最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:69
総数:132389
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

体験から経験へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3泊4日の野外活動が終わりました。右の写真は退所式を迎える前,部屋に置かれた鞄の様子です。初日の登山に始まり,最終日の小豆原埋没林見学が終わるまで,子どもたちは,どの活動でもすばらしい姿を見せました。
 登山では,しんどくなって足が止まりかける友達に「がんばれ!」という声かけ。
野外炊飯では,長雨の影響で薪が湿気ていたため,なかなか火が燃え広がらない中,何とか火をつけようと,汗びっしょりになってうちわであおぐ姿。片付けのときには,自分のかまど以外の場所まで,ぴかぴかに磨く仲間。
 SAP(三瓶アドベンチャープログラム)を活動している中で,「まずはやってみて考えよう。」という1人の声かけから課題に挑戦する5年生。
 退所式で,三瓶青少年交流の家の方が話された,「経験を積み重ねることの大切さ」を4日間を通して実感することができました。
9月からは,野外活動で体験したことを学校で生かしていき,本当の経験となっていくはずです。

野外活動通信

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日目はSAP、ネイチャートレーリング、ファイヤーストームでした。

SAPでは、協力することの大切さを学んだり、成長したことを実感したりしました。

野外活動最後の夜は、ファイヤーストームでした。
降っていた小雨もやみ、星空が見えました。また、楽しく活動するだけでなく、みんなで火を眺め、真剣に話を聞くことで、野外活動中の様々な想いを巡らせていました。

いよいよ最終日です。
元気に学校へ戻ります。


野外活動通信

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目を迎えました。
昨夜は雨で、天体観測はできませんでしたが、屋根の開く観測所にわくわくし、プラネタリウムでの活動を楽しみました。
朝ごはんを食べるために集合していると、窓から青空が見えてきました。
本日の活動は、SAP(三瓶アドベンチャープログラム)、ネイチャートレーリング、ファイヤーストームです。

「充実」の3日目がはじまりました。


野外活動通信

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の昼は、野外炊飯をしました。
雨の中、火おこしに苦労した班もありましたが、おいしいカレーライスを作ることができました。

片付けをするとき、全員がするべきことを考えて、進んで行動することができました。
来たときよりも美しくすることができました。

「研修の 成果がしめす あとしまつ」
(三瓶青少年交流の家の言葉より)



野外活動通信

画像1 画像1 画像2 画像2
三瓶青年自然の家では、朝のつどい、夕べのつどいで、全宿泊者が集まり、スピーチをします。
26日の、朝のつどいでは本校児童が運営しました。


野外活動通信

画像1 画像1 画像2 画像2
午後2時、三瓶山に登頂しました。
ほとんど雨に濡れることのない登山でした。
昼食前には晴れ間も少しだけ見え、日本海を臨むことができました。
午後4時、元気に下山しました。




野外活動通信

画像1 画像1
三瓶に到着しました。
青空が広がっています。


野外活動はじまりです

画像1 画像1
5年生が野外活動に出発します。
古田台小学校の天気は晴れです。
4日間がんばります。


子どもたちを気持ちよくむかえる準備を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日,8月22日(金)から,子どもたちが登校してきます。今日は子どもたちが気持ちよく登校できるようにしようと,教室やトイレや,西門からキッズブリッジまでの道を職員で清掃をしました。また,先日三篠小学校からいただいた「カンナ」もきれいな花を咲かせています。
 元気に登校してくる子どもたちを職員一同楽しみにしています。

古田台小学校の自慢です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 古田台小学校では,無言清掃に取り組んでいます。清掃時刻になると,さっと自分の担当場所へ行き,黙々と清掃を行います。ほうきの使い方,ぞうきんの拭き方をしっかり覚え,一言も話さずに清掃をする姿は古田台小学校の自慢です。

元気な じゃがいも とったぞ

画像1 画像1 画像2 画像2
 古田台小学校にある「まくらぎ農園」では四季折々の野菜を育てています。今日は,元気に育ったじゃがいもを収穫しました。「全部で何個あるんだろう!」「おぉ!大きいぞ!!」楽しくじゃがいもを収穫し,笑顔で自宅へ持って帰りました。
 秋に向けて今度はサツマイモを育てて,秋には収穫祭を行います。今日,サツマイモを植えることを知った子どもたちは,「石焼き芋にしたい!」や「お土産に持って帰りたい!」など,興味津々でした。秋が楽しみです。

きれいなところ・・・より美しく

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月の業務員の先生方の共同作業で,体育館の柱,特別教室棟三階廊下のペンキ塗りが行われました。子どもたちが学習している間,休み時間に遊んでいる間,夏休みの間,学校は美しくなっていきます。9月からの児童の登校を待ち望んでいるようです。

7月までにできるようになったこと その確認が伸びることにつながります

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月25日(金)に学校朝会がありました。学校長が,7月までにできたことを全児童に問いかけると,多くのまっすぐな手が伸びました。「給食を1時までに食べることができるようになりました。」「清掃のときに上手にぞうきんがけをすることができるようになりました。」などの発表がありました。
今できるようになったことは,ずっとできます。そして,新しいことができるようになります。そのことが伸びることにつながります。
どんどん伸び続ける古田台小学校の子どもたちです。

人に優しく 自分に厳しく

画像1 画像1
 7月2日(水)に学校朝会がありました。学校長が,「やさしい人とは」と児童に問いました。古田台小学校の中にいる「やさしい人」や,登下校するときに出会う「やさしい人」について発表をしました。
 そして,人にやさしく接する心,自分を厳しく律する心,そういう人になるための取り組みとして学びました。

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月7日(水)に学校朝会がありました。学校長が,「良い」と「善い」の違いから,善い行動を続けていくことの大切さを話しました。その後,6年生の発表で,ゴールデンウィーク中の行事についてのクイズを発表しました。低学年の子どももクイズに楽しそうに答え,行事に関心をもっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541