最新更新日:2024/04/15
本日:count up32
昨日:81
総数:131771
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

6年生を送る会で

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月26日(金)の「6年生を送る会」で,5年生は,入場曲「威風堂々」と退場曲「蛍の光」を演奏し,会を支える力となりました。出し物では,先日みんなで選んだ6年生にふさわしい漢字1字と,自分たちで選んだ「海の声」に気持ちを込めた歌を贈ることができました。会の終わりには,6年生から古田台小学校の伝統のたすきを引き継ぐ儀式を行いました。この日から,国旗と校章旗の掲揚を5年生が張り切って担当しています。

国語科「6年生にふさわしい漢字1文字」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月26日(金)の「6年生を送る会」に向けて,お世話になった6年生への感謝の気持ちをこめて,6年生にふさわしい漢字1文字を選んで毛筆で書きました。6年生の事を思って納得のいくまで練習し,1枚限りの清書に集中して書いていました。どの文字も,6年生のことを思った,胸に響く力強い1文字に書くことができていました。「6年生を送る会」では,4文字を選び,思いを伝えることにしました。

上田宗箇流和風堂

画像1 画像1 画像2 画像2
「茶道」を体験し,おもてなしの心を姿や形であらわすものと知ることができました。
図画工作科でつくった世界で1つしかない「マイ 茶碗」で,お茶をいただきました。
礼の仕方,お菓子をいただくときの作法,お茶の飲み方,お茶をいただいたら感想を言葉にして伝えるなど,日常生活でも大切な作法ばかりでした。「お茶をいただくまでに,何度も頭を下げました。これは,相手を大切にしているからだと分かりました。学校に帰って,実際に生かしたいと思います。」と感想をもった子どももいます。よい体験になりました。

学校朝会(3月) “示す”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「3月」と言ったら, 何を思いますか。

 <児童の発言>
  ・卒業
  ・試練を乗り越えるとき
  ・春
  ・成長するとき
  ・さくら
  ・新学年
  ・ひなまつり

 いろいろありますね。校長先生は, 「3月」と言ったら「卒業」です。
 この体育館も卒業式の会場として,少しずつ 整えられてきています。この準備は, 5年生がしてくれました。
 さあ, 皆さんの心はどうですか。整えられてきていますか。先月の朝会で「もったいない」という話をしました。「もったいない」ことにならないように過ごしていますか。1年間の終わりをむかえるので, どの学年でも学習やこれまでの取り組みのまとめをしているでしょう。

 今日は, 校長先生が日頃から最も大切にしていることを出します。
 「美しい姿と言葉」です。今は「3月」, これに向けてがんばりましょう, という時ではありません。これを「示す」, 今はそういう時です。できること, できたことをしっかりと「示す」。ぜひ, 見せてください。皆さんに期待しています。

参観懇談日(おおぞら学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月23日(火), おおぞら学級も今年度最後の参観懇談日でした。「できるようになったこと発表会」を行い, おうちの人に成長した姿を見ていただきました。大好きな「ラーメン体操」もみんなで踊ることができ, 思い出に残る1日になりました。

参観懇談日(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月23日(火), 低学年の参観懇談日でした。1年生は「できるようになったよ!発表会」, 2年生は生活科「おもちゃであそぼう」, 3年生は国語科「理由が分かるように書こう」の授業をみていただきました。大きな声で堂々と発表したり, 聞いている人に分かるように話したり, それぞれの学年に応じて工夫をしていました。

参観懇談日(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日(金), 高学年が今年度最後の参観日を行いました。4年生は学級活動, 5年生は国語科, 6年生は道徳の授業をしました。発表の仕方, 話の聞き方, 話し合う様子等, この1年間の成長を感じる学び方をしていました。寒い中, 保護者の方にもたくさん来ていただき, 子ども達も張り切っていたと思います。今年度もあとわずかになってきていますが, まだまだ成長し続ける子ども達だと期待しています。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(水), 6年生を対象に「喫煙・飲酒・薬物乱用防止教室」を行いました。6年生は, 学校薬剤師の今田先生の話を真剣に聞き, 喫煙・飲酒・薬物が自分たちの心身に及ぼす影響の怖さを学びました。また, 「薬物乱用の入口は, たばこである。自分たちの夢を実現させるためにも, たばこを絶対に吸ってはいけない。」という話から, 最後の質問や感想では, 喫煙に関することが多く出ました。
 今回の学びを大切にし, 自分の健康はもちろん, 周りの人の健康も考えることができる人になってほしいです。

ゲストティーチャー「平澤先生」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(水),音楽科の合奏の指導をお願いしました。5年生は,今年度から卒業証書授与式の演奏を全員で担当することになりました。演奏する曲は,入場曲「威風堂々」,校歌,退場曲「蛍の光」です。在校生の最高学年として,合奏も合唱も堂々と自信を持ってやりきれるように指導して頂きました。

