最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:135
総数:183889
違うからこそどちらもいいね あなたと私

3月23日 1年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目のお楽しみ会に向け,大休憩に黒板に絵や文字をかいたり,挨拶の練習をしたりと準備をしていました。とても楽しみにしている様子が伝わってきました。
 お楽しみ会では,椅子取りゲームをしました。同じ椅子に二人が座った時も,どうすればよいか自分たちで考え,じゃんけんで解決していました。成長を感じました。

3月22日 1年生 チューリップとともに

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさん咲いているチューリップを1年生が見に来ていました。みんなとてもうれしそうに見ていました。そして,チューリップと一緒に記念撮影をしました。

3月14日 1年生 算数「ビルをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12枚の色板全てを使って,ビルをつくりました。友達がつくったビルと違うものをつくろうと,じっくりと考えていました。つくったビルをみんなの前で発表し,式にして確かめました。

3月14日 1年生 スイセンの花

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が鉢で育てている黄色いスイセンが花をつけています。とても鮮やかで元気が出ますね。

3月14日 1年生 作品バッグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間で学習した作品などを入れる作品バッグに絵を描きました。絵を見ると,この1年が充実していたことが伝わってきました。

3月13日 1年生 体育「ボール蹴りゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は風が強く,寒さを感じたものの,次第にあたたかくなりました。グラウンドでは1年生がボール蹴りゲームをしていました。楽しそうにボールを追いかけていました。

3月10日 1年生 幼稚園・保育園との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近隣の幼稚園・保育園の年長さんが,1年生と交流しました。1年生が出した言葉のクイズに答えたり,学校を見学したり,図書室で本を見たりしました。とても落ち着いた年長さんで,まじめに見学していました。1年生は,お兄さん・お姉さんとして,誇らしそうにクイズを出していました。コロナやインフルエンザの流行で延期になっていましたが,やっと実現することができてよかったです。とてもいい交流ができました。
 4月にピカピカの1年生を迎えることを楽しみにしています。

3月9日 1年生 名前を書こう

画像1 画像1
 昨年の4月に書いた名前と,3月に書いた名前とを比べました。「とめ」ができるようになっている,字の大きさがそろってきた,全体のバランスがよくなっているなど,4月の時と比べてたくさんの発見がありました。自分の成長を感じることができました。

3月6日 1年生 音楽 1年間を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書を見ながら,1年生で歌った歌を歌いました。この1年間をなつかしく振り返りながら歌っていました。
 今日は,学校の窓の清掃日でした。ちょうど音楽の時に業者の方が来られ,窓をきれいにしてくださっていました。

3月6日 1年生 音楽「思い出のアルバム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間を振り返りながら,「思い出のアルバム」を歌いました。最後の「♪もうすぐみんなは1年生〜♪」のところは,「♪もうすぐみんなは2年生〜♪」に歌詞を変えて歌いました。
 その後,鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏しました。とても上手になっていてびっくりしました。

3月2日 1年生 図工「にょきにょきとびだせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箱からにょきにょき袋がふくらんで出てきます。何が出てくると面白いかを考えながら箱に飾りをつけていきました。子どもたちの表現がどんどん豊かになってきていて感心します。

2月28日 1年生 体育 サーキット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱,マット,フラフープ,ろくぼくを使って運動をしました。「見て,見て。」とうれしそうに披露してくれました。友達と一緒に運動する楽しさが伝わってきました。

2月24日 1年生 算数「かたちづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色板や数え棒でいろいろな形を作りました。どんどん作品が生まれていました。

2月22日 1・6年生交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時に体育館で交流会を行いました。1年生が感謝を込めて作ったドラえもんのペンダントを,6年生にプレゼントしました。6年生はとてもうれしそうでした。そして,お礼に合奏のプレゼントをしました。
 合奏が終わると,1年生から「とても上手だった。」「すごかった。」「毎日練習していたのがわかった。」などたくさんの感想をもらいました。1・6年生のあたたかい交流の時間となりました。

2月20日 1年生 国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の教科書にある「どうぶつの赤ちゃん」のお話を勉強した後,他のどうぶつの赤ちゃんについて調べるために,本を読みました。調べたいところに付箋をつけて目印にしました。これからまとめていきます。

2月20日 1年生 体育「ボールを使ったリレー」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボールを足で蹴りながら,コーンに向かって運びました。「みんなに見せたい人はいますか。」先生の声に何人もの人が手を挙げて,得意そうにボール蹴りを披露していました。外で体を動かすのは気持ちがいいですね。

2月17日 1年生 授業参観 生活「できるようになったよ はっぴょうかい」

画像1 画像1
 今日の5校時の授業参観は,生活科の授業で,出来るようになったことを発表しました。なわとび,歌,こま,けん玉など,保護者の方を前に,ちょっぴり緊張しながらも上手に発表できました。たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。

2月15日 1年生 国語科「これはなんでしょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二人でペアになってスリーヒントクイズを出し,みんなに答えてもらいました。出題者が持っているプリントの文字が裏から透けて見えないように,クイズやヒントが出される時は,みんなは目をつぶって聞きました。
 「答えが分かる人!」で,勢いよく手を挙げる人,おそるおそる手を挙げる人,用心深くみんなの様子を見ている人などさまざまでしたが,クイズを楽しんでいる雰囲気が伝わってきました。

2月15日 1年生 図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 落ち着いた環境のなかで,子どもたちが本を読んでいました。奥の方では,図書ボランティアさんが活動してくださっていました。寒い中,学校までおいでくださりありがとうございます。

2月14日 1年生 体育「とび箱を使った運動遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とび箱を使って運動するために,マットやとび箱を整頓したり,みんなで運んだりしました。友達と上手に協力していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定・下校時刻

非常変災時の対応について

シラバス

いじめ防止対策

矢野南図書だより

インフルエンザに関する報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811