最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:71
総数:132006
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

小さい秋みいつけた

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の正門の横にはドングリの木がたくさんあります。みんなでドングリを拾いに行って,ドングリごまを作りました。こまは上手にできたのですが,回すのはなかなか難しかったようです。

油断は禁物!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は安佐動物公園に行って,ヤギと羊へえさをやりました。
ヤギや羊は,思ったより力が強くて,えさの葉っぱつきの木の枝をすぐに取られてしまった人もいました。

ちょきちょき ちくちく エプロン製作!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の学習でエプロンの製作を行っています。二人一組で,型紙をつくったり布を切ったりしています。「ここはどうするの?」「この部分お願い。」など,声をかけ合い,協力して取り組む姿がたくさん見られます。完成したエプロンを着て,調理実習をする日が楽しみです。

一人ひとりのこだわりが詰まった一枚!!

画像1 画像1
 図画工作科の学習で,物語の絵を描きました。題材は宮沢賢治作の「よだかの星」です。よだかが夜空に向かって力強く飛ぶ様子を表現しました。よだかの色塗りに一番時間をかけました。一枚一枚羽の色を変えること,羽と羽の間に隙間をつくることにこだわり,小筆を使って丁寧に仕上げることができました。夜空に浮かぶ天の川は,スパッタリングという技法を使い,完成させました。細かな部分までこだわり,集中して取り組む姿に高学年らしさを感じました。

敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月16日(月)に,田方上集会所で,敬老会がありました。古田台小学校の2年生が毎年参加し,歌を歌ったり,手遊び歌を披露したりします。今年は,「語り合おう」を歌い,ももろうさんのリズムでおじいちゃん,おばあちゃんの肩もみをしました。肩もみをするときには,保護者の方が作ってくださった箸入れに子どもたちのメッセージを添えたプレゼントを渡しました。
 終わった後に,敬老会に参加された方から,「肩もみをしてもらったときは涙が出そうになった。」という感想を聞きました。子どもたちも,楽しそうに発表することができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541