最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:12
総数:132750
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

学校朝会(2月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今の学年もあと2ヶ月となりました。少し寂しい気持ちもあります。それは, 6年生と一緒に過ごせるのは, あと38日くらいになってしまったからです。
 6年生は, 今大きな目標をもって過ごしています。その目標とは, 「大切にしてきた古田台小学校の伝統・文化を引き継ぐこと」, その美しい姿と言葉です。たとえば, 「相手の気持ちを考えながら, 言葉づかいに気を付けて, その場に応じた行動をとります!」「声ひとつない無言清掃」「一人残らず友達をさそって, 楽しく遊ぶ」「誰にでも進んで元気にあいさつできるようにする!」などです。どれも素晴らしいことです。
 この6年生の美しい姿と言葉を, 古田台小学校の美しい伝統と文化を, みんなで引き継いでいきましょう。

現在18位!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「スピード8の字長なわ跳び(小学校2年生の部)」で,広島市18位になりました。12月の体育科や休憩時間を使って練習した成果です。3分間で80回跳んだことはすごいですが,まだまだ記録は伸びそうです。縄が1回旋する間に次々跳ぶことで160回の記録になりそうです。目指せ広島市1位!
 なお,記録は下記のURLで更新されるようです。

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/00...

安全マップ作り

画像1 画像1
 1月21日(水)に古田台小学校から古田中学校までの通学路の安全マップ作りを行いました。この日は,「職場体験」で小学校に来ている中学生の力も借りることができ,楽しく活動できました。人目の届きにくい危険な場所や何かあったときに助けを求められそうなマンションの入り口,「子ども110番」などの安全な場所を調べてきました。学校に戻り,グループ毎に「安全マップ」にまとめていきました。

給食食べたばかりなのに…大きなデニッシュをペロリ!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「給食大臣」が在籍する5年1組で,「100万食プロジェクト」出前授業がありました。広島アンデルセンのトリーヌさんが,デンマークの食文化について教えてくださいました。1日5回の食事やおやつの内容,デンマークの食料自給率など,すべてに興味関心をもって聞くことができ,45分間があっという間でした。とってもおいしく,とっても楽しい授業でした。トリーヌさんを初め,アンデルセンや通訳の方々,ありがとうございました。

ひつじ年…わたしたちの年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月11日(日)とんどがありました。
5年生は,年男・年女がいる学年です。みんなで早めに集合して火入れをしました。
書きぞめも焼いたし,火入れもしたし,今年も健康で,すてきな1年になりますように…

できた!2回目!

画像1 画像1
 1月20日(火)今年2回目の朝会がありました。
8時20分に,「並ぼう!」「机の上を片付けて!」と学級全体に声をかける女の子が現れ,「○○さん,片付けて!」など,多くの呼びかけが聞こえました。2回目の「机の上 何にもなし 朝会へ」が,できました。自分たちで行動する姿や繰り返しできることが増えていることが,5年1組の成長です。“継続は力なり”

図画工作科「のってみたいな」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の学習で「のってみたいな」という絵を描きました。何にでも乗れるとしたら, どんなものに乗って, どんなところに行きたいか, 想像して描きました。出来上がった作品を大型テレビに映して紹介したり, 友達同士で話したりしながら, 鑑賞も楽しみました。友達の絵を見て感想を発表する姿や, 話を熱心に聞いている姿は, とても素晴らしかったです。

2年生 百人一首に挑戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 百人一首に挑戦しました。頭の上に手をのせて,シーンとした中に響くのは,札を取る音だけです。初めての百人一首なので,上の句を読んだときに札を取ることはまだまだできませんが,「少し覚える時間をあげよう。」と伝えると,裏に書いてある上の句を必死に覚えていました。
 難しかったのではないかとも思ったのですが,感想を聞くと,「楽しかった!」「またやりたい!!」などの声が次々に聞こえてきました。

「ひつじ年」…明けまして おめでとう ございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めてできた!

平成27年1月7日(水),初授業日に,5年1組で初めてできたことがあります。それは,朝会へ行くときに,机・椅子の整頓はもちろんですが,机の上には何もない状態で移動することです。なかなか39人全員がそろってできることは難しいのですが…平成27年が最高にすばらしい状態でスタートして,「ひつじ年」が楽しみになりました。
今年もよろしくお願いします。5年1組の「できた!」をお楽しみに!

とんど

画像1 画像1
 1月11日(日), 田方第4公園で「とんど」が行われました。竹が焼けるときに大きな音がするので驚いた子どもたちもいましたが, 書きぞめの練習した半紙を燃やして習字の上達を願ったり, 火にあたって1年間の健康を願ったりしました。

かきぞめ会 練習中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての長半紙による書きぞめに挑戦中です。まずは, 小さな半紙で文字の大きさと形の練習をしました。これから長半紙に「美しい空」という文字を練習していきます。

学校朝会(1月)

画像1 画像1
 今日の皆さんの表情と姿勢を見て, 皆さんの声を聞いて, みんな元気に平成27年を迎えることができたことを感じ, とても嬉しいです。
 今年の「ひつじ」年は, 漢字で書くと「未」になります。この漢字を「み」とも読みますが, この漢字を使った言葉を知っていますか。
     <未来・未満・未完成・未成年・未知・未熟・・・・・>
 「未」という漢字には, 「まだ」「平和」「静か」「おだやか」という意味があります。だから, 「未来」という言葉は, 「まだできていないことが, やって来る」ということです。つまり, 「今までできていなかったことが, できる, 必ずできる」ということにつながると思います。今年の校長先生の願いは, 皆さんに「できることを増やしてほしい」ということです。

謹賀新年

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

師走

画像1 画像1
12月になりました。12月のことをむかしの言葉で「師走」と書き, 「しわす」とよみます。「師」という文字は, そのことを専門にする人, 人を教える人という意味があります。そのような立派な人でも, 12月は「走る」ほど大変だということから「師走」と書くようになったそうです。
でも, そのほかにも12月を表す言葉として「年果つ」「成し果つ」もあります。この言葉の意味は, 「1年が終わる」「やり遂げる」ということだそうです。
みなさんは, 本気でやり遂げるということを心がけていますか。それは, <あいさつ><学習><無言清掃>ですか。
 12月です。今までできていることを, 「成し果つ」, やり遂げてください。

がんばってできるようになったこと

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月から始まって, もうすぐ1年が経ちます。今までの間に, 「がんばってできるようになったこと」がありますか。たし算やひき算, かけ算ができるようになった・・・授業が楽しくなったなど, たくさんありますね。校長先生は, すすんで挨拶をしている人, 黙々と一生懸命に清掃をしている人を見つけました。 他にもあるかもしれませんが, これはとても素晴らしいことだと思います。
来年は, また素晴らしいことを見つけようと思っています。授業が楽しくできるようになったという人がいましたが, そんな様子をもっともっと見つけるように教室に行こうと考えています。

12月の5年1組 初!ポスターセッション

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間に,ポスターセッションに挑戦しました。
「災害のときに役立つもの」について,各自が調べたことを発表しました。
ポスターを活用して,クイズ形式にしたり,ペープサートを使用したりと一人一人の工夫がよく伝わってきました。また,自分の目の前でうなずきながら聞いてもらい,話を聞いてもらう心地よさを体験し,「人の話を聞く」ことが「相手を大事にする1歩だ」と感じた児童もいるようです。

12月の5年1組 音楽祭で歌ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日(土)広島市子ども音楽祭に参加しました。
5年生の初め頃から,野外活動のテーマソングとして歌ってきた「この星にうまれて」を歌いました。「歌詞の意味を考えながら歌おう。」「ミッキーマウスの声で歌おう。」などゲストティーチャーに教えてもらい,二部合唱で歌うことができました。鍵山先生の指揮,青木先生のピアノ伴奏で,堂々と歌い切ることができました。子どもたちは,「スポットライトが熱かった。」「みんなカボチャに見えた。」「気持ちよく歌えた。」など,大舞台を楽しんでいました。また,他校の合唱や合奏をも楽しく聴くことができました。多くの方に支えられて発表することができました。ありがとうございました。

12月の5年1組 マツダスペシャリスト出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
マツダスペシャリスト出前授業を行いました。まず,教室で地球温暖化の原因を説明してもらい,その後,外で自動車を見せていただきました。自動車の後ろから出ているのは,水蒸気です。また,荷台やシートはトウモロコシを原料につくられていました。自分たちが大人になったときには,今日見たエコカーが町中を走っているだろうと思いました。マツダの皆さん,ありがとうございました。

12月の5年1組 トヨタ原体験プログラム出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲストティーチャーを招いて,「トヨタ原体験プログラム出前授業」を行いました。
ゲームを通して,環境にやさしい自動車をつくること,環境を守るための取組,自動車を売る会社として儲けることなど考えるきっかけになりました。トヨタの方が丁寧に説明してくださったり,1グループに1人ついてゲームを進めてくださったりと,あっという間に時間が過ぎました。ゲームの中で,大借金をしたり,環境が悪化したりと泣いたり笑ったり貴重な経験になりました。トヨタのみなさん,ありがとうございました。

11月の5年1組 うれしい再会,校外学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月28日(金)に校外学習に出かけました。
江波山気象館,マツダミュージアム,中国新聞社です。
 中国新聞社では,出前授業に来てくださった中国新聞社の方と再会し,出前授業後の質問に丁寧に答えていただきました。また,中国新聞社の各部署を案内してくださいました。社会科の授業で学習したことを生かして,見学することができました。帰りには,バスが見えなくなるまで手を振って見送ってくださり…うれしかったです。本当にありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541