最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:54
総数:132404
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

プール開放(ありがとうございました)

画像1 画像1
 本校は高台にあるため,プールからの景色もとてもよく,風も大変気持ちがよいです。さて,夏休み期間中,PTAが中心となってプール開放が行われます。8月21日は最終日でした。子どもたちは,夏休み最後の開放プールを思いっきり楽しんでいました。夏に泳ぎを得意にした子もたくさんいるようで,「こんな泳ぎができるようになりました。」「泳いでみせるので見てください。」という声もたくさん聞こえてきました。
PTAの方々,本当にお世話になりました。

スナッグゴルフ広島市小学生大会(初挑戦!)

画像1 画像1 画像2 画像2
 屋内運動クラブの希望者で,第2回スナッグゴルフ広島市小学生大会に出場しました。ゲストティーチャーで来ていただいた,枝広プロをはじめ,たくさんの方々から応援の声をいただきました。また,誰かが,上手に打つ度に「ナイスショット。」や「ナイスオン」などの声が聞こえてきました。初めてゴルフ場に訪れた子の多くが,「また,来たい。」「来年も出場したい。」と言っていました。

共同作業・職員作業(より美しく!)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月30日から8月7日にかけて,共同作業で,脱靴室のペンキを塗りました。ペンキを塗り,乾かし,という作業を何度か繰り返すことでとてもきれいな脱靴室となりました。
 8月21日には,職員作業で,学年園の草抜きをしたり,各階のトイレ清掃をしたりしました。もうすぐ夏休みも終わり,子どもたちが登校してきます。そのときには,きっと気持ちよく学校生活を送ることができることと思います。

感謝と実行

画像1 画像1
日々,当たり前のようにしていることは,当たり前ではないのです。私たちは,多くの人の努力,協力,思いやりなどいろいろなものによって,日々当たり前のようにして生活することができているのです。そのことに感謝することを忘れてはいけません。
 平和への祈り…祈ることも大切です。しかし,祈るだけでは,平和を具現化することはできないと思います。思っていること,考えていることを行動にすることで平和を具現化することができるのだと思います。「実行する」ことができる人を目指しましょう。

平和について考える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月6日(金),平和についえ考える会を開きました。平和記念式典の視聴,8時15分の原爆投下時刻に合わせての黙祷をしました。本校でも,児童代表が平和について考えたことを発表しました。4月に聞いた被爆体験証言者の方の話を基に,自分にできることを考えて行動することが大切であると述べました。

ケータイ出前教室

画像1 画像1
 7月17日(水),NTTドコモ中国新聞モバイルシステム事業部の中島さんと三垣さんを迎え,「ケータイ出前教室」を実施しました。
 ケータイ電話を利用することは便利なことです。しかし,危険なことと隣り合わせでもあります。ゲームなどにのめり込むあまり,莫大な通信料がかかっていることを忘れてしまい,高額な代金を請求されるなどの話を教えていただきました。
 また,送られてきたチェーンメールに返信をすることで,自分では気付かないうちに,他者に迷惑をかけていることについても,ドラマの視聴を交えながら教えていただきました。携帯電話を使っていると直接相手が見えないのですが,自分が使っている携帯電話の先には人がいることを知って適切に使うことを,子どもたちは学びました。
 子どもたちが大きくなれば,いずれ携帯電話を持つことがあるでしょう。マナーを守って,適切に携帯電話やスマートフォンなどの携帯端末を利用することができるようになってほしいと思います。

夏休み前集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月24日(水)夏休み前集会を実施しました。
 子どもたちに「4月から7月までで,できることが増えましたか」尋ねました。学習面で,生活面で,子どもたち一人一人にできるようになったことがあったと思います。そのことを振り返らせました。
 さて,7月20日(土)に行われた「納涼祭」での出来事です。本校の運動場で開かれた「納涼祭」に約1500人の人が集まったようです。「納涼祭」は21:30まで開かれ,盛況な会となりました。21:30を過ぎると,机や椅子,テントの片付けが始まりました。片付けでは,大人の人に交じって子どもたちが片付けの手伝いをしている姿が見られました。「納涼祭」が終わった時点で子どもたちは帰宅してもよい,いや,どちらかと言えば早く帰宅しなければならないところですが,「最後まで残って片付けをする」ことを選び,自分で判断したことも「できるようになったこと」の一つだと思い,全校児童に話しました。
 夏休みに入りました。子どもたちに,宿題を出しました。それは,「できるようになったことを一つもって,9月に登校すること」です。
 ・ 毎日,手伝いをすることができるようになったこと
 ・ 新聞を読むことができるようになったこと
 ・ スポーツのことでできるようになったこと など
 学習のことでも,生活のことでもよいので,子どもたちからできるようになったことを,9月2日(月)登校してきた日に聞くことを楽しみにしています。

