最新更新日:2024/03/27
本日:count up26
昨日:75
総数:180796
違うからこそどちらもいいね あなたと私

5月24日 1年生 体育

画像1 画像1
 1年生が外で元気に雲梯をしていました。熱中症に気を付けて運動をしています。

5月23日 1年生 図工「ちょきちょきかざりを作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つながったちょきちょきかざりを作りました。楽しい作品ができていました。これから画用紙に貼り付けていきます。

5月23日 1年生 図工「きらきらわあるど」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つながったかざりを作りました。友達の作品を見て、自分の作品に生かしていました。楽しい作品がたくさんできていました。

5月23日 1年生 算数「なんばんめ」

画像1 画像1
 「なんばんめ」の学習をしました。黒板の絵を参考にして考えました。問題も頑張って解いていました。

5月22日 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ねこ」と「ねっこ」、「きって」と「きつね」など、小さな「っ」がつく言葉について学習しました。みんなで声に出して確認していました。

5月22日 1年生 アサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
 大切に育てているアサガオの芽が出ています。うれしいですね。

5月19日 1年生 道徳「よここととわるいこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よいことと悪いことを見つけて、〇で囲んでいきます。絵を見て考えながら〇をしていました。友達の発表もよく聞いて、自分の考えと比べていました。

5月18日 掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室の掲示を見ると、2年生や6年生と交流している様子が分かります。ドラえもんも楽しそうです。

5月17日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室にすてきな飾りが飾られています。教室がとても明るくなりました。風に揺られてゆらゆらと動いていました。

5月17日 「1年生を迎える会」を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、「1年生を迎える会」を行いました。体育館にみんなが集まるのは初めてで、新鮮でした。そのため、最初はちょっぴりみんな緊張気味でした。
 「♪さんぽ♪」の音楽にのって、1年生がステージから入場しました。1年生の胸には、6年生から贈られたドラえもんのペンダントが輝いていました。3年生が、手作りした花のアーチを持って、1年生を迎えました。ステージ上には、5年生が作った看板がありました。そして、4年生が作ったプログラムに沿って会が進行しました。司会進行、はじめの言葉、おわりの言葉は運営委員が堂々と行いました。
 運営委員さんからの「〇年生さーん!」の呼びかけに学年ごとに手を振って応えたり、みんなで〇×ゲームを楽しんだりして、あっという間に時間が過ぎていきました。
 最後に、1年生が「アイアイ」の歌と踊りを披露しました。とてもかわいらしい、元気のよい発表でした。
 主役は1年生でしたが、2〜6年生も立派に役割を果たしました。みんなの心に残る「1年生を迎える会」になりました。

5月16日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「10はいくつといくつ」かを大きな声で言いました。声に出すことで、しっかりと確認ができますね。

5月16日 1年生 ひらがな

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あ」と「お」を書きました。書く姿勢にも気を付けて、ていねい書くことができました。

5月15日 1年生「1年生を迎える会」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日行われる「1年生を迎える会」の練習を体育館で行いました。退場の場面までしっかりと練習していました。明日は、どんな1年生の姿が見られるのか楽しみです。

5月11日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 10のまとまりを使ったゲームをしました。ブロックを使って行いました。友達と関わり合いながら、楽しく学ぶ算数の学習でした。

5月12日 1年生 アサガオの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種をまいて、肥料をおきました。どんな芽が出るのかな、楽しみです。

5月10日 1年生 図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、学校司書の先生の来校日でした。1年生の子供たちが、うれしそうに本を借りていました。

5月10日 1年生 体育「鉄棒あそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
 鉄棒の上で体の力を抜いて、「布団干し」をしました。初めてする人は、ドキドキしながら挑戦していました。

5月9日 1年生 図工「4人のともだち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4人で手をつないだ友達を作りました。どんな顔にしようかな、どんな服を着せようかなと考え、「楽しいな。」と言いながら作っていました。

5月8日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで一列になり、一番後ろの人がおににタッチされないように逃げる遊びをしました。一番後ろの人がタッチされないためにはどのような動きをしたらよいのか、一生懸命考えていました。他のチームの動きも参考にしながら考えました。遊びながら楽しく学ぶ体育の学習でした。

5月2日 1年生 学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、クラスごとに校長室を訪れました。「知りたい」「学びたい」と目をキラキラ輝かせながら、校長室にあるものを見ていました。「どうして椅子が多いのですか。」「どうして校長室はこんなに豪華なのですか。」など、質問をたくさんしていました。校長室の次は、事務室を訪れていました。「失礼します。」と上手に挨拶ができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811