していました。先生が言った数の書かれているカードを素早くとるゲームですが,盛り上がっていました。

はりきっています!参観日 Part6

 19日(火),3年生〜6年生とおおぞら学級の参観日がありました。また,学校協力者会議もあり,学校にはたくさんの方が来られました。
 3年生は,ほかけ車に風を当てて動く距離について考えていました。予想をした後,実験に移りました。
 4年生は,ゴミの分別について資料から読み取ったことを発表し,それをもとに考えていく授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ついに…モンシロチョウの旅立ち

 6月19日(火),朝教室に入るとモンシロチョウが羽化していました。6月1日(金)に卵から出てきた小さな命は3週間余りで立派な成虫になりました。
 3兄弟…のはずでしたが,チョウは4羽。アゲハチョウの成虫と同様に観察し,4時間目の途中に出発式を行いました。あいにくの雨模様でしたが,雨水をはじく羽のおかげで空高く旅立っていったチョウに手を振って見送りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがきチェックカードがスタート!

画像1 画像1
 今月は歯について学習をしています。むし歯を予防するためによい食べ物についてや,効果的な歯の磨き方などを学び,給食後の歯みがきに取り組みました。今週は,朝夕の歯みがきができたらチェックカードに記入していきます。25日(月)にカードを回収します。ご家庭のサイン欄もございますのでご協力をお願いします。
画像2 画像2

予想通りかな…

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は,総合的な学習の時間に「防災」について調査を開始しました。先週,学習問題をつくり,それを解決するために調べたいことを出し合いました。
 その一つに,自分たちの避難について調べることがありました。
「避難場所は?」
「小学校!」と言うことで,それを表示する看板を見付け,非常時のために蓄えてあると思われる「備蓄倉庫」の中を調べに行きました。予想通りのものもあれば,何のために?と疑問が生まれるようなものもありましたが,なぜなのかを話し考えながら,「なるほど。そうかも…」と納得していきました。

スタンプラリー〜子ども110番の家めぐり

 17日(日),PTA主催のスタンプラリーがありました。
 自宅近くの決められた場所に集合し,子ども110番の家をめぐり,スタンプを押してもらって小学校を目ざす行事です。
 100人余りの児童の参加があり,保護者も多数引率してくださいました。110番の家を知ることはもちろん,道路の歩き方,渡り方を同じ地区の子どもたちが一緒に地域の方から学ぶ大変良い機会でした。高学年が先頭になり,下学年のことを気遣いながら歩きました。
 小学校に到着した後は,親父会とPTAの方が作ってくださったかき氷とポップコーンをいただき,ゲーム大会もありました。

 親父会のみなさま,PTA役員のみなさま,保護者のみなさま,暑い中今日はどうもありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バランスの良い給食を。

 15日(金),給食試食会を行いました。1年生の保護者,10名の参加があり,古田小の北原栄養教諭より,学校給食がどのように提供されているのか話していただきました。
 本校の給食室では毎日約190食の給食が作られています。
「さて,何人の調理員さんが作っていらっしゃるでしょうか?」と,校長先生からの質問に
「20人?」「10人?」
保護者の方は,ご家庭の食数から一生懸命考えておられました。
 1年生教室で給食を食べる様子も参観され,
「素材が生かされた味付けだった」
「献立表を毎月見ると,食材がたくさん使われていると思っていたが,実際食べて見てそのことを実感した」
「つぎ分けるときには,同量につぐが,あとで自分に合う量に調節していることがよかった」
「家でのご飯の量をもっと増やしてもいいと思った」
と,たくさんの感想をいただきました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

はりきっています!参観日 Part5

画像1 画像1
 15日(金)は,1,2年生の参観懇談日でした。
 1年生は,合わせて10になる数について考えていました。
 2年生は,「お手紙」のがまくんやかえるくんに手紙を書く学習。2つの学年とも,おうちの方に頑張っている姿をみてもらおうとたくさん手を挙げて発表していました。
 後の懇談会にも,ほとんどの保護者が参加してくださり,ありがとうございました。
画像2 画像2

何ごみかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科では,「わたしたちのくらしとごみ」について考えていく学習がスタートしました。6月15日(金)の授業では,広島市のごみはどのように分別されているかを知るために,まず,自分たちでごみを分類してみました。
「自転車は,どのごみかな?」
「電球は?」
「これとこれは,同じごみだよ」
「学校のごみ箱は2個あるから,2種類に分けているのではないかな?」と相談しながら,班で協力してごみを分ける活動をしました。来週の授業で,正解がわかります。今から楽しみです。
 これからは,自分たちの出しているごみをどのようにしていけばよいか,学習をしていきます。

空は、虹色に・・・

 日中はとても暑く,少し動くだけで汗をかくような気候でした。しかし,夕方になると,雲が広がり,雷も鳴り始め,土砂降りの天気になりました。
 雨がやみ,ふと空を見上げると,色の濃い虹が・・・よく見ると,うっすらともう1つの虹ができていました。なんだか,うれしい気持ちになりました。
 すてきな週末になりそうです。
画像1 画像1

浮かんだよ!でもつかめない!(笑)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(水),蔵前理科出前授業が行われました。理科好きな子どもを増やす目的で寺子屋方式の理科教室です。講師の剱持先生は神奈川県から来てくださいました。他の先生方8名のみなさんも,市内や市外から来てくださいました。
 今日は,3D立体視で,目の錯覚により立体に見えるしくみを学びました。赤と青の眼鏡で画像が飛び出るように見えるのは,ある一定の年代の人たちにとっては懐かしくも感じます。画像が浮かび上がって見えたときにはみんなの歓声が響き渡りました。
 授業後にみんなは,「楽しかったです。」「もっと理科が好きになりました。」と感想を伝えていました。教室に帰る途中,「うちらの班の先生,めっちゃ優しかった〜。」と話す声も聞こえました。

初めてのソフトボール投げ

 初めての新体力テスト。反復横とび・上体起こしなど,さまざまな種目に取り組んできました。
 6月13日(水)に最後のテスト種目である,ソフトボール投げを行いました。体の向きやボールの投げ方など,練習したことを生かして,計測をすることができました。
 順番を待っているときの姿も美しかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト終了!!