玉ねぎの収かく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月6日に,昨年の秋に植えた玉ねぎを収穫しました。大きく育って,ひっぱるのが大変でしたが,たくさん収穫できました。収穫した玉ねぎは,各家庭に持ち帰り,それぞれ食べました。甘くて,おいしい玉ねぎで,みんな喜んでいました。玉ねぎを収穫した後,西谷さんの指導のもと,かぼちゃの苗を植えました。小さかった苗も,今ではつるが伸び、花が咲いて,大きく育っています。子どもたちが,毎日水やりをしながら観察を続けています。

まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月12日,17日に古田台,田方の「町たんけん」をしました。公園や店,結婚式場の近くまで歩き,今までじっくり見ることがなかった子どもたちも,たくさんの発見をしていました。夏休み中に,学区内で見つけたことを「町たんけんカード」に記録し,9月からの学習に生かしていこうと思っています。

ならべてつんで

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「ならべてつんで」の学習で箱を並べたり積んだりして遊びました。映画館をつくり,プリンカップをお客さんに見立てて遊んだり,滑り台や東京スカイツリーをつくったりしました。だんだん大人数になり,みんなで箱をたくさん並べて大きな部屋をつくり中に入ったりしました。最後には学級のほとんど全員で教室いっぱいに箱を並べてみんなで入りました。

すなやつちとなかよし

画像1 画像1
 図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習で砂遊びをしました。スコップで穴を掘ったり,山を作ったり,トンネルをつくったりしました。川をつくって水を流すと,池ができました。隣の川とつなげたり,川の中に入ったりして,みんな夢中になって遊びました。
穴を掘る役,水を運ぶ役など自然に役割分担して遊んでいるグループもありました。
終わった後は,ホースでじゃぶじゃぶどろんこになった手や足を洗いました。暑い日だったので,とても気持ちよかったです。

わくわくがっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 「わくわくがっこうたんけん」をしました。1回目は,1年生だけで事務室や校長室,お姉さんやお兄さんの教室に探検に行きました。また別の日には,2年生と手をつないで音楽室や理科室,家庭科室などを探検しました。2年生のお兄さんお姉さんが教室にある物を紹介してくれました。
「きんちょうしたあ,でもたのしかった」「またいきたいね」とみんな笑顔いっぱいの楽しい学校探検でした。

水泳指導

画像1 画像1
 楽しみにしていた水泳の学習が始まりました。6月は雨で中止になることが多く,スタートが遅れてしまいましたが,梅雨明けしてからはたくさん泳ぐことができました。毎日暑い日が続きましたが,みんな気持ちよさそうに泳いでいました。
 3年生は15メートル以上泳ぐことを目標にしています。子どもたちは,けのびやばた足泳ぎ,息継ぎを練習し,少しずつ記録を伸ばしています。夏休みにも学校のプールに泳ぎに来て,ますます上手になってほしいと思います。

連合野外活動

画像1 画像1
 6月18日(火)〜19日(水)の二日間,連合野外活動に行きました。
1日目は牛頭山に登りました。所々ロープを使わなければ登れないような急な斜面もありましたが,みんなで声をかけ合いながら一生懸命登りました。無事全員で山頂まで登り切り,記念撮影をしました。
1日目の夜はキャンドルサービスをしました。みんなが大好きな「らーめんたいそう」や「だれにだって おたんじょう日」などのスタンツを楽しんだ後,静かにろうそくの火を眺めました。
2日目は雨の中,モリアオガエルの卵をさがしたり,牧場見学をしたりしました。2日間,子どもたちは元気いっぱい,何事にも一生懸命に取り組みました。

学校図書館の使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書委員会による発表です。「図書室に入る前にすること」「図書の本の取り出し方」をクイズにしたり,「図書室での本の読み方」などを寸劇にしたりして,「図書室のきまりを守って使うこと」や「図書の本を大切に扱う」ことを訴えました。
みんなで使うものだからこそ,大切に使ってほしいと思います。そして,よい環境で本を読み,素敵な本との出会いを増やしていってほしいと願っています。

