最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:120
総数:184024
違うからこそどちらもいいね あなたと私

3月24日 2年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は大掃除でした。ぼくたちこの教室で1年間頑張ったぞ!という気持ちが伝わってくるような掃除ぶりでした。4月から新しい教室になる期待も伝わってくるようでした。

3月16日 2年生 生活科「自分の成長 報告会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の成長を記した本を作り,今日はその発表会を行いました。本には,家の人や友達へのインタビューをもとに,自分自身の成長についてまとめました。一人ずつ前に出て,堂々と発表していました。お互いの成長を喜び合うあたたかい発表会となりました。

3月14日 2年生 折り紙

画像1 画像1 画像2 画像2
 転校する友達のお別れ会の準備をしました。折り紙でかわいらしい飾りや手裏剣を作りました。みんなの気持ちが折り紙一つ一つに込められていました。

3月14日 2年生 音楽「チャチャ マンボ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 木琴,鍵盤ハーモニカ,カスタネットを使って合奏をしました。交代しながらどの楽器も上手になるように練習しました。マンボのリズムに乗って,体を動かしたくなる午後の音楽の時間でした。

3月10日 2年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はぽかぽかとあたたかい一日でした。グラウンドでは,2年生が元気に体育です。

3月4日 2年生 体育 長縄

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスで8の字跳びに挑戦しました。苦手な人の気持ちになり,縄を回すタイミングを合わせたり,跳ぶ場所を教えたり,励ましの言葉をかけたりと,1回でも多く記録が伸びるようにアイデアを出し合いました。練習を重ねるごとに,みんなの気持ちがまとまってきています。

3月4日 2年生 体育 なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あやとび,交差とび,二重とびなどに挑戦しました。友達と一緒に技に挑戦することで高め合っていました。記録は伸びたでしょうか。

3月3日 2年生 3年生に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から始まる理科の学習について知ろうと,3年生の理科の授業を見学しました。
 磁石の性質を利用したおもちゃ作りの様子を見せてもらいました。1学年上のお兄さん,お姉さんが楽しそうに学習する様子を見て,4月から始まる理科の学習が楽しみになった人も多かったのではないでしょうか。

3月1日 2年生 思い出を作品バッグに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の1年間の思い出を作品バッグに表しました。マジックやクーピーを使い分けながら,大きな文字や絵をかいていました。作品バッグを見ると,学年末が近づいてきたことを実感します。

2月24日 2年生 算数 竹ひごと粘土を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 竹ぐしと粘土で箱を作りました。頂点や辺の数に注目することがねらいです。活動を通して学んでいます。

2月21日 2年生 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も図書の時間に,係の人が読み聞かせをしていました。今日の本は「ありがとうをわすれると」でした。みんなに伝わるよう,一生懸命読んでいました。
 外は雪でしたが,本に親しむ子どもたちの姿に心があたたまりました。

2月18日 2年生 給食時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食当番が,ご飯やおかずを上手につぎ分けていました。配膳が終わると,係の人が前に出て,今日の献立の紹介をしました。そして,黙って給食を食べていました。給食時間も子どもたちが進んで活動しています。

2月16日 2年生 国語「スーホの白い馬」

画像1 画像1
 教科書に書いてあることを基にして,時,場所,登場人物などを確認していきました。発表する人は「ここに書いてあるように」と教科書をうつしたテレビを指さしながら,みんなに説明していました。周りの人は,うなずきながらよく聞いていました。これからどんな学習が始まっていくのか楽しみです。

2月8日 2年生 図工「パタパタストロー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ストローで動く仕組みを使って思いついたものを作りました。今日は,仕上げの時間でした。静かに集中して作っていました。

2月7日 2年生 畑へ移動中!!!

画像1 画像1
 2年生が、畑へ移動する途中でプールの水面がうっすらと凍っている事に気づきました。今年は今が寒さのピークと言うことなので、水面に分厚い氷が張ることはなさそうですね。

2月4日 立春

画像1 画像1
 今日は立春です。2年生の教室の前で春を見つけました。プリムラがかわいらしい花をつけていました。

2月3日 2年生 国語「楽しかったよ、2年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
 この1年を振り返り,伝えたいことを決めて発表します。今日は,伝えたいことの内容と組み立てを考えました。じっくり考えながら書いていました。

1月31日 2年生 算数「ものの長さをはかろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1mより長いものの長さをもっとはかりやすくするために,テープのものさしを作りました。テープのものさしを使って,教室や廊下のいろいろなものをはかりました。テープのものさしには10cmの目盛りをつけています。
 「ここをはかってみようよ。」「1m20cmだね。」グループで協力しながら手際よく長さをはかっていました。

1月28日 2年生 もうすぐ3年生

画像1 画像1
2年生が体育館へ移動していました。「前へならえ」がとても上手で列がビシッと整っていました。遊ぶ時と学習の時のけじめがしっかり身についている2年生、もうすぐ3年生になり中学年の仲間入りですね。がんばれ!

1月26日 2年生 算数 1mさがしたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1mのものを探すために,グループごとに教室を出発しました。1mくらいかどうか予想をしっかり立ててから,1mものさしで測ります。大休憩も使いながら,学校のあちこちを探検しました。1mぴったりのものはあったでしょうか!?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811