 6月13日(水)雨のため延期になっていたソフトボール投げを行いました。天気もよく,風が気持ちよく感じることができる中で行いました。
 ボールを投げるときのポイントを確認し,ボールを投げました。ほとんどの児童が去年の記録よりよい結果になっていました。総合得点が昨年度より7点以上アップしている児童は体力アップ認定証になります。今から総合結果が楽しみです。
 引き続き,体力アップの取組を行っていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

植え替え完了!

 ヘチマとひょうたんの苗も大きくなったので,さらに大きく成長させるために,植え替えをしました。
 葉や根をいためないように,優しくポットから苗をはずし,丁寧に植え替えをすることができました。班の友達全員が役割をもてるように話し合いをしたり,お互いに譲り合いながら観察をすることができました。
 これからどのようにヘチマやひょうたんが成長していくのか,楽しみです。引き続き,水やりと観察をしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャーッ!逃げろ!逃げろ!

画像1 画像1
 6月13日(水)大休憩,「わくわくプレイタイム」では,「ふえおに」を行いました。5年生保健・体育委員にとって初めての企画です。張り切って運動場へと急いでいました。 初めは先生と保健・体育委員がおにです。先生も必死に追いかけてきます。みんな本気で逃げまくりました。「キャーッ!!」と笑いながら逃げました。
 とっても楽しく全校児童で「ふえおに」ができました。
 次回のわくわくプレイタイムは何かな?

プール,準備 OK!

 13日,雨で延期になっていたプール清掃を行いました。6年生26人が残っていた水をバケツでくみ出したり,オーバーフローやプールをこすったりしました。
 職員も含めて,皆で清掃をしたので,清掃中の様子は写真におさめられませんでしたが,ぴかぴかのプールが一生懸命さを表しています。
 これで,水となかよく学習できます。
画像1 画像1 画像2 画像2

羽ばたけ羽ばたけ大空を!

 3年生が毎日大切に育ててきた,アゲハチョウ1号が成虫になりました!
 大休憩の終わりに1人の男子が
「蝶になっとる!!」
と発見。待ちわびたチョウの姿にみんな大興奮!虫かごでパタパタしているチョウをみて,優しい3年生のみんなは
「せまそう」「出たがってるね」
と。
 そこで,昼休憩にチョウの「出発式」。3年生や役員のお母さま方,6年生と,みんなドキドキわくわく!チョウは3年生の周りをくるっと飛んでご挨拶。自然にみんなは大きな拍手をしていました。
 みんなが成長して羽ばたくときは,もっともっと大きな拍手をして送ります。大きくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会 6月 「言葉」 「姿」

 6月になりました。5月の運動会では,全ての学年が,すばらしい演技,すばらしい整列,すばらしい姿を見せてくれました。最も感心したのは行進の美しさです。低学年が一斉に行進する姿もすばらしかったです。
 今,立っている姿勢もすばらしい。これが皆さんのできていることです。朝,西門で挨拶をするときに立ち止まって挨拶をする人も増えています。美しい姿が当たり前になってきました。これも今の皆さんの力です。

「言葉」
 
 皆さんはどんなときに言葉を使いますか。
 
 「何かを伝えたいとき」  「自分の意見を伝えるとき」
 「歌を歌うとき」    「相手の意見を聞きたいとき」

 これはどんな言葉ですか。(とがった形を指し示して)

 「きつい言葉」 「人の心を傷つける言葉」「はっきり言いたい言葉」

 君たちも,先生も,古田台小でこんな言葉は使いたくないと思います。でも,耳にするときがあります。残念だなと思います。

 どんな言葉を使いたいと思いますか。角がなくて,相手が気持ちよくなる言葉,あぁよかったと思う言葉,うれしくなる言葉。
          
 すっきり言いたい,はっきり言いたい時には,角のない言葉。角がないから傷つかない。
        
 世の中には,いろいろな言葉があります。角のある言葉で生活していく人と,角のない言葉で生活していく人とでは心が全然違ってきます。
 
 今度は,すばらしい,温かい,優しい,勇気が出る,元気が出る,うれしくなる,そういう言葉を使って取組む6月にしたら,もっとこの学校の皆さんが本当の意味ですばらしい人になると思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リコーダー名人になろう!リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月11日(月),楽しみにしていた「リコーダー講習会」がありました。演奏のプロに学ぶことができる機会に気持ちはワクワクで音楽室へ。講師の松本先生に3つのことを教わりました。
 まず,リコーダーの仲間についてです。みんなの持っているソプラノリコーダーのほかにも大きなリコーダーや小さなリコーダーの音色を聴かせてもらい,大きいリコーダーほど低い音が出て,小さいリコーダーになるにつれて高い音が出ることが分かりました。
 次に,リコーダーを上手に吹くコツを,音色を聴き比べて学習しました。「トゥートゥ」と言いながら吹くといい音が出るよ,と教えてもらいました。2年生までの鍵盤ハーモニカの学習と同じ!と気が付いていました。
 最後に,自分で吹いてみる体験をしました。教えてくださった松本先生みたいに,上手に吹けるようになりたいなあ…これから練習を頑張りたい気持ちでいっぱいになりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541