最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:46
総数:133162
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

おいしいお弁当ありがとう

画像1 画像1
 6月4日(月),休み明けでたくさん勉強をした後はおなかがすきました。今日は運動会の代休の予備日だったので給食がありません。お弁当を持ってきました。好きな物を入れてもらっていたり,自分にちょうどいい量だったりしたようで終始ニコニコの3年1組でした。5月の給食実施日は「全て完食!赤りんご」の3年1組。給食も大好きですが,家の人に用意してもらったお弁当は格別でした。
画像2 画像2

運動会〜応援合戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の応援合戦では,踊りも加わりました。

運動会〜応援合戦〜

 エールの交換です。時間を見つけては練習を重ねてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会〜響〜表現高学年 その3

 いよいよクライマックスです。最「幸」の響きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜響〜表現高学年 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は手本を示し,5年生はその姿から学び,技を身につけていきました。6年生と5年生の響き合う姿をたっぷりと見てもらいました。

運動会〜響〜表現高学年

 高学年の団体演技は「響」です。古田台小学校を支える団結力を見せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜古田台ソーラン〜表現中学年 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽と太鼓の音をよく数えて,隊形移動します。力強く踊る3・4年生に皆さんの目が釘付けになりました。

運動会〜古田台ソーラン〜表現中学年

 中学年の団体演技は「古田台ソーラン」です。北海道でニシン漁をする勇ましい漁師の様子を表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜玉入れ〜

画像1 画像1
 低学年の団体競技は「玉入れ」です。かごをねらって一生懸命玉を投げました。どちらのチームもたくさん玉が入り,接戦でした。
画像2 画像2

運動会〜シャオイーシャオ〜表現低学年 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 止まるところはピタッと止まり,列を揃えてきれいに見せることも頑張りました。心を一つにして踊り,たくさんの拍手をもらいました。

運動会〜シャオイーシャオ!〜低学年表現

 低学年の表現は映画クレヨンしんちゃんの主題歌「シャオイーシャオ」に合わせて踊りました。曇っていて,入場の前には
「せっかくのきらきらポンポンが光らないよ。」と,言っていましたが,大きくはっきり動作をしてかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼がまん丸!きらきら!

 6月1日(金)初めての「クラブ活動」がありました。クラブが始まる前からドキドキ・ワクワクしていた子どもたち。「持っていくものは何ですか?」「担当の先生は誰ですか?」「最初の活動は何をするんですか?」と質問ばかり。。。
 それぞれの活動場所に行き,5・6年生のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら,活動していました。
 教室に帰ってきた子どもたちの眼は,いつも以上にまん丸に。そしてキラキラと輝いていました。「三色おにごをしたよ。」「リコーダーで学校の校歌を吹いたよ」など,たくさんの出来事をお話してくれました。「次のクラブはいつですか?」と聞いてくる子もたくさんいました。とても充実した時間を過ごすことのできたことが伝わってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

モンシロチョウとアゲハチョウの観察 その2

画像1 画像1
 今朝,3年生の教室では「赤ちゃん誕生」で大喜び。モンシロチョウの幼虫が卵から出てきていました。3匹の幼虫がキャベツの上で元気に育っています。拡大顕微鏡で元気な幼虫を見ていました。「6月1日生まれの3兄弟」いつチョウになるか楽しみです。
画像2 画像2

無音の中で・・・

 図画工作科「立ち上がれ!ねん土」の学習で,土粘土で作品を作りました。土粘土初体験の子どもたち。最初は初めて体験するさわり心地にはしゃいでいたのですが,作品を作り始めると自然と口数も少なくなり,シーンとした中で作製していました。どの作品も力作ばかり!!一人一人の思いが詰まった作品が出来上がりました。今から鑑賞会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541