最新更新日:2024/03/27
本日:count up10
昨日:75
総数:180780
違うからこそどちらもいいね あなたと私

卒業に向けて・・・

画像1 画像1
各クラスで卒業式までのカウントダウンも始まり、残り30日弱になりました。

現在一クラス学級閉鎖中ですが,最後の参観日や送る会に向けて合同練習をスタートしました。合奏で6年生の素晴らしい力を発揮してくれることと思います。

6年生 薬物乱用防止教育&租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1月21日(水)には,税務署の方々をお招きして税金の種類や大切さを学びました。税金がどこでどのように使われているのか,DVDやイラストを使いながら分かりやすく教えてもらいました。

また、1月28日(水)に,学校薬剤師の長坂先生をお迎えして薬を服用する時の注意や麻薬や覚醒剤といった薬物について学びました。市販されている薬も正しく服用しないと乱用になることを知り,児童は驚いていました。


ジャザサイズ体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽にのってダンスすることの楽しさとフィットネスの大切さを矢野南小の6年生の子ども達にジャザサイズインストラクターの方が伝えてくださいました。
 
 スタートから音楽が大きく鳴り、子ども達もテンションアップ!音楽が流れる中でテンポ良く動きの指示が出てすぐに子ども達は踊ることができていました。あっという間の45分間でした。

 テレビ取材も入り,インタビューに答えた子ども達は満足そうでした。

6年生 水泳開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは蒸し暑さに負けず,学習や生活に励んでいます。
先日のプール清掃でも6年生は大活躍です。そのおかげで体育では,水泳の授業が始まり第一回目は個人の泳力を測定しました。25m泳ぎ切ることを目標に練習を重ねていきたいと思います。

心をひとつに 6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ小学校最後の運動会が迫ってきました。連日,子どもたちは体育館,グランドで演技や競技の練習,運動会の係の仕事を頑張っています。
何度もペアを組みかえたり,あきらめずに挑戦したりして技の完成度もあがってきました。
今は音楽に合わせて動きを確認していく最終段階です。

きっと本番では素晴らしい力を発揮してくれると思います。

最高学年の自覚

画像1 画像1
そうじや給食で一年生のお世話を楽しそうに,はりきってやっています。
やりがいを感じている児童も多いようです。
6年生としての醍醐味で,お兄さんお姉さんになったことを感じる瞬間ですよね。
がんばれ!6年生のお兄ちゃん,お姉ちゃん!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811