最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:60
総数:132482
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

4月が待ち遠しいです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日(木),就学時健診がありました。視力,聴力の検査,眼科,耳鼻科,歯科,内科のお医者さんに診ていただきました。
 お行儀の良い子どもたちでした。きっと幼稚園や保育園では頼れるお兄さんやお姉さんなのだろうなと思いました。
 在校生みんなで,4月を心待ちにしています。

わくプレ de tag !

 11月28日(水)の大休憩に,わくわくプレイタイムがありました。
赤白帽子をかぶって広いグラウンドを走り回っている!!と思っていたら,いつの間にか皆帽子の色は赤になっていました。そう,今日は「増え鬼」です。赤い帽子が増えたら,2回戦へ。
「次は,4年生と先生たちが鬼!!」と3回戦が始まりかけたときに休憩時間終了の放送が鳴り,ほっと胸をなで下ろした先生方でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

これは,何の放送?

画像1 画像1
 11月27日(火),放送委員会の紹介がありました。児童朝会のプログラムです。
 放送委員が日頃気を付けていること,工夫していること,放送を聴くときに注意して欲しいことをクイズ形式で紹介するものでした。
 本校の放送は,アナウンスをする前に曲を流します。それは何のためか,という3択クイズもありました。自信満々に手を挙げた子どもたちでしたが,不正解。答えは「何の放送かを知らせるため」でした。
 休憩時間を切り上げて放送室に入る当番の児童ですが,当番活動に丁寧に取組んでいます。
画像2 画像2

予想は「うそよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「もののあたたまり方」の学習で,金属・水・空気のあたたまり方を調べる実験をしています。理科室で学習することが今まであまりなかった4年生。初めての実験の日にはとても,どきどきわくわくしていました。
 11月28日(水)は,2回目の実験でした。「水はどのような順であたたまるのだろう。」という疑問を解決していきました。実験の前には予想をします。予想は「うそよ!」を合言葉に,自分の考えを書き,友達に説明しました。
 実験中も班の友達と協力し合い,活動する姿が見られました。次回は,空気のあたたまり方を調べる実験です。
 どのような予想や結果になるのか,今から楽しみです。

物の重さ,どうやってはかる?

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月22日(木),小さな雨がぽつぽつ降ったり,日がかげったりしていて,理科の学習は雨の日バージョンに変更し,「物と重さ」の学習を始めました。
 
 まずは身の回りにある物の重さを,自分の手の平で比べました。ドッジボールとサッカーボールは?日直さんカードと英語カードセットは?と重さ比べをします。その後,物の重さをみんなが分かるように調べるにはどうしたらよいかを考えました。
 天秤を使ってみたらどうか,体重計を使ってみたらどうか,はかりを使ってみたらどうか,と意見が出たので,今日は「はかり」を使って重さを調べてみました。
 
 初めて使うので,目盛りの読み方や扱い方,重さの単位を知った後,気を付けてはかりに物を乗せました。そっと乗せて「400g」,「1.1kg」などと読み取ってノートに記録しました。
 
 もうすぐ算数科でも「重さのたんいとはかり方」の学習に入ります。今日使えなかった道具も,算数科の時間に調べてみようと思います。

お帰りなさい。

 1泊2日の旅程を終えて,修学旅行団が帰ってきました。解散式を終えかけたところ,サプライズが…
 HPに画像は公開しましたが,音が付いていなかったと言うことで,ホテルで歌った歌をお迎えの保護者の前で歌いました。きれいな声を響かせて,平成30年度本校6年生の解散式は終わりました。
 しかし,修学旅行は終わってはいません。家に帰って,おみやげ話をし,荷物を片づけるところまでです。たっぷりと話を聴いてあげてください。
 また,見かけ以上につかれていると思いますので,ゆっくり休みましょう。
 ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

無題

画像1 画像1
予定通り、バスは走っています。6年1組のリクエスト曲もあと数曲を残すところとなりました。今子どもたちは「365日の紙飛行機」を歌っています。五日市インターチェンジを通過しました。歌っている子、すやすや眠っている子、笑っている子、「先生、今どこ?」と景色を見ながら聞く子、様々な思いをのせて古田台小学校を目指しています。

もうすぐ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
与島PAで楽しみにしていたジェラードを食べて、近付く修学旅行の終わりにちょっぴり淋しそう子どもたち。でもバスに乗るとレクや歌で楽しそうです。
保護者の皆さま、6年生はみんな元気に古田台へ向かっています。たくさんの思い出とおみやげ話を抱えて戻りますので、待っていてくださいね。

瀬戸大橋見学

画像1 画像1 画像2 画像2
中野うどん学校を去るとき、バスに乗り込む子どもたちの中から「あー、もうすぐ修学旅行が終わる・・・」という寂しげな声が。でも、まだ終わりません!与島PAが近づくと空は晴れ渡りなんとも美しい景色が広がってきました。「なんて絶好のタイミング!!」とみんなで喜びながら、てるてる坊主たちに感謝しながらバスを降り、集合写真を撮りました。そして瀬戸大橋の見学をしました。瀬戸大橋ができるまでのお話を聞いたり、模型を見たりしました。瀬戸大橋の中の見学スペースの頭上では電車が何度も通過し、轟音にびっくりしながらでしたが、貴重な経験ができました。

