最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:132517
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

今年の願いは…

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も地域の方から笹を頂き,短冊に願い事を書いたり,飾りを作ったりしました。去年も同じ飾りを作った4年生。去年より,長く,細く,きれいな飾りが出来上がり,作品から成長を感じることができました。
 チャレンジ学習で,七夕のことを調べてきた児童もいました。みんなで調べたことを聞いて短冊を書きました。家族の健康や幸せを願う短冊が数多くつくられていました。
 みんなの願いが叶いますように…

資源をごみにしないために・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月9日,東和環境科学の方に来ていただき,ごみを減らすために,自分たちができることについて考えました。多くの子どもたちは,リサイクルをすることが自分たちでできると考え,発表していました。しかし,お話を聞くと,リサイクルには,エネルギーやお金がかかるので,リサイクルすることは最終手段であるということがわかりました。リサイクルする前に,リデュース(ごみを減らす)・リユース(使えるものは,繰り返し使う)ことが大切であると分かりました。
 6時間目には,校庭に来ていたパッカー車(ごみ収集車)の見学をしました。実際にごみを収集しているところを見ることもできました。初めて近くで見る車にとても興味深々の子どもたちでした。これからも環境問題について考えていきます。

世界に届け!ヒロシマの思い

画像1 画像1
 7月9日(月)3時間目,5・6年生合同音楽の授業がありました。
 先に音楽室で待っていた6年生が「ひろしま平和のうた」を美しい声で歌いながら,5年生を迎えてくれました。次に,この歌は毎年,8月6日の広島平和記念式典で歌われていることについて知り,その様子をテレビで見ました。
 古田台小学校では,4年生の社会科の学習で,平和記念式典の歴史について学び,広島の願いとして,「残したいもの,伝えたいもの」として特別の思いをもっています。その式典で歌い継がれてきたこの歌にも,平和を願う強い思い,人として支え合い,強く生きていく決意が込められていることを,歌詞をじっくり読み返すことでみんなの心にも伝わってきました。みんなで歌い継いでいきたいと強い思いをもちました。
 8月6日,広島の心を歌い継ぎます。
画像2 画像2

変幻自在の土から生まれたものは…

 7月5日と9日の2日間に渡って,図画工作科で,粘土細工を行いました。
 今年の5年生は,埴輪に加え,土鈴にも挑戦しています。先生の説明を聞いている内に,イメージがどんどんふくらんでくるようで,早く取りかかりたくて仕方がない様子でした。黒板の説明書きと写真を見ながら,黙々と作り始めました。飾り付けにはいると,友達と楽しくイメージを語りながら盛り上がっていました。見る見る内に,粘土には命が吹き込まれ,いろいろな表情の土鈴と埴輪へと完成していきました。作品は,夏休みの間に乾燥させ,9月には焼き上がる予定です。みんな完成を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆に願いを!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の短冊には,みんな何を書いたのでしょうか?昨年と同じ夢?それとも,新たにふくらんだ夢でしょうか。
 それぞれが真剣に願い事を書く姿は,ほほえましく,見ている人の気持ちまでを幸せにしてくれました。
 短冊をつけるときにも,より高く願い事が届くようにと背伸びをしながら竹の枝にしっかりと結びつけていました。

みんなの願いがかないますように

画像1 画像1
 地域の方から笹をいただきました。子どもたちが短冊に願い事を書いて結びつけています。自主学習で七夕のことを調べた児童もいました。七夕の色を調べて,飾り付けも作っています。
 みんなの願いがかないますように。
画像2 画像2

学校朝会 7月 「本気の姿」

画像1 画像1
 7月になりました。あと3週間で夏休みになります。
 さて,6月の朝会で校長先生はどんな話をしたでしょうか?みなさんの言葉で教えてください。

「とがった言葉とまるい言葉」(5年)       
「とげとげしい言葉を使わないようにしよう」(4年)
「傷つけない言葉とあったかい言葉の話」(3年) 

 なるほど,そうですね。それでみなさんは,変わりましたか?
 校長先生は,朝会で,こうだったらいいな,こうなったらいいな,ということを話しています。みなさんは,あの朝会から,いい言葉を使っていますか?

