最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:152
総数:183499
違うからこそどちらもいいね あなたと私

3月3日 授業研修会

画像1 画像1
 矢野南小学校の子どもたちが,主体的・対話的で深い学びを通して成長していくことができるよう,教職員で研修会を行いました。
 現在求められている教育とは,個別最適な学びとは,などの理論を学びました。タブレットを使いながらの研修でした。
 教える教師ではなく,子どもと一緒に学ぶ教師になるために,今後も授業について研究を続けていきます。

12月23日 インクルーシブ研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 講師に久保暢子先生を招いて,研修会を行いました。今年度最後のインクルーシブ研修会になります。
 3回目となる今回は,「自・他かかわり方学習」がテーマでした。3人組になってロールプレイをしたり,グループで話し合ったりと,能動的な研修となりました。
 研修を通して,あたたかいかかわり合いの中で,一人一人を育てる視点をもつことが大事だと改めて学びました。矢野南小学校の子どもたちが,学校や学級で安心して楽しく過ごせるように,研修で学んだことを生かしていきます。

12月13日 ミニ研修

 放課後に教職員対象のミニ研修会を行いました。毎回本校の教職員が順番に講師となり,テーマを基に,皆で研修しています。
 今日のテーマは,今年度取り組んでいる「インクルーシブ教育」についてでした。合理的配慮や授業のユニバーサルデザイン化,他校の実践,教職員の心構えなどを学びました。全ての子どもたちを全ての教職員で育てることを大事にして,これからも実践を続けていきます。
画像1 画像1

11月12日 小・中連携教育研究会 「2年生 算数科 かけ算」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日,矢野中学校,矢野小学校,矢野西小学校と本校の合わせて4校で,「小・中連携教育研究会」を開催しました。本校が会場となり,たくさんの先生が参観に来られました。
 2年生は,算数科の「かけ算」の授業でした。「チョコレートは全部で何個ありますか」という課題をもとに,クラス全体とグループとを行き来しながら,いろいろな意見を活発に出し合いました。子どもたちのキラキラとした表情がすてきでした。 

11月12日 小・中連携教育研究会 「3年生理科 風のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,「おもりをより持ち上げるには,羽根の長さをどのようにしたらいいのだろうか」という問いで,風力実験機器,送風機,ペットボトル,おもりを使って実験しました。グループで楽しく実験をしました。予想と結果との違いに,びっくりする人が多かったようです。3年生の子どもたちなりに,考えたことをしっかり発言することができました。

11月12日 小・中連携教育研究会 「5年生 国語科 たずねびと」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たずねびと」という物語を読んで自分の思いや考えをもち,対話を通してさらに広げたり深めたりすることをねらって,これまで学習してきました。
 今日は,「主人公の綾は,おばあさんの言葉を聞いて何を思ったのか」という学習課題で話し合いました。綾の思いを考えることを通して,自分自身とも対話しながら話し合いを進めていました。

11月12日 小・中連携教育研究会 協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業後の協議会では,どのグループからも活発なご意見をいただきました。その後,講師による講話の時間になりました。2年生では,大阪体育大学 八木 秀文 先生,3年生では,広島都市学園大学 二宮 孝司 先生,5年生では,広島都市学園大学 佛圓 弘修 先生にご講話をいただきました。
 本研究会を通して,多くの学びがありました。「違いを認め,互いに寄り添い,向き合える授業づくり」をテーマに,仲間と共に磨き合いたい授業の創造を目指して,今後も研究を進めていきます。

11月8日 5年生 研究会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の木曜日に,本校で,小中連携教育研究会を開催します。矢野中学校区の先生方が,本校の2,3,5年生の授業をみに来られます。
 今日は,5年生が体育館で授業を行うため,机や椅子を運び込みました。ホワイトボードや電子黒板も入りました。いつもとは違った雰囲気での授業となりますが,5年生はしっかり活躍してくれることでしょう。

