最新更新日:2024/04/19
本日:count up62
昨日:187
総数:183397
違うからこそどちらもいいね あなたと私

2年 おいも感謝祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日(金)の2時間目に,青少協の花崎さん・松原さん・篠田さん,そして業務の齋藤先生を招待して,「おいもかんしゃさい」を開きました。歌や呼びかけをはじめ,プレゼントを渡すなどして,感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。これからも地域の方々への感謝の気持ちを大切にしていきたいと思います。

おもちゃまつり(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」で、身近にあるものを使って、動くおもちゃを作りました。そして、もっとたくさんの人に遊んでほしい!という思いから、1年生を招待しておもちゃまつりを開きました。
 遊び方やルールを工夫しながらみんなで楽しく遊ぶことができました。1年生からは、
「すっごく楽しかった!」
「自分も作りたい!」
などのたくさんの感想をもらい、2年生はとても嬉しそうな顔をしていました。このおもちゃまつりで学んだことをこれからの生活に活かしていきたいです。

さつまいもの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日(火)にさつまいもの苗植えをしました。地域の花崎さん、篠田さんに教えてもらいながら丁寧に植えました。子どもたちは手で土を掘り、苗の向きに気を付けて楽しそうに植えていました。大きくて立派なさつまいもになるよう、みんなでお世話をしていこうと思います。

大きくなあれ わたしの 野さい

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「大きくなあれわたしの野さい」で、学年の畑にナス・キュウリ・ピーマン・オクラを植えました。(写真はナス・キュウリ)太陽の光を浴びてぐんぐん育っています。子どもたちが来る頃にはもっと成長していると思います。どれくらい大きくなっているのか楽しみにしていてくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/1 学年始休業日(〜8日) 入学受付
4/6 掃除用具補充
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811