最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:152
総数:183498
違うからこそどちらもいいね あなたと私

4月12日 5年生 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年になり、外国語科の学習が始まりました。外国語科の先生は、この4月に新しく矢野南小学校に来らました。先生の自己紹介を聞いた後、教科書を見ました。これからどんな学習が始まるのか楽しみですね。

4月12日 給食「3つの食品群について知ろう」

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
まぐろの竜田揚げ
切干し大根の炒め煮
さつま汁
牛乳

【ひとくちメモ】
 「3つの食品群について知ろう」です。食べ物は、体の中での働きによって、3つのグループに分けられます。米・パン・いも類・さとう・油などの食べ物は、おもにエネルギーのもとになります。肉・魚・卵・豆製品・乳製品などの食べ物は、おもに体をつくるもとになります。野菜・果物・きのこなどの食べ物は、おもに体の調子を整えるもとになります。どれも体にとても大切なので、給食ではいつも3つのグループの食べ物がそろっています。しっかり食べましょう。

4月12日 1年生 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が下校する頃には、雨がやみました。今日も元気に過ごしました。明日の登校も待っていますよ。

4月12日 6年生 算数

画像1 画像1
 対称な図形の学習が始まりました。図を見ながら一生懸命考えていました。

4月12日 4年生 国語「白いぼうし」

画像1 画像1
 「白いぼうし」はどんなお話かを、教科書の最初のページを見ながら考えました。書いてあることや、さし絵をもとにして、考えたことをたくさん発表していました。

4月12日 1年生 はじまりの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級が始まる会をしました。楽しいゲームや歌、学級のテーマの発表などたくさんのプログラムがありました。子どもたちは笑顔で楽しんでいました。

4月11日 1年生 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 「さようなら。」と挨拶をして、元気に帰って行きました。しばらくの間は地区ごとに教員引率の下、下校します。階段を一列にのぼっていく様子がほほえましかったです。交通安全で登下校しましょう。

4月11日 給食

画像1 画像1
【献立名】
牛丼
豆腐サラダ
牛乳

【ひとくちメモ】
 日本で牛肉が食べられるようになったのは、明治時代になってからのようです。このころは、牛鍋と呼ばれる鍋料理にして食べていましたが、これをごはんの上にのせて食べるようになったのが牛丼の始まりと言われています。はじめのうちは、みそで味付けしていましたが、そのうち、しょうゆやさとうなどを使うようになったそうです。給食では、しょうゆ・さとう・酒・塩で味付けをしています。ごはんに具をのせていただきましょう。

4月11日 6年生 音楽

画像1 画像1
 6年生になって、第1回目の音楽の授業でした。新鮮な気持ちで取り組んでいました。

4月11日 5年生 係決め

画像1 画像1
 クラスにどんな係があったらよいかを考えました。意見がたくさん出ていました。

4月11日 4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループになり、フラフープをくぐらせていく運動をしていました。チームワークが試されます。

4月11日 1年生 学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 くつ箱やトイレの利用の仕方を学びました。学校の中を歩いてみました。新しいことばかりですが、少しずつ慣れていきましょう。

4月11日 3年生 理科

画像1 画像1
 「理科ってどんな勉強をするのだろう。」とみんなで考えていました。3年生になって始まる新しい教科です。わくわくしますね。

4月11日 2年生 国語 音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の教科書の「ふきのとう」をグループで音読しました。友達とのいい関わり合いが生まれていました。

4月11日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の話を一生懸命聞いていました。すばらしいです。

4月8日 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 第26回入学式を行いました。42名のピカピカの1年生が入学