一日一善

画像1 画像1
7月9日(火)児童朝会を実施しました。内容は,図書委員会による発表です。
 図書委員会の発表の前に,七夕の笹に飾られている短冊に書いてあったことを紹介しました。短冊には,「○○○になりたい」「◇◇◇することができますように」など,夢や希望が多くかいてありました。季節感を感じるものでした。
多くの短冊をよく見ると,願いや希望とは違ったものが書いてありました。「一日一善」という言葉です。「一日一善」とは,「1日に一つの善行をする」という意味ではなく,「1日に一つ善行をし,それを積み重ねるようにしなさい」という呼びかけです。子どもたちには,「積み重ねる」ことの大切さを伝えました。

わくわくプレイタイム

画像1 画像1
 7月10日(水)「わくわくプレイタイム」を実施しました。
 「わくわくプレイタイム」は,「体力の向上」を具現化するための本校の取組の一つです。月に2回,水曜日の大休憩に,教職員,全児童が外に出て運動をするという取組です。この日は,長縄跳びをしました。1年生は,「縦波」の縄を上手に跳んでいます。他の学年は,「八の字跳び」などの跳び方をしました。
 みんなで,運動することを楽しむことを続けてほしいと思います。

児童朝会

画像1 画像1
6月25日(火)児童朝会を実施しました。
児童朝会を始めるに当たり,いつもの朝会の隊形から縦割り班ごとに整列しました。企画委員会担当教員,企画委員が「静かにしましょう」という言葉を発しなくても,全校児童が無言で整列できたことは今までになかったことでした。一人一人が,「今,しなければならないこと」を分かっているからこそできたことだと思います。
さて,今朝は二つのことを話しました。
一つ目です。児童に,「話をきいていますか」問いかけました。教室でも,運動場でも,体育館でも同じように人の話を聞いていますか。他のことをしながら,なんとなく人の話を聞くのではなく,姿勢をよくして,真剣に,相手の方を向いて,体全体で話を聞いてほしいと思います。
二つ目です。「木の階段」に貼ってある「たまねぎ」の絵を見ましたか。素敵な絵が並んでいます。みなさんは,たまねぎの絵を見てどのように思いましたか。いろいろな掲示物を見ていると,多くのことに気付かされることがあります。みなさんには,自分なりの気付きをもって掲示物をみてほしいと思います。

企画委員会による「伝言ゲーム」を実施しました。18の縦割り班ごとに,ヒントを後ろの人に・伝えていき,最後の人が答えとなる平仮名一文字を書きます。18文字がそろうと,「ふるただいしょうがっこうはたのしいな」という文章が完成する予定でした。残念ながら,文章を完成させることはできませんでしたが,各縦割り班では,確実にヒントを伝えようとする姿が見られました。一人一人が確実に伝えること,それも協力です。
これからも,縦割り班活動があります。学級,学年を超えて協力し,仲よく活動してほしいと願っています。

新聞出前授業

画像1 画像1
5月29日(火),中国新聞社の赤江さんを迎え,新聞出前授業を実施しました。
 赤江さんから,新聞紙面の構成について教えていただき,その後,中国新聞社が作成した記事に,見出しを付ける作業や記事を書く活動を行いました。子どもたちは,12文字程度で簡潔に,記事の概要を伝えることの難しさを感じていました。
 出前授業の後,先日実施した運動会のことで,新聞を作成しました。写真の選択,記事を作成するためのインタビューをし,レイアウトを工夫して一人一人が「運動会新聞」を書き上げました。赤江さんに教えていただいた,「見出しの付け方」「記事の書き方」を生かして,自分が最も伝えたいことを新聞に表すことができました。

学校朝会

画像1 画像1
 6月4日(火)全校朝会を実施しました。
全校朝会の開始時刻までに,整列して座って待つ子どもたちがいました。運動会で身に付けてきたことを,運動会が終わった学校生活に生かそうとする姿でした。
また,最近,元気よく挨拶をしています。他の教職員,来校者,地域の方にも,同じように元気よく挨拶することができるようになってほしいと願っています。(校長の話より)

 「古田台ソーラン」の一部を全校で踊りました。運動会が終わった後も,適度な運動をすることを継続してほしいと思います。また,夏休みに実施される納涼祭では,有志による「古田台ソーラン」の披露があります。体を動かすことを楽しんでほしいと願っています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541