 なぜ,校長先生が言葉の話をしているかというと,私たちは言葉の中で生活しているからです。
 西門での朝の挨拶,朝休憩後の挨拶,そして教室を見て回っています。何のために見て回るかというと,「本気の姿」をみつけるためです。

「本気の姿」
    
 本気で言葉を使って学習している,いいところはどこかな,音楽室で本気で歌っているかな,国語科で一生懸命やっているな,など,本気の姿を見ようと回っています。
 今日の「本気」と明日の「本気」はちがいます。それはなぜかというと成長しているからです。今週の「本気」と来週の「本気」もちがいます。それも,成長しているからです。

いろいろなところで「本気の姿」を見つけていこうと思います。

画像2 画像2

今日は砂場で

 2日(月),1年生が砂場で学習をしました。生活科です。山や水路,湖があちこちにできていました。手形をつけたり,容器で型をぬいたり。つぎつぎと学習が広がっていました。
 ざあざあ,どろどろ,じゃぶじゃぶ。仲間と同じ体験をすることも大切な学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

道路の歩き方,渡り方

画像1 画像1
 28日(木),1年生の歩行教室がありました。安全な道路の歩き方の話を熱心に聞く1年生。就学前に練習した子どももいたようで,「手」を挙げて左右の安全を確かめて横断歩道を渡ることを思い出しながら練習しました。
 夏休みも近いことです。交通安全のきまりを守るよう,みんなで約束をしました。
画像2 画像2

自分たちで・・・

画像1 画像1
 4年生は工夫しながら係活動に取り組んでいます。給食前の手洗いや靴箱に上靴がきれいに入っているかを調べるチェック表を作ってチェックしています。
 今日(6月28日)は,図書係が読み聞かせをしました。今日の本は,みんなが大好きな「ボノロン」のお話でした。
 子どもたちは,静かに聞き入っていました。読み手の係の子どもも,声色を変えながら,一生懸命読んでいました。
 次は,どんなお話が聞けるのか,楽しみです。これからも,みんなが快適に生活するためにできることを工夫して行なうようにしていきます。

一人では難しくても・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科では,のこぎりと金づりを用いて家で使うことができる小物作りに取り組みました。のこぎりを使うのは初めてだったので,うまく切ることができない子も・・・
 でも,心配しなくて大丈夫。「こうやって切ったらいいよ。」「支えておくね。」など,班の友達と協力して制作してきました。
 また,金づちを使うときにも,支えてもらいながら,釘を打ち付けてました。
 一人じゃないよ,友だちがいるよ,と感じることができる制作時間となりました。

すごいぞ!食品トレー

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日(木)株式会社エフピコの方の出前授業が行なわれました。エフピコは,食品トレーの生産や回収を行なっている会社であることを知りました。また,食品トレーを作っているからこそ,どのようにしたら,ごみを減らすことができるのかを考え,実践されていることも知りました。
 4年生は現在,ごみについて学習をしています。ごみはどのようにして処分されているのか,どうしたらごみを減らすことができるのかについて考えています。食品トレーはリサイクルすることができることを学びました。きちんと分別することにより,資源としてまた命を吹き返し,利用することで,地球を守っていくことができることを知りました。

校外学習でお留守の間,ぼく達がします!

画像1 画像1
 6月26日(火),朝から4年生が校外学習に出かけていて留守でした。
 清掃時間のことです。清掃の様子を見ていると,4年生の脱靴室に清掃をする人が!!3年生の脱靴室清掃の4人でした。3年生の脱靴室清掃を終わらせて,4年生の脱靴室を清掃していたとのことでした。少し清掃時間は延びてしまいましたが,きれいにして帰ってきたようです。後で聞くと,5年生も手伝ってくれたよ!と話していました。
 校外学習や宿泊行事で留守をする学年がいるときや,入学したての1年生に清掃の仕方を教えるときなどに,高学年がよく働き,手伝っている姿を見かけていたからでしょうか。自然に助け合う様子をよく見ていたからかもしれません。3年生なりにできることを見付けていて感心しました。

画像2 画像2

晴天の中,プール開きです!

