最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:135
総数:184141
違うからこそどちらもいいね あなたと私

昔遊びの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域のふれあいクラブの方に来校いただき、「むかしあそびのかい」を行いました。
 体育館に12この遊びのコーナーを作り、ふれあいクラブの方に教えていただきながら遊びます。
 
 「おはじき」や「めんこ」など、遊び自体を初めて知った子や、「ふくわらい」など名前は知っていたけど初めてやった遊びなどがありました。

 どの子も、「もっとやりたい!」「遊びの先生みたいに上手になりたい!」と地域の方々の優しさに触れながら昔遊びを楽しむことができました。

 1月も生活科の時間に取り組んでいきたいです。

どんぐりひろい

画像1 画像1 画像2 画像2
 公園へどんぐり拾いに行きました。
 どんぐりがなっている木を探し、しゃがんで木の下をよく見ると、たくさんのどんぐりを発見することができました。
 マテバシイ、クヌギ、コナラと種類もいろいろあり、喜んで拾っていました。

 どんぐり拾いの後は、おうちの人が作ってくださったお弁当タイムです!
 秋晴れの気持ちいい空の下、おいしくいただきました(^0^)

 これから持って帰ったどんぐりで、どんぐりの飾りやどんぐりゴマを作り、秋の遊びを楽しみます。

「クルクルまわして」

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作で、クルクル回る風車を作りました。
きれいに色を塗り、羽を折る角度に気をつけながら作りました。

「歩いただけで回ったよ!」
「走ったほうが勢いがすごいよ!」
「○○ちゃんの色が、きれいだね。」

と、作ったものを楽しそうに回して遊ぶことができました。
途中で壊れてしまったら、すぐに教室へ修理をしに戻り、再び運動場へ出て回していました。

自分の作品で楽しく遊ぶことができる楽しい学習でした。


しゃぼん玉づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の「なつだあそぼう」の学習で、しゃぼん玉づくりをしました。
 
 水と、洗剤と、洗濯のりをまぜて、割れにくいしゃぼん玉液を作り、各自が用意したストローやうちわの芯で膨らませ、たくさんのしゃぼん玉を作りました。
 
 大きいしゃぼん玉ができると同じ班の友だちが一緒に喜んだり、みんなでとんでいくしゃぼん玉を追いかけたり、手のひらに液をつけて友だちにストローで吹いてもらったりして、友だちと楽しく関わりながら遊ぶことができました。
 
 夏休みにお家で作って遊ぶのも楽しそうですね。

通学路を探検したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日に歩行教室がありました。交通安全推進隊の方々に横断歩道の歩き方や気をつけることを教えていただき、歩く練習をしました。
 
 そして、5月12日に生活科の通学路探検をし、実際に学校の近くの横断歩道を歩いてみました。歩行教室で教えていただいたことをよく覚えていて、
「右を見て、左を見て、もう一度右を見る。」
と、上手に横断歩道を渡っていました。

 毎日の登下校でも、一人一人が安全に気をつけて歩いてほしいです。

新1年生 63名!

画像1 画像1 画像2 画像2
 矢野南小学校に元気いっぱいの1年生、63名が入学しました。
 
 1年生を迎える会では、2年生に招待状をもらったり、3年生にペンダントのプレゼントをもらったりして、大喜びでした。1年生は「世界中の子どもたちが」の歌を、体育館中に響く声で披露することができました。

 また、2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。2年生の作ったクイズに答えながら地図を見て周り、行った場所にはシールを貼っていきました。
 たくさんの教室がある矢野南小学校。1年生も南っ子の一員として、早く学校に慣れていってほしいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811