最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:75
総数:180771
違うからこそどちらもいいね あなたと私

視覚障害者理解学習

総合の時間に,視覚障害者理解学習をしました。

まずは,アイマスク体験です。
アイマスクをつけて,くつ箱に行って教室に戻るだけなのですが,ものすごく長く感じたようでした。
案内することの難しさや,目が見えないことの不安さを学びました

1月末には,盲導犬ユーザーの辻本さん,盲導犬のトニー,ボランティアの仲山さんにご来校いただき,たくさんのお話を聞かせていただきました。
案内をすることの難しさを知っている子どもたちには,辻本さんをしっかりと案内するトニーは,とてもかっこよく見えたようです。

そして最後に,辻本さんとトニーへ,点字でお礼のお手紙を書きました。
みんなで分担して数文字ずつ打ったのですが,なかなか難しかったです。

辻本さん,トニー,仲山さん,ありがとうございました。

今回学んだことを活かして,将来町中で困っている方を見かけたら進んで声を掛けてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

消防署見学

安芸消防署矢野出張所に,消防署見学に行ってきました!

目の前で見る消防車の迫力に,子どもたちの目もきらきら♪
普段から,点検をしたり,体力づくりをしたりして,町の人を守るために頑張っている消防士さんや救急救命士さんのお話を真剣に聞いていました。

ホースを持たせていただきましたが,ひとつで15kg,1人では持ち上げることができませんでした。
それを火災の際には3つも4つも持つそうです。

知らなかったことをたくさん教えていただき,1時間歩いた帰り道も消防署見学で分かったことの話で持ちきりでした。

帰ったらへとへとだったけど,行ってよかったですね♪
安芸消防署矢野出張所のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

久しぶりに3年生の元気な声を聞くのが待ち遠しいです。

さて,冬休みに入る前に『麦ふみ』を行いました。
麦を強くするためだと分かっていても,なんだか植物を踏むのは気が引ける様子…
声を掛けながらそっと踏む様子から,優しい心の持ち主がたくさんいることが分かりましたよ♪

みんなが心をこめて踏んだゲンの麦は,はたして大きくなっているのでしょうか?
楽しみですね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

万惣さんに社会見学に行ってきました!

矢野南にあるスーパー,万惣さんに社会見学に行きました!

旬のおいしい食べ物が入口の近くに置いてあったり,店員さんがみんな素敵な笑顔だったり,買い物がしやすくなる工夫やお客さんを思う優しい気持ちをたくさんみつけることができました♪
また,緊張しながらも,店員さんやお客さんに丁寧な言葉づかいで質問をすることができました。

店長さんのお話は,とても真剣な表情でたくさんメモをとっていました。はじめて知ることばっかりで,質問もとまりません。
なかでも,一日にお客さんが1200人以上来ていることや,一番売れているものはもやしであることにびっくり!

まんそうで〜♪でおなじみの万惣ソングを口ずさみながら矢野南小学校まで帰ってきました。

今まで以上に万惣のことが大好きになった1日でした♪
質問に答えてくださった店員さん,お客さんのみなさん,ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811