教えてあげるよ,こま回し。

 11月21日(水),生活科の学習で昔遊びをする1年生に,こまの回し方を教えに行きました。
 初めてこまを回す1年生もいるので,ひもの巻き方やこまの持ち方などを言葉だけでなく,一緒にやるなどして教えてあげました。自分たちが教えてあげる間に,上手に回せた1年生を見て,一緒になって喜び,拍手したり褒めたりしていました。お兄さん,お姉さんらしい2年生がたくさんいて,心が温かくなる時間でした。1年生全員が回せるようになるまで,交流できたらいいなぁと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

讃岐うどんを作ろう!パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
幅3ミリで切ったうどんをゆがいてみんなで食べました。みんなで協力して作った讃岐うどん。とても楽しくおいしくできました!

お話っておもしろい

 11月20日(火),「ひろしまストーリーテリングの会」の方をお迎えして,ストーリーテリングをしていただきました。絵本の読み聞かせの経験はある子どもたちですが,本や絵などがなく,語りだけで昔話を聞くことは初めてでした。
 「おいしいおかゆ」「金色とさかのおんどり」「マメ子と魔物」の3つのお話を聞きました。話を集中して聞いている子どもたちは,頭の中にお話の世界が浮かんできて,動き出したと嬉しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あっ、この曲は!

画像1 画像1
聴いたことのある曲が流れてきたと思ったら!なんと古田台ソーランでした!
もちろん、踊ります。

讃岐うどんを作ろう!パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さて、今回の修学旅行2日目は日本の伝統文化をめぐる旅。2つ目の体験は香川県で讃岐うどん作りです!
調理実習のときにもいつも手際のよい6年1組ですが、ここでもみんな教えてくださる先生の話をよく聞き、とても上手に作ることができました。
うどん作りでは小麦粉と食塩水をまぜ、足踏みをします。これが讃岐うどんのこしを強くする秘訣だと事前学習している6年生。軽快な音楽に合わせて楽しみながら右、左、右、左としっかり足踏みしました。周りではタンバリンで応援です。

ずっと大切に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
藍染めでハンカチ作りをしました。まずは7種類の模様から好きな模様を選び、結んだり、絞ったりしてそれぞれの模様になるように下準備。そしてそれをしっかりと持って、伝統ある天然藍の染め液に入れて染み込ませていきます。
水洗いして開いてみると・・・
「すごいー!できとる!」
「わあ!きれいー!」
と声が上がりました。
藍染めは5年、10年と経つうちにその色合いが変化していく楽しみもあるのだそうです。自分で染めた藍染めのハンカチ。修学旅行の思い出とともに、ずっと大切にしたいおみやげができました。

わくわく藍染め体験!

画像1 画像1
予定時刻通り、藍の館に到着しました。藍染めについてお話を聞き、すぐにエプロンをつけて準備です。さっき見たばかりの鳴門の渦潮模様もできるそうです。「どんな模様にしようかな。」とわくわくしながら、いよいよ藍染体験です。

移動中も学習

画像1 画像1
大鳴門橋からみんなで鳴門の渦潮を見ることができました。バスガイドさんによる徳島県の阿波踊り、特産のレンコン、藍の話などを、バスの車内から実際にレンコン畑や吉野川を眺めながら聞きました。そしていよいよ、徳島県の藍染めを体験しに行きます。総合的な学習の時間に藍染めについて調べ、しおりに記録したことみんなで復習しながら向かっています。

明石大橋を渡り、いざ四国へ

画像1 画像1 画像2 画像2
移動中の車内です。算数科の時間に文章問題で出てきた明石大橋を実際に渡ることができました。
車内の上につるしているのは、ガイドさんに教えてもらってみんなで作ったてるてる坊主です。今朝は雨上がりのどんより曇り空。でも、雨は降っていません!1年生からもらったてるてる坊主の効果かな?
自分で作ったてるてる坊主にも願いをこめて、2日目も晴れますように!

退館式

画像1 画像1
退館式では、児童代表がホテルの皆さまに、昨晩のこやとおいしかった朝食のこと、今日の活動などを話し、みんなでお礼を言いました。
バスに乗る前に、ホテルの方に「昨日の合唱、感動しました。」と言っていただきました。6年1組にとっても修学旅行の素敵な思い出になりました。
エネルギーをしっかりと養うことができたので、2日目の今日も張り切って、行って来ます!!

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
昨晩は食事の後、気持ちよく温泉に入り、1日の疲れをとることができました。
朝は6時半起床の予定だったので、10分前に各部屋を回ってみると、なんとほとんどの部屋でもう身支度や荷物の整理が始まっていました。「自立」できていますね。さすが6年生。
そのおかげで予定よりも早く朝食会場に入り、ゆったりと時間をとって朝食をいただくことができました。
朝食はバイキング。みんなバランスよくいろいろなおかずをとり、おいしそうに食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541