最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:59
総数:132644
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

心も教室もぴっかぴか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月14日(金)に大掃除がありました。約2週間前から少しずつ普段清掃しない場所などを清掃してきた4年生。今日は,全員で教室の清掃です。椅子や机についているほこりなどを拭きとり,机を移動させました。
 次は,箒で掃いて,床を拭きます。毎日の清掃では,2人で床を拭いています。今日は,全員で床拭き。丁寧に何度も拭きました。こびりついている汚れを見つけると,とれるまでこすり続け,きれいになると「やっときれいになった!」とうれしそうな子どもたち。
 一生懸命取り組む姿に成長を感じることができました。
 1月からの学習も気持ちよくスタートできそうです。

〜イザという時に困らないように〜

 12月14日(金)1.2校時,大和ハウス工業株式会社より出前授業「減災について考える」を開いていただきました。
 初めに自然災害について知っていることを尋ねられた5年生は,次々と発言し,ゲストティーチャーが「よく知ってるねえ。」と感心されました。「自然災害は日本のどこでも,いつでも,起きる!」ということを資料から学び,その災害をいかに小さく最小限の被害に終わらせるかについて考えました。
 「自助」「共助」「公助」の大切さについて教えていただきました。そして,家を守る事への取り組みをしている大和ハウスさんの取り組みについて詳しく話を聞きました。授業の後半は,模型を使って「耐震補強技術」について体験をしました。自分で作って確かめることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなおくりもの

 12月14日(金)の給食は,行事食「クリスマス」でした。
 今年は,サンタクロースがケーキを運んできました。
 「おかしいなぁ,今日はケーキがあるはずなのに…」と思って給食を食べていた子どもたちでしたが,ドアががらっと開くと,子どもたちも先生もびっくり!HPからは,音声が伝わらないのが残念ですが,どのクラスも最初はどよめき,続いて歓声に変わっていました。
 少し早い学校のクリスマスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校坂道〜一緒に歌おう!

画像1 画像1
 12月12日(水),10月に古田中学校区音楽交歓会でともに歌った3,4年生が再び集まり,一緒に「学校坂道」を歌いました。

 「学校坂道」は,「この坂道登ったら〜」と始まる歌詞の情景が古田台小学校とぴったりで,みんなが様子を思い浮かべながらしっとりと歌うことのできる曲です。
 今回は強弱や言葉の伝え方,発音の仕方に気を付けて何度か歌いました。美しい響きで歌うことができました。この演奏はまたどこかで登場します。それまでもうしばらくお待ちください。
 

わくプレ de jump! その2

 12月12日(水),大休憩にわくわくプレイタイムを行いました。今日は,縄跳びです。自分の縄跳びを持ってグラウンドに行き,縦割り班で並んで,いろいろな飛び方にチャレンジしました。
 まずは,前振り跳び。足を後ろ前,後ろ前に振りながらリズムよく跳びますが,けっこう難しそうでした。続いて横振り跳び。これは右足を右,左足を左に振る跳び方ですが,よく跳べていました。最後はあや跳び。高学年は上手に跳んでいましたが,低学年はこれから練習するようです。縦割り班で,高学年が低学年の隣で手本に跳ぶ姿もありました。
 休憩時間に縄跳びの練習をする児童が増えることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝虹と夕虹

画像1 画像1
 昨日,業者の方にきれいにしていただいた窓を朝,見ていると,うっすらと虹がかかっていました。虹は太陽が傾いているとき(高度が低いとき)に見ることができるので,朝,見えることもありますが珍しいなと思いました。
 そして,6時間目が終わろうとしたとき,再び虹がかかっていました。1日に,2度見ることができるとは…。
 「寒くなってきたけどみんながんばれ!」とエールをもらったようでした。
画像2 画像2

どっちかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科室での実験を通して,理科の学習をしている4年生。12月12日(水)は,「ものの温度と体積」の学習の中の一つである,「金属の温度と体積」の関係を調べる実験を行いました。いつも通り実験の予想からスタートしました。今日の予想は,前回の学習を基に予想を立てる児童がいて,感心しました。金属をあたためるので,火傷に気を付けて実験をしました。ルールを守り,安全に学習することができました。

