最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:152
総数:183500
違うからこそどちらもいいね あなたと私

4月17日 2年生 生活「学校たんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を案内する「学校たんけん」に向けて、準備を進めていました。説明の練習をしたり、内容を見直したりと、グループごとに協力していました。毎日の学習を通して、友達とのつながりを深めている2年生です。

4月17日 1年生 算数「くらべたことが あるかな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジュースの量の多い少ない、あめの数の多い少ないを比べました。次に背の高さを比べることになり、2人組や3人組になって比べました。いろいろな比べ方をしていて感心しました。

4月17日 被爆樹木二世 イチョウの木

 「平和の森」の被爆樹木二世のイチョウが、かわいらしい葉をつけていました。空に向かって一生懸命伸びていました。
画像1 画像1

4月17日 4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちのよいグラウンドで走りました。みんなさわやかな表情で運動していました。

4月17日 ハナミズキ

画像1 画像1
 ピンクと白のハナミズキが中庭を彩っています。

4月17日 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、テレビ朝会を行いました。まずは校長より「違いを認め合う」ことについて話をしました。みんな違うのは当たり前,全員参加型の共生社会を目指して、友達・先生・地域の皆さんとつながり合っていきましょうという話でした。
 次に、「みんなのくらしのお助けマン」の先生より、学校のきまりと、安全な登下校について話がありました。みんなが安全に過ごすために、登校は朝の8時に学校に着くようにしましょうという話もありました。
 1年生は落ち着いてテレビを見て話を聞いていました。今年も安心・安全に学校生活を送っていきましょう。

4月17日 登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はピンクのジャンパーを着た民生児童委員の方々が、旗当番をしてくださっていました。子どもたちを見守ってくださり、ありがとうございました。

4月14日 1年生 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生に配膳をしてもらい、席に着きました。当分の間は、エプロンをつけたままです。牛乳パックにストローにさす方法などを先生から教わり、いよいよ給食をいただく時がやってきました。
 みんなで声を合わせて「いただきます。」と挨拶をしました。食べ始める時のワクワクした表情がとてもかわいらしかったです。何から食べようと考えながら箸を持っていました。レバーをおそるおそる食べる人、一口目からしっかり食べる人など様々でした。しばらくすると、「おいしい。」の声があちこちから聞こえてきました。記念すべき給食第1日目となりました。

4月14日 春の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玄関の周りの花壇には、春の花が咲き誇っています。過ごしやすい季節になりました。

4月14日 給食 郷土(広島県)に伝わる料理

【献立名】
ごはん
呉の肉じゃが
レバーのから揚げ
甘酢あえ
牛乳

【ひとくちメモ】
 今日の肉じゃがは、いつもの肉じゃがと少し違います。今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、使う材料が牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎなどで、彩りとなるにんじんなどを使わないことや、炒めるときにごま油を使うことが特徴です。昔、海軍の街だった呉市で、船員のためにビーフシチューをまねて作った「甘煮」がもとになった料理と言われています。
画像1 画像1

4月14日 2年生 国語「たんぽぽ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書にある「たんぽぽ」という詩を視写して絵を描きました。詩やさし絵からイメージを膨らませていました。ノートいっぱいに春が広がっていました。

4月14日 6年生 理科「ものの燃え方と空気」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 底のあるびんと底のないびんの中でろうそくを燃やして、燃え方を比べました。予想を立ててから実験しました。燃える様子をタブレットで撮影しました。班で役割分担しながら実験を進めることができました。

4月14日 4年生 図工「絵の具でゆめもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続いて、もう一クラスが絵の具でゆめもようを描きました。スパッタリング(霧吹き)、スタンピング(型押し)、ドリッピング(吹き流し)などの技法を使って楽しみながら作品に向かっていました。

4月14日 ハナミズキ

画像1 画像1
 中庭でハナミズキが花を咲かせ始めました。

4月14日 3年生 玉ねぎの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の花崎さんと、篠田さんと、松原さんと一緒に畑の玉ねぎを収穫しました。一人4株ずつです。思ったより大きな玉ねぎが土からあらわれて、驚いていました。友達より大きいのをとろうと一生懸命でした。最後は「とったどー。」と言って、みんなで記念撮影をしました。

4月13日 算数科授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数科の授業を参観した後、講師の先生から算数科の授業づくりについてお話を伺いました。私たちは教師の言うことをよく聞く素直な子どもではなく、学ぶことに廉直で自分なりの意味や価値を見出す子ども、学ぶことに素直に向き合っている子どもを育てましょうというお話をいただきました。子どもたちの対話が豊かになるような授業、お互いを大切にする学級づくりをこれからも進めていきます。

4月13日 4年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は、教員で授業研究会を行いました。広島大学附属小学校の算数科の先生を講師に迎え、4年生で算数の授業をしていただきました。「あまりが8になる式はいくつあるかな?」という問題で、わり算の式が書かれた10まいのカードを見て考えました。解決に向けて子どもが動き出し、考えを整理し、説明しようとする姿が見えました。考えすぎて子どもが「つかれた〜。」と言うような充実した算数の授業でした。今後の授業に生かしていけるヒントをたくさんいただきました。

4月13日 給食

画像1 画像1
【献立名】
小型バターパン
ミートビーンズスパゲッティ
カルちゃん和風サラダ
牛乳

【ひとくちメモ】
 ミートビーンズスパゲッティの「ビーンズ」とは、英語で「豆」のことです。今日は平たい形をしたレンズ豆を使ってミートソースを作っています。ミートソースは、まずオリーブオイルとニンニクを火にかけて香りを出し、豚肉を炒めて赤ワインをふり入れます。そこに、たまねぎ、にんじんを加えてしっかり炒め、レンズ豆、調味料を加えて煮込んで作ります。このミートソースとゆでたスパゲッティを混ぜ合わせて、ミートビーンズスパゲッティの完成です。

4月13日 4年生 図工「絵の具でゆめもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スパッタリング(霧吹き)、スタンピング(かたおし)、ドリッピング(吹き流し)の技法を使って、画用紙に「ゆめもよう」を描きました。仕上がった作品をうれしそうに見せてくれました。
 片付けも、友達と協力しながら進めていました。クラスのチームワークのよさが伝わってきました。

4月13日 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書の最初の「学びのとびら」にある問題を考えました。「班で考える時間をください。」と先生に伝えて、班で相談していました。友達の意見を聞いて考えを深めていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811