総合的な学習の時間「防災マップづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月9日(火),総合的な学習の時間に「防災マップ」の資料を集めに田方方面へ出かけて行きました。出発前には,災害が起きたときに,危険な場所,安全な場所はどこかを予想し,調査に出かけました。4つのグループに分かれ,班毎に記録写真を撮り,ワークシートに記録しました。学校にもどり,現在,班毎に「防災マップ」を完成させているところです。完成したら,報告会を開き,地域の防災意識を高めていきます。

集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の集団下校を行いました。台風の時や不審者対応時等緊急時に備えて, 年6回実施しています。回を重ねるたびに, 並ぶ場所, 一緒に帰る友だちがわかり, 今日は今までで1番素早く静かに集まることができました。子どもたちの成長を感じる場面でした。

こま教室〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にこまの回し方を教えました。ひもの巻き方やこまの持ち方,こまの投げ方を優しく丁寧に教えました。教えてあげるのは難しかったけれど,こまがうまく回せたときは,いっしょに大喜びしました。

紙版画

 紙版画をつくりました。目も鼻も鼻の穴も歯の1本1本も髪の毛も全部紙を切って貼りました。出来上がった版にローラーでインクをつけ,和紙をのせ,優しく優しく手でこすり,紙をめくると・・・「うつったあ!」大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会(2月) “もったいない”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のテーマは, 「もったいない」です。
「もったいない」というと, 何を思いつきますか?

 <児童の発言>
 ・食べ残した食べ物
 ・書きまちがえた紙を捨てること
 ・ちょっとキズがついたものを捨ててしまう
 ・バスケでいいプレイをしても後から良くないとき
 ・ボーッとしている時間
 ・やればできることをしないこと
 ・本当はできるのにやっていないこと
 ・卒業までの時間が少なくなってきた

 なるほど, 校長先生が「もったいない」と思うものは, 「時間」です。6年生は, あと33日で卒業です。1日1日, 1時間1時間を大切にしていると思います。
 もう1つは「仲間」です。友だちの良いところを見つけないと「もったいない」です。

 人は, 「時」の中で生きています。「仲間」の中で生きています。生活しています。
「時」(時間)を大切にする, 「仲間」(人)を大切にする, そうしなければ「もったいない」と思います。皆さんも, 「時間」「仲間」を大切にしてください。

家庭科調理実習 「おいしいみそ汁」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日(金),家庭科の調理実習です。今日は,おいしいみそ汁の作り方。いりこのだしをとるところからじっくりと作りました。このごろ,男女の協力が気持ちよい5年生です。今日の実習も,仕事を分担し,それぞれの担当に責任をもって取り組んでいました。やがて,いりこのよい香りやみその風味が広がり,みんなの食欲をそそりました。完成したあったかいみそ汁を口に運ぶ子どもたちの笑顔はみんなを幸せな気持ちにしていました。「ごはんが食べた〜い。」「おいしーー。」と大満足の調理実習でした。

給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全国給食週間に合わせて, 本校では学年ごとに多目的スペースで校長や給食の先生と一緒に給食を食べています。給食の先生の紹介・給食の歴史の掲示物を見たり, 給食クイズの答えを考えながら食べたり, どの学年も楽しく過ごしています。

心の参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月22日(金), 学区にある西広島グループホーム「なごみの家」の方に来ていただき, 「心の参観日」を行いました。3年生が道徳の授業で高齢者との関わり方について考えました。優しく接するという子ども達の考えに, 高齢者の方はとても喜んでいるということを伝えてくださいました。その後の講演会では, 認知症の方との関わり方についても話してくださいました。

中学生の職場体験

画像1 画像1
 本校卒業生が,職場体験のため,3日間「先生」としてかえってきました。
 最終日,すでに挨拶も終わっているのにかかわらず,「手伝うことは,ありませんか?」「手伝います!」と声をだし,翌日の入学説明会の机・椅子を並べてくれました。すがすがしい姿に,立派に成長したなと…うれしく感じました。

地域安全マップづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生がリーダーとなって「地域安全マップづくり」に出かけました。6年生は毎年「安全マップづくり」をしているので,下学年に教えながら,交通ルールを守り,安全に学習しました。古田台学区は,安心して生活できる地域だと,再確認できました。

ニュースポーツ!!ドッヂビー!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生みんなで「ドッヂビー」をしました。「ドッヂビー」とは,ルールはドッヂボールと同じなのですが,ボールの代わりにフリスビーを使うスポーツです。3年生も初めて行うスポーツでしたが,みんな思い切り楽しみました。なかなか思うように飛ばなかったり,取れなかったりするところにおもしろさを感じ,「また,やりたい。」という子どもがたくさんいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541