調べる1と調べる2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日(金),平成30年度授業改善推進校(活用型)公開授業研究会を行い,約60名の先生や大学生に来校していただきました。
 公開授業をしたのは3年生の「安全,安心なくらしを守る」と5年生の「情報化した社会と私たちの生活」です。
 社会科の学習が始まった3年生と,地理的環境や産業の現状などを学んできた5年生。古田台の授業スタイルの導入時期と展開の時期を公開しました。
 どちらの学年の児童も,張り切って資料から見つけたことや考えたことを発表していました。全員が発表できたクラスもありました。
 参観された方が,「しっとりとした,でも活気もある授業でしたね。」と言われました。
 社会科の授業を公開しましたが,「事実を確認してそこから考えを広げていく」という展開は社会科の授業だけではなく,他の教科の授業,あるいは普段の生活において自分の考えを確立させるためには必要な方法であると指導主事の助言もいただきました。
 研究会に参加してくださった皆様,ありがとうございました。本校職員,一丸となってまた進んでいきます。
 

ほんわか けやきっこ集会

画像1 画像1
 12月11日(火),けやきっこ集会を行いました。縦割り班活動の2回目です。今回は,5カ所にもうけられたゲームコーナーを縦割り班で回りゲームで点数を重ねていきました。
 ストラックアウトや宝探し,マジックボックス,積み木の色での運試しなど,単純ですが,学年を超えて皆が楽しめるゲームばかりでした。
 ゲームを待つ合間には,プリントに書いてあるクイズをみんなで考えます。
 あっという間の,60分間でしたが,楽しく温かないい時間でした。
 6年生の皆さん,縦割り班を和やかにまとめてくれてどうもありがとう。
 企画委員のみなさん,誰もが参加でき,楽しめる企画をありがとう。
 
画像2 画像2

最高の笑顔を届けることができたよ!

 12月8日(土),5年生は,文化の祭典〜音楽の部〜に出場しました。
 この日に向けて成長し続けてきたことの集大成です。やり残したことはありませんでした。会場へ向かうバスの中でも緊張の様子無く,近づくにつれ,わくわく感が増していました。
 入場完了時刻に到着し,少し忙しい入場になりました。座席に荷物を置くと,すぐにバックステージへと向かいました。みんな余裕の顔です。緊張どころか,初めての大きなステージを楽しんでいるようでした。
 前の学校の発表が終わり,係の先生の誘導に従い,勇んで入場していきました。並びが完了すると,「パッ!」とライトが5年生を照らしました。気持ちは高揚していきます。礼,観客の拍手,指揮の腕が動き,ピアノの音が鳴り始めます。やさしく歌い始めた「大切なもの」は,だんだんと盛り上がります。みんなの口は最大限に開いていました。2曲目「怪獣のバラード」は,がらりと変わって,ノリノリで歌いました。最後のパンチ「ヤーッ!」は,最高に気分よく決まりました!最高のステージをありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
ヤーッ ヤーッ

いい顔いい声いい心

 12月8日(土),文化の祭典「音楽の部」に5年生が参加しました。「大切なもの」でしっとりとしたハーモニーを響かせ,「怪獣のバラード」では,がらっと雰囲気を変えてリズム良く歌いました。
 歌うことが大好きな本校の5年生。竹本建治先生に指導していただいたことを思い出しながら大きなホールで5年生らしく歌うことができました。大きな口を開けて真剣な表情で一生懸命歌う姿はとても輝いて見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

88個って…?!

 今年度の給食日数が約130日になりました。
 完食の赤りんごが88個実っています。どの学級も,まずは同じようにつぎ分け,それから一人一人に応じて,減らしたり増やしたりするなどして学級みんなで完食できるようにしています。
 今日は,1年生の教室で給食を食べました。12時35分に行ってみると,静かに食べていました。おしゃべりを少なくして食べることも完食への道。でも,時間までに食べられるとわかったら,楽しそうなおしゃべりも始まりました。
 食べることは生きること。給食を通じて様々な食材と出合い,食に対する経験を豊かにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスに乗ってpart3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当を食べてから,造幣局広島支局の見学に行きました。硬貨について,どのようにつくられるのか,材料は何かなどを見学やVTRを視聴して学習しました。大判小判も置いてあり,子どもたちは大喜びでした。

バスに乗ってpart2

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館の見学が終わったら,安芸五日市郵便局の方が郵便局のことを話しに来てくださいました。郵便局にはどんな仕事があるのかや,手紙や荷物がどのように運ばれるのかを教えていただきました。話を聞いた後は,手紙を書く体験をしました。どんなお手紙が届くのか,楽しみです!

