最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:75
総数:180773
違うからこそどちらもいいね あなたと私

5月26日 6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 気仙沼市の復興の様子を、教科書に書いてあることをもとに、年表にまとめました。班で考えを共有しながら進めていました。

5月25日 6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 組み立てに注意して、「湖」という字を書きました。ゆっくりと筆を運んでいました。

5月24日 6年生「分数のかけ算」

画像1 画像1 画像2 画像2
 整数の分数をかける計算の仕方を考えました。友達の発表をよく聞いていました。

5月23日 6年生「デジタルシチズンシップを身に付けよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無料ゲームとのつきあい方を考えました。グループになって考えを出し合い、発表しました。授業の最後に自分の考えを書きました。「本当にこのゲームに課金する必要があるのかないのかを考えてやる」「親に相談してから決める」「親がいなくても自分で考え行動する」「まわりに合わせず、だめと思ったらだめ」「お金があるなら、生きるためのものを買ったり、募金をしたりしたい」「未来の自分を考える」などを書いていました。子どもたちなりによく考えて意見を出していました。

5月19日 6年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は雨でしたが、6年生は体育館で元気よくバスケットボールをしていました。

5月18日 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 鉄棒運動をしました。しっかり体を動かしました。

5月17日 6年生 家庭科「クリーン大作戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室、家庭科室、階段をきれいにするために、グループで作戦を立てました。今日は、そうじ場所、担当、使う用具などを相談しました。あらかじめタブレットで撮影しておいた汚れた場所をグループで確認しながら、話合いを進めていました。

5月15日 6年生 図工「ランドセルの絵」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ランドセルの絵が完成に近づいてきました。粘り強く最後まで取り組んでいます。

5月12日 6年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 さすが6年生、手際よく配膳していました。

5月11日 体育委員会

画像1 画像1
 大休憩の終わりに、一輪車の整頓をしていました。とてもきれいになりました。

5月10日 6年生 メダカ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室に行くと、「メダカを飼っているので見てください。」と案内されました。6匹のメダカが水槽の中を泳いでいました。生まれも育ちも矢野南小学校だそうです。

5月10日 6年生「ドラえもん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にプレゼントするドラえもんを折り紙で作りました。友達と教え合いながら心を込めて作っていました。喜んでくれるとうれしいですね。

5月10日 6年生 家庭科「クリーン大作戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内の汚れている場所をタブレットで撮影し、汚れの種類、原因、改善策を考えました。これからきれいにするための大作戦を展開していきます。

5月8日 6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 税に関する出前授業がありました。税金は全部で50種類あることを知りました。税金がない世界はどのような世界かを考えたり、小学校6年間で一人当たりに多くの税金が使われていることを学んだりしました。
 最後に1億円のレプリカを一人ずつ持ちました。お金持ちになった気分でみんなうれしそうでした。大事に抱えて次の友達に手渡していました。

5月1日 6年生 図工「ランドセルの絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奥行きを捉えながら、縫い目などもていねいにかいていました。かきながら、ランドセルとの思い出を話してくれる6年生もいました。

4月28日 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備運動をしました。体をしっかり動かしていました。

4月28日 6年生 理科「ものの燃え方と空気」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ろうそくを燃やす前後で、びんの中の空気に含まれる酸素や二酸化炭素の量を調べました。気体検知管を使いました。グループで役割分担をしながら実験を進めることができました。

4月24日 6年生 図工「ランドセルの絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 机の上にランドセルを置いて、じっくり観察しながら描きました。奥行きを出すこと、細かいところに着目することに気を付けて描いていきました。思い出のあるランドセルが題材なので、気持ちのこもった作品に仕上がることでしょう。

4月21日 6年生 外国語科「会話を聞き取ろう」

画像1 画像1
 聞き取った会話をもとに、テキストの問題を解いていきました。じっくり聞いて考えていました。

4月20日 6年生授業参観 算数「対称になっているものを見つけよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 県のマークの中で、対称になっているものを探しました。表の中でいくつあるか、班になって友達と確認しながら数えていました。正解は、次の時間に発表されるそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811