最新更新日:2024/04/16
本日:count up53
昨日:187
総数:183388
違うからこそどちらもいいね あなたと私

5月2日 1年生 学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、クラスごとに校長室を訪れました。「知りたい」「学びたい」と目をキラキラ輝かせながら、校長室にあるものを見ていました。「どうして椅子が多いのですか。」「どうして校長室はこんなに豪華なのですか。」など、質問をたくさんしていました。校長室の次は、事務室を訪れていました。「失礼します。」と上手に挨拶ができました。

5月2日 1年生 校外たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、天気にも恵まれ、矢野南の町の校外たんけんに行ってきました。学校から中央公園までの道のりを歩きながら、危ないところを確認しました。先日行った歩行教室を思い出しながら、横断歩道のわたり方の確認もしました。また、道路の白線の意味を考えたり、交差点では自分の目で車が来ていないか確認したりすることを学びました。また、坂道で走ると危ないこともみんなで確認しました。最後は、中央公園での遊び方を学び、みんなで楽しく遊びました。この授業を生かし、安全に気を付けて登下校をしたり、公園で楽しく遊んだりしてほしいと思います。

5月1日 1年生 音楽「あいあい」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「アイアイ」を元気よく歌いました。振りもつけてノリノリで声を出していました。午前中は学校の外にお散歩に行きました。午後の音楽の時間も、元気いっぱいの1年生でした。

4月27日 1年生 生活科「学校たんけんでみつけたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生に案内してもらった「学校たんけん」の時に、体育館、音楽室、理科室などで見つけたことをワークシートにかいていきました。思っていることが伝わるよう、絵もていねいにかきました。思い出しながら楽しくかいていました。

4月25日 1年生 算数「いくつといくつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「5はいくつといくつ」かを考えました。前の黒板を見たり、ワークブックのイラストを参考にしたり、友達の発表や先生の説明を聞いたりして、一生懸命考えていました。

4月25日 1年生 算数「同じ数のなかまをさがそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電子黒板を使って算数の勉強をしました。前に出て発表している人もいました。先生の話をよく聞いて勉強を頑張っています。

4月24日 1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 エプロンを身につけて、元気に給食を食べていました。給食の味にも少しずつ慣れてきたかな?

4月21日 1年生 名前カードを書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の名前を書いたカードを作りました。名前のまわりに模様をつけたり、色を塗ったりしました。すてきなカードに仕上がりました。

4月21日 1年生 図工「ごちそうパーティーをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日参観で見ていただいた「ごちそうパーティー」のつづきをしました。たくさんのごちそうができていて、子どもたちのセンスのよさを感じました。

4月20日 1年生授業参観 図工「ごちそうパーティーをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土でごちそうをたくさん作りました。丸める、つまむ、のばす、切るなどの方法で工夫しながら楽しく作っていました。

4月19日 1年生 初めての図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての図書の時間でした。初めて学校司書の先生に出会い、初めて椅子に座りました。木でできたおしゃれな机をさわり、友達と向かい合って座ってとてもうれしそうでした。
 次に、担任の先生に大型絵本「はらぺこあおむし」を読んでもらいました。畳コーナーに座って本の世界を楽しみました。

4月19日 1年生 歩行教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、海田警察署の方が来られ、歩行教室を行いました。警察の方から、道路で遊ばない、道路に飛び出さない、横断歩道を渡るという3つのきまりを教えていただきました。
 横断歩道を渡る時は、手を挙げて左右を見るというルールを学び、一人2回ずつ練習しました。しっかり勉強しました。
 今朝、横断歩道を渡る様子を見てみると、昨日学んだ通り、手を挙げて左右を見て横断歩道を渡っていました。勉強していることをさっそく生かしている1年生はすごいですね。

4月18日 1年生 図工「にこにこおひさま」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画用紙いっぱいに自分の好きなおひさまを描きました。子どもたちの自由な発想が広がっていました。今の1年生にぴったりのすてきなおひさまがたくさん誕生していました。

4月17日 1年生 算数「くらべたことが あるかな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジュースの量の多い少ない、あめの数の多い少ないを比べました。次に背の高さを比べることになり、2人組や3人組になって比べました。いろいろな比べ方をしていて感心しました。

4月14日 1年生 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生に配膳をしてもらい、席に着きました。当分の間は、エプロンをつけたままです。牛乳パックにストローにさす方法などを先生から教わり、いよいよ給食をいただく時がやってきました。
 みんなで声を合わせて「いただきます。」と挨拶をしました。食べ始める時のワクワクした表情がとてもかわいらしかったです。何から食べようと考えながら箸を持っていました。レバーをおそるおそる食べる人、一口目からしっかり食べる人など様々でした。しばらくすると、「おいしい。」の声があちこちから聞こえてきました。記念すべき給食第1日目となりました。

4月13日 1年生 グラウンドたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 グラウンドを歩いてどんなものがあるかを探検しました。お散歩にぴったりのいいお天気でした。先生の話をよく聞いて、並んで歩くことができました。やる気いっぱいの1年生です。

4月12日 1年生 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が下校する頃には、雨がやみました。今日も元気に過ごしました。明日の登校も待っていますよ。

4月12日 1年生 はじまりの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級が始まる会をしました。楽しいゲームや歌、学級のテーマの発表などたくさんのプログラムがありました。子どもたちは笑顔で楽しんでいました。

4月11日 1年生 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 「さようなら。」と挨拶をして、元気に帰って行きました。しばらくの間は地区ごとに教員引率の下、下校します。階段を一列にのぼっていく様子がほほえましかったです。交通安全で登下校しましょう。

4月11日 1年生 学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 くつ箱やトイレの利用の仕方を学びました。学校の中を歩いてみました。新しいことばかりですが、少しずつ慣れていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811