11月2日 研究会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週の11月11日に,中学校区の先生方が集まり,本校で研究会を行います。今日は,2年生の授業会場となる多目的教室の準備を行いました。机や椅子を整え,ホワイトボードを用意しました。来週は,この教室で,子どもたちが生き生きと学習する様子が見られることでしょう。

9月30日 G Suite 教職員研修

 教職員がG Suiteの使い方に慣れることを目的に,研修を行いました。講師は校内の情報担当の先生です。まずは,様々な機能や活用の仕方を学びました。そして,実際に活用することにチャレンジしてみました。先生同士で学び合いながら,楽しく研修しました。教育活動に導入する際に生かしていけるよう,今後も研修を行っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月17日 校内授業研究会(算数科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日,1年生の算数科の授業を参観後,教員で授業研究会を行いました。講師として,広島都市学園大学教授 佛圓 弘修 先生が来てくださいました。
 前半は授業の気付きを出し合い,協議を深めました。
 後半は,佛圓先生の講話を拝聴しました。新学習指導要領と今回の授業との関連,「あんしん感」のある授業づくり,「学習交流リーダー」の育成など,様々な視点からお話を伺いました。
 今後も授業研究を進めていきます。

8月31日 危機管理研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、海田警察署員の方をお招きして危機管理研修を行いました。ロールプレイングを行いながら、不審者侵入時の対応についてご指導いただきました。その後、警察への110番をするまでの流れやさすまたの正しい使い方について講話をしていただきました。
 研修を通して学んだことを使う場面が起きないことが一番ですが、万が一の事があったときの行動を確認できました。教職員一人一人が学校安全に努めていきます。

8月30日 学力テスト研修

画像1 画像1
 5月27日に6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。その時の調査を基に教員で研修を行いました。研修では,これまでの指導を振り返ったり,これからどう授業を改善していくかを話し合ったりしました。調査は6年生を対象としていましたが,低学年から系統立てて指導することの大切さを改めて感じました。
 個別最適化した学びを進めるために,子どもの興味・関心・意欲等に合った指導を進めることや,授業の設計を1時間ではなく,単元全体で考えていくことなども確認しました。学んだことを学校全体で取り組んでいきます。
 

8月26日 インクルーシブ教育研究会

 先日,広島市教育委員会 巡回相談指導に係る専門家チーム委員の久保 暢子先生をお迎えし,インクルーシブ教育システム構築実践のための教員研修を行いました。
 第2回目の今回は,ユニバーサルデザインの視点に基づく授業づくり,学級のいい空気づくりについてお話を伺いました。授業を焦点化,視覚化,共有化し,「だれかが助かる支援」ではなく,「だれもが助かる支援」へという発想の転換,いい空気を学級のみんなで作る時の具体的なポイントなどを教えていただきました。
 学んだことを学校全体で共有し,確認しながら実践していきます。
 
画像1 画像1

7月28日 全体授業研究会

 第4学年の算数「倍の見方」の授業をもとに,授業研究会を行いました。講師は,広島都市学園大学 子ども教育学科 教授 佛圓 弘修 先生です。 
 本校の研究主題である「仲間と磨き合いたい授業の創造」を目指して,授業での子どもたちの姿から分析したことを話し合いました。先生方は進んで黒板の前に出て発表するなど,活発に意見を交流しました。
 佛圓先生からは,自己有用感,自己効力感のある授業づくりを行うために大事なことを教えていただきました。
 研修会で学んだことを生かし,主体的で対話的な深い学びを目指して,一緒に楽しく分かる授業づくりを進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月15日 インクルーシブ教育研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後に講師を招いて,インクルーシブ教育についての教職員対象の研修を行いました。
 「インクルーシブ教育とは」に始まり,子どもの実態やニーズに応じた指導や支援をすること,「個」と「全体」への指導・支援について学びました。
 あたたかいかかわり合いの中で,一人一人を育てる視点が大切だと教えていただきました。明日から実践してみようという意欲をもちました。楽しく充実した研修会になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811