 6月25日(月),先週は天気に恵まれなかった3年生と4年生にとって,待ちに待ったプール開きでした。朝からいい天気で,教室に入ってくる子どもたちの顔はニコニコ。「今日はプールあるよね!」「水の温度はどうだったの?」と期待いっぱいでした。
 3,4時間目になり,ちょうど良くお日様に温められたプールの水は気持ちよかったです。安全に水泳の学習ができるように約束を確認し,まずは体を慣らしの運動。だるま浮きや伏し浮きをしたり,水中ジャンケンをしてもぐったりしました。その後,蹴伸びやばた足で泳ぐ練習をしました。少しでも自分の泳ぎが上達するように,これから練習を頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしそうに実りました!

 26日(火)の家庭科はボタン付けにチャレンジです。
 玉結びから始まり,ぐるぐるぐる,ぐるぐるぐるとボタンを行き来したり,ボタンの周りを回ったりさせ,最後は玉どめでビシッとフィニッシュです。
 先生の手本でしっかりと学習した後,実習に入りました。上手くできた人は,ミニ先生となっていました。うれしい姿です。練習布で練習した後,本番は,いちごのアップリケ作りです。次々と,おいしそうな「いちご」が完成していきました。中には,30個も玉結び,玉どめの種粒を作っている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高の天気に感謝!感激!!

画像1 画像1
 6月22日(金)5・6校時,5・6年生もプール開きを行いました。水曜日の予定でしたが,あいにくの雨模様。今日に延期となっていました。
 今日は,朝から青空の見える天気となり,登校中からうきうきでした。「今日は,プールありますか?」と何人もの人が,教室に入るなり,確認に来ました。
 気温はどんどん上昇し,午後からは,まさにプール日和。プールでのきまりを確認し,いよいよ入水です。シャワーを浴びる悲鳴も最高の悲鳴に聞こえました。一年ぶりに泳ぐ学校のプールは,自分たち6年生がきれいにしたプールです。いつもと違う喜びと感謝の気持ちで泳ぐ姿が見られました。
画像2 画像2

「こうじゃないん。」「え,でも…」「そっかぁ」

画像1 画像1
 5年生は,今算数の時間に「小数のわり算」を学習中です。今日は,「0」を付ける事がポイントとなる学習でした。練習問題はいつものように,黒板に書いて答え合わせです。しかし,今日はなんだか様子が違います。自然発生的に,友達同士で,「ああじゃないん。」「こうじゃないん。」と相談し合っていました。いろんな場所で。すばらしい姿です。教え合い学び合っている姿がいろんな場所で見られました。どんどん広がっていくといいなあ。
画像2 画像2

幸せなひととき

画像1 画像1
 6月22日(金)毎月の読み聞かせを楽しみに待っています。本日の読み聞かせの本は「ウェン王子とトラ」でした。子どものトラを人間に殺され,人間を憎む母親のトラが幼い人間の子どもを育てるお話でした。迫力のある美しい色合いの絵本に見入ってしまうほどでした。母親トラの愛情に感動し,心がほっとする時間を持てました。いつもいろいろなジャンルの絵本の読み聞かせをありがとうございます。

大きくなあれ!

画像1 画像1
 20日(水)小雨の中,2年生が地域の方に助けてもらいながらサツマイモの苗を植えました。
 2週間前に地域の方に耕し,肥料を混ぜ込んでもらった畑の土はふかふか。雨が降っているので,子どもたちが雨に濡れないように素早く植えられるよう,畝を作って穴も開けてありました。
「ここに,1本ずつ苗を置き,土をかぶせてね。」と教えてもらいながら植えていきました。
 子どもたちが手にしているのは葉がついた細い茎。よく見ると根っこが所々に出ています。この苗からどうやってどんなにしてサツマイモができるのか子どもたちは興味があるようでした。秋が楽しみです。
画像2 画像2

みんなでChallenge Up おめでとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で大きく成長できたチャレンジ隊。みんなの成長をお互いに称え合いました。例によって,「がんばったね,おめでとうの会」を開くことになり,6月20日当日に向け,みんなでめあてをもって計画し,準備しました。
 その結果,大盛り上がりの楽しい会となりました。くす玉を割るはずが,はじめの言葉を言う最中に勝手に開いてしまうハプニングもありました。手品では,「え〜!マジで〜。」「こわ〜。」と,本気で驚きました。その他,クイズ,ジェスチャー,ビンゴ,宝探し,くじ,何でもバスケット,…。数々の手作りの景品もあり,思い出とともに大切に持ち帰りました。「三色おにご」は次回に延期となり,次回を楽しみにしているチャレンジ隊です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541