最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:75
総数:180776
違うからこそどちらもいいね あなたと私

3月17日 4年生 体育「ハードル走」

画像1 画像1 画像2 画像2
 グラウンドでハードル走をしました。自分に合ったリズムでハードルを走り越えていました。以前よりリズムよく飛び越していました。

3月16日 4年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時に大掃除をしました。進んで仕事を見つけていて感心しました。4月からは高学年の仲間入りですね。

3月14日 4年生 作品バッグ

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットを使って題材を見つけて,作品バッグに絵を描きました。グリーンの作品バッグが春を感じさせました。子どもたちの発想が広がっていました。

3月9日 4年生 社会「お出かけプランを発表しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 県外から来た人に,広島を案内するプランをたてました。タブレットで資料を作り,みんなの前で発表をしました。宮島,平和記念公園,みろくの里に行ったり,お好み焼きや焼き肉を食べたりと,楽しいプランを発表して,みんなから拍手をもらっていました。

3月8日 4年生 体育「小型ハードル走」

画像1 画像1
 あたたかい春の陽気のグラウンドで,4年生がハードル走をしていました。自分に合ったリズムで走り越していました。

2月28日 4年生 版画の作品 完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 版画の作品をうれしそうに見せてくれました。彫刻刀の使い方を工夫して,動物の毛並みがとても上手に表現されていました。4年生のまとめの作品にふさわしいです。

2月24日 白い梅の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピンクに続いて,白の花も咲きました。梅の木の向こうで4年生が元気に体育をしていました。

2月22日 4年生 体育「タグラグビー」

画像1 画像1
画像2 画像2
 守備をかわしながら,パスやランプレーでボールを運んでいきます。チームプレーが大切です。お互いに声をかけ合いながらゲームをしていました。

2月17日 4年生 授業参観「二分の一成人式」

画像1 画像1
 これまでを振り返り,節目となるこの時期に,「二分の一成人式」を行いました。保護者の方に,成長した姿や真剣な姿を見てもらおう,感謝の気持ちを伝えようとみんなで頑張りました。本番では,積み重ねてきた練習の成果を発揮し,4年生全員が輝いた素晴らしい発表となりました。コロナで参観が少なく,体育館という大きな舞台での発表は緊張したことと思いますが,見事に力を出し切りました。矢野南小学校4年生のパワーを感じた「二分の一成人式」となりました。参観していただき,ありがとうございました。

2月16日 4年生「二分の一成人式に向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は「二分の一成人式」です。
 合奏「ソーラン節」は4年生の息がぴったりで,すばらしい演奏に仕上がっていました。明日は,子どもたちの成長を見ていただけることと思います。

2月16日 4年生 書写「手話」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のまとめの書写「手話」を書きました。これまでの学習を生かして,ゆっくり筆を運んでいました。4年生らしい力強くてしなやかな「手話」がたくさん生まれていました。

2月10日 4年生「もうすぐ二分の一成人式」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本番で発表する言葉の練習をしました。長い廊下に出て,一人ずつ声を出しました。教室で出すより大きな声が出ました。本番も,体育館にいる人にしっかり声が届くといいですね。

2月9日 4年生 歌「南風にのって」

画像1 画像1
画像2 画像2
 二分の一成人式で歌う「南風にのって」を練習しました。指揮,伴奏は子どもたちがやっていて,「みんなで上手に歌うぞ!」という気持ちが伝わってきました。参観日で保護者の皆さんに聴いていただくのが楽しみです。

2月7日 4年生 理科「水のすがたの変化」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水が沸騰している時にでるあわを袋に集めて,あわが水かどうか調べました。もしあわが空気だったら袋はふくらみ,水だったら水滴がつくのではと予想を立てました。さて,結果はどうなったでしょうか。

2月6日 4年生 花づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の看板に使う花をつくりました。オレンジ色が,明るい6年生にぴったりでした。早いもので来月は卒業式です。

2月6日 4年生 社会「広島県の特色ある地域と人々のくらし」

画像1 画像1
画像2 画像2
 庄原市総領町は,人口が減っているのに、セツブンソウをいかしてどのように町づくりを進めているのかを考えました。資料をもとに考えをノートに書いていました。

2月1日 4年生 合奏「ソーラン節」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二分の一成人式で発表する「ソーラン節」の練習をしていました。以前よりとても上手になっていました。みんなのやる気も高まってきています。

1月31日 4年生 理科「水のすがたの変化」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水をあたため続けて,水の温度とすがたの変化を調べました。1分ごとにストップウォッチで時間を計っていきました。安全に気を付けながら,実験をしていました。

1月27日 4年生 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 板を彫りました。彫刻刀の扱いに気を付けて,ていねいに取り組んでいました。自信作が出来上がることでしょう。

1月18日 4年生 音楽「ソーラン節」

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーで「ソーラン節」を練習しました。この曲で合奏をするそうです。運動会の表現で披露した思い出の曲です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定・下校時刻

非常変災時の対応について

シラバス

いじめ防止対策

矢野南図書だより

インフルエンザに関する報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811