最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:152
総数:183493
違うからこそどちらもいいね あなたと私

校外学習(呉ポートピア)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月26日(火),呉ポートピアパークに校外学習に行きました。自分で切符を買ったり,改札に通したりと学校では経験できない学習をすることができました。子ども達は,呉ポートピアパークの中を探検したり,遊具で遊んだりととても楽しんでいました。晴天に恵まれ,とても気持ちのいい一日になりました。

おいもパーティー(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月20日(水),サツマイモの世話をしてくださった花崎さん,篠田さん,松原さん,前森先生を招いておいもパーティーを開きました。感謝の気持ちをもちながら歌を歌ったり,ダンスしたりしました。みんなで食べるさつまいもの味は格別でした。

たまねぎうえ(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(火)、先日いもほりをした畑に、たまねぎを植えました。たまねぎの苗を渡され、「たまねぎの匂いがする。」「これがたまねぎになるの?」と興味深々の子ども達でした。成長を見守りながら来年の5月くらいに収穫を予定しています。

いもほり(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(水)、春に植え付けたサツマイモを掘りました。大きなサツマイモが出てくるたびに歓声が上がり、とても賑やかないもほりになりました。11月20日にお世話になった方々を招待しておイモパーティーを開きます。収穫したサツマイモは、みんなで美味しくいただきます。

町探検(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、町探検に行きました。雨も予想される中でしたが、2年生の子ども達のパワーで雨雲も消し飛び、無事に探検に出発することができました。班のメンバーで交通ルールを守りながら探検したり、堂々と自分で考えた質問をしたりすることができました。自分の住む矢野南の町のことをよく知り、もっと好きになったようです。

歯磨き指導(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、歯科衛生士のみなさんをお招きして歯磨き指導を行っていただきました。どんな食べ物を食べると虫歯になってしまうのか、どんな歯磨きの仕方をすれば虫歯を予防できるのかなどたくさん教えていただきました。虫歯のないピカピカの歯を目指していきます。

観劇会(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の観劇会は神楽の観賞会でした。「八岐大蛇」という演目を観賞させていただきましたが、子ども達は目を輝かせて見ていました。
「また見てみたいな。」
神楽に興味をもったという児童もたくさんいたようです。

学校探検(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生と1年生合同で学校探検を行いました。2年生は、ポスターを作ったり、説明やクイズを考えたりと準備をしてきました。
「ちゃんと説明できるかな。」
始めは不安そうでしたが、どんどん堂々とした態度へと変わっていきました。頼もしいお兄さんお姉さんの姿が垣間見えました。

運動会に向けて【2年】

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日【木】運動会に向けて練習をがんばっています。
WANIMAの「アゲイン」に載せてノリノリで踊っています。
来週に迫った運動会。練習を重ねて、よりよいものを目指していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811