最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:152
総数:183499
違うからこそどちらもいいね あなたと私

サンフレッチェ広島ホームタウンふれあい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(金)サンフレッチェの皆さんが矢野南小学校に来校し,5年生と交流してくださいました。サッカーのミニゲームを行ったり,ハイタッチしてもらったりと子ども達は大興奮でした。活動終了後,「もう手洗わない。」「今度,サンフレッチェの試合を応援に行けるようおねだりしてみる。」など嬉しそうに言い合っていました。地元のプロチームをみんなで盛り上げていけたらなぁと思いました。

お好み焼き教室(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おたふくソースの方を外部講師としてお招きして、お好み焼き教室を行いました。来られた講師の方に作り方の説明をしていただきながらお好み焼きを作っていただきました。華麗なへらさばきに歓声を上げる子ども達。実際に自分たちがやってみると思うようにはいかなかったようですが,とても楽しそうにお好み焼きを作っていました。「家に帰ったら作る!」「家族に作り方を教えてあげよう。」とたくさん聞こえてきました。お家でも、みんなでお好み焼きパーティーなどいかがですか。

フレンドパーク(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日(金)フレンドパークがありました。各クラス、嗜好を凝らした出店を準備していました。生き生きとした表情で,店番をしたり,ペア学年である3年生と他クラスの出店を楽しんだりしていました。自分達が苦労して準備した出店をいろんな子どもたちが満足そうにしてくれ,達成感あふれる一日になりました。

なかよしタイム(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日(火)なかよしタイムがありました。このなかよしタイムは,来月行われるフレンドパークに向けての集まりでした。自己紹介をしたり,回る順番をみんなで考えたりをすごく楽しそうに行っていました。5年生が優しくリードして,話し合いを進めている姿が印象的でした。

調理実習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、二回目の調理実習がありました。今回は、お鍋でお米を炊き、味噌汁を作りました。声を掛け合い協力しながら手際よく準備・片づけをすることができました。とてもおいしそうに自分の作ったおむすびを食べていました。

なかよしタイム(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(木),朝の時間を使ってなかよしタイムを行いました。絵画の会で描いた絵を紹介しあいました。5年生は,3年生の作品を見ながら「面白い形のつぼだね」「色塗りがきれい。」といろいろと良いところを見つけ,褒めていました。嬉しそうな3年生の児童の顔が印象的でした。3年生も,5年生の作品を見ながら「すごい。さすがだなぁ。」「どうやって書いたらこんなにきれいになるの。」とたくさん褒めてくれて,誇らしげな5年生でした。

調理実習(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めての調理実習を行いました。野外活動では,みんなですきやきうどんを作り上げました。今回,みんなで青菜のおひたしとゆでたまごを作りました。声を掛け合い協力して作り上げ,おいしくいただきました。

野外活動38

画像1 画像1
到着しました。解散式を行なっています。
たくさんのご協力ありがとうございました。

野外活動37

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ乗船します。とっても静かな船中です。

野外活動36

画像1 画像1 画像2 画像2
重い荷物と思い出を一杯に桟橋へと歩いています!学校へ向けて帰ります!!

野外活動35

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の昼食です。雨が降るかもしれないので、プレイホールで取っています!

野外活動34

画像1 画像1 画像2 画像2
早かった三日間。もう終わりです。退所式を行っています!

野外活動33

画像1 画像1
雨も止み。一生懸命に探しています!見つけても、大声で叫ばないように!

野外活動32

画像1 画像1
小雨の中、日本一周が、始まりました!

野外活動31

画像1 画像1
今朝の朝食です。みんなで、協力して完食を目指します。

野外活動30

画像1 画像1
最後の朝食です。

野外活動29

画像1 画像1
ファイヤーロードを通りながら退場です。

野外活動28

画像1 画像1
第3部が始まりました。



iPhoneから送信

野外活動26

画像1 画像1
3組スタンツ!
クラスが一つの輪になって演技しています!

野外活動25

画像1 画像1
みんな、あつまれー。楽しい仲間だー。
おんなじ仲間で集まろうー!!
さぁー集合だー!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811