バスに乗ってpart1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で公共施設の学習をするため,佐伯区図書館と造幣局広島支局へ校外学習へ行きました。路線バスに乗って出かけて,運賃を自分で支払いました。落とすこともなく,全員上手に支払うことができました。図書館に着いてからは,図書館がどんなところかお話を聞いたり,どんな人が利用しているかを調べたりしました。最後に一番楽しみにしてた本を借りる体験をしました。

学校朝会 12月 「ありがとう」「ごめんなさい」

画像1 画像1
 12月になりました。皆さんの様子を4月から見ていますが,今立っている美しい姿,クラブや絵で表彰され賞状を受け取るときの姿勢,教室で学習している様子,今の5年生が見せてくれた歌っている表情,声の質,立ち止まって挨拶をしている姿,挨拶当番の人の声,すべてすばらしいなと思います。4月から12月に向けていい成長をしているなぁと思います。
 いつも言っている「美しい姿と言葉」。「美しい姿」はいろいろな場面で見ることができます。例えば,無言清掃,廊下ですれ違ったときの挨拶,すべて美しい姿だと思います。では,言葉はどうでしょうか。

 校長先生が最も美しい言葉だと思うのは
「ありがとう」

なぜこの言葉が美しいのでしょうか。この言葉を使っていますか。

もう一つの言葉を出します。
「ごめんなさい」

これはいい言葉でしょうか。
  ○反省して謝るときの言葉   
  ○「わざとじゃなくても」謝るのはいいこと
  ○反省を認める言葉

 「ありがとう」「ごめんなさい」と素直に表すことができたらけんかや争いごとはないと思います。
「傷つけてしまってごめんなさい。」
「そう言ってくれてありがとう。」
「こちらこそ。」
 この2つの言葉を使うことができたら,君たちが伸びている「美しい姿と言葉」がもっともっと本物になっていくと思います。もっともっとすばらしい言葉があふれる学校になっていくように期待しています。

ピタッと動かずに。「光とかがみ」実験の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月5日(水),やっと晴れました。最近は天気に恵まれず,「光とかがみ」の実験が後回しになっていましたが,今日は太陽の光がしっかり届いて実験日和になりました。
 まずは班ごとに分かれて,一人一枚の鏡で太陽の光をはね返します。温度計からずれないように気を付けて,ピタッと動かずに集中して光を集めている人もいました。はね返した光を1枚,2枚と重ねていくと,重ねれば重ねるほど温度が上がっていきました。

 最後に,3年生全員で光を1か所に集めると,なんと最高49度まで上がりました。光を集めたところも手を当てて触ってみると,とてもあたたかく感じました。太陽のおかげでたくさん実験ができました。

歌声〜変身〜そして響く艶やかな声!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(金)ゲストティーチャーの竹本先生に合唱の指導をしていただきました。一週間後の「文化の祭典〜音楽の部〜」出演に向けての指導です。
 まずは,大ホールで歌う事への心構えでした。2000人の観客を前に歌うことのすばらしさです。緊張より,その体験ができることの幸せについて教えていただきました。みんな本番を想定して聞くことができ,当日への期待が高まりました。
 そして,歌声の出し方です。「いい顔」「いい心」「よい姿勢」を知り,早速実践してみました。歌いながら自分たちでも,歌声に艶が増していく事を実感することができました。
 竹本先生ありがとうございました。当日本番をしっかり楽しみ,最高のステージにしていきます。

身を守るための3ステップは?

 12月5日(水)3校時に防災に関する出前授業がありました。今回の講師は東京海上日動保険会社の方四名です。
 前回広島県の砂防課の先生に教えてもらった事をよく覚えていて,熱心に話を聞き,元気よく応える姿が見られました。丁度,社会科でも「情報を生かす」について学習中なので,学んだことを活用し,発言する姿がよく見られました。
 授業の後半は,「災害時非常持ち出し袋」の中に何を入れたらよいのかについて班毎に活動しました。それぞれの班で中に入れたい物が少しずつ違っていましたが,どれも納得のいく理由でした。楽しく授業に参加することができました。
 さあ,災害から身を守るための3ステップは,(1)危ない場所を知る。(2)情報を集める。でした。さて,(3)つ目は何だったでしょうか?答えは,5年生に教えてもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然の川を大切に!part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは,早稲田公民館で,川についての学習をしたり,午前中に刈り取ったアシを使ってアシ笛を作ったりしました。アシ笛は糸やビーズで飾りをつけて,とても美しく仕上がりました。「もっと作りた〜い!」という声がたくさん上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541