最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:69
総数:132365
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

学習発表会に向けて,ただいま猛練習中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の学習発表会で,5年生は2部合唱と合奏を披露する予定です。テーマは,”World of Music !”
 学習発表会までおよそ2週間となりましたが,合奏は最後まで演奏できるようになりました。「確実に演奏できるように,時間を見付けて練習する」ことを続けてきて早4週間が過ぎました。合奏は最後まで演奏できるようになりました。残り2週間で,仲間が演奏する楽器の音を聴いて合奏をし,演奏の精度をあげることができるように指導していきます。
11月10日(日)の学習発表会をお楽しみに。

一流に学ぶ

画像1 画像1
 平成25年度の後期のスタートです。
 まず,おおぞら学級指導員として着任した山領早苗先生を紹介しました。
 今日は,礼儀の話をしました。広辞苑には,「礼儀とは,社会生活の秩序を保つために人が守るべき行動様式。特に,敬意をあらわす作法」と書かれています。そこで,私が今までに出会った二人の人物を紹介し,礼儀の具体的な姿を子どもたちに伝えました。広島東洋カープの前田智徳選手とサンフレッチェ広島の佐藤寿人選手です。
 前田選手は,これからお世話になる方に対して,「よろしくお願いします」と挨拶されたことを今でも覚えています。また,以前勤務校で,佐藤選手が来校されたとき,きちんとした服装で,「サンフレッチェ広島の佐藤寿人です,よろしくお願いします」と自己紹介してくださったことも印象に残っています。この二人は,野球界において,サッカー界においても第一線で活躍し,一流の方であると思います。そして,本物の社会で生きている方です。私は,一流の方から多くのことを学んでいます。
子どもたちにも一流を目指してほしいと願っております。一流の方から生き方を学び,授業で,学校で,家庭で,地域で,礼儀を姿・形として表せるようになってほしいと思います。

地域の方の協力を得て…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校には,「まくらぎ農園」という畑があります。まくらぎで囲われた丈夫で,立派な畑です。この「まくらぎ農園」では,かぼちゃを栽培していました。このかぼちゃの色は,白い色をしているのです。白いかぼちゃを紹介してくださったのは,本校の学区に住んでおられる方です。
この学校朝会では,2年1組担任横山もと子教諭による「14ひきのかぼちゃ」の読み聞かせをしました。子どもたちは,スクリーンに映し出された絵本の絵を見ながら,真剣に話を聞いていました。

学校朝会 10月1日(火) 「〜の秋」「旬」

画像1 画像1
さて,朝夕の涼しさが感じられるこの頃です。私は,子ども達に次のように問いかけました。
「秋が深まってきました。〜の秋と言うと,どのような秋を思い浮かべますか」
「食欲の秋です」(4年生児童)
「スポーツの秋です」(5年生児童)
「読書の秋です」(6年生児童)
「芸術の秋です」(4年生児童)
さまざまな秋を子ども達は発表しました。充実した秋となるよう,学校生活を送ってほしいと思います。
次に,「旬」という漢字を見せました。6年生の子ども達はすぐに,「しゅん」と読みました。さすがです。この頃の旬のものといえば,サンマ,柿,マツタケなどが挙げられます。私は,「旬」とは「そのものが一番美しいとき,美しいところ」であると説明しました。加えて,「私は『旬』を大事にしています」と。
子ども達には,近くにいる「今,友達の一番よいところ」に目を向けて,学校生活を送ってほしいと思っています。

校外学習3 江波山気象館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月2日(水),校外学習を実施しました。江波山気象館の見学を通して,天気の変化にはきまりが見られ,その変化の仕方について理解を深めることをねらいとしています。
まず,お天気教室に参加しました。「雲がなぜできるのか」「どのような場所で気象観測をしているのか」「何を観測しているのか」など,実験を見たりスライドを見たりして天気の変化についての学習をしました。
その後,江波山気象館にある設備を見学したり,実験コーナーで体験したりして,子ども達は不思議を感じ,気象に関係する科学を楽しむことができました。

校外学習2 NHK広島放送局

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月2日(水),校外学習を実施しました。NHK広島放送局の見学を通して,情報を速く正確に伝える仕組みについて理解を深めることをねらいとしています。
まず,3D映像の体験をしました。画面に映っている人が雪玉を投げてくる様子を見て,本当に雪玉がこちらに飛んでくるのではないかと思い,思わずのけぞってしまった子ども達でした。人間の目の見え方の仕組みを利用して,よりよい映像をつくり出す放送技術に驚かされました。
「放送局で働く人々は,いつ寝ているのだろうか」「毎晩,緊急地震速報を流す訓練をしているそうだが,毎晩しなくてもよいと思う」という感想をもちました。しかし,速く正確に伝えるためには,どうしてもやらなくてはならない工夫や努力です。こういった工夫や努力に学び,子ども達の学校生活においても,係や委員会活動での仕事に生かしていってほしいと思います。

校外学習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月2日(水),校外学習を実施しました。マツダミュージアムの見学を通して,自動車づくりの様子や人と共存する自動車の開発について理解を深めることをねらいとしています。マツダでつくられ続けてきた自動車や流れ作業による組み立てラインを見て,「デザインの研究を含めると,自動車づくりには長い時間がかかっている」「自動車がつくられるのに15時間と聞いていたが,意外と多くの段階があって手間がかかっている」という感想をもちました。
 また,未来の自動車を見学しました。水素タンクが大きい自動車を見て,「水素タンクが大きいと,荷物を載せるスペースが少なくなり不便になるのに,なぜそのような自動車をつくるのだろうか」と疑問に感じる子どもがいました。この疑問を基に,消費者に好まれる自動車を作りながらも,環境に負担をかけない自動車づくりに取り組んでいることを指導していきます。

食に関する指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日(火),広島市立古田小学校の栄養士を講師に招き,児童へ「食に関する指導」を行いました。
 低学年は「野菜を食べることの大切さ」について,中学年は「バランスの取れた食生活の大切さ」について,高学年は,「生活習慣病について知り,健康的な生活を送るために大切な食生活で心掛けること」についてそれぞれ学びました。
 子どもたちは,野菜クイズに答えたり,食材を栄養素の働きで3つのグループに分けたりするなどの活動を意欲的に行っていました。
 子どもたちからは,「野菜をたくさん食べようと思った」「嫌いな食べ物も好きになって,残さず食べるようにしたい」「バランスのよい食生活をしたら,健康な体をつくることができると思った」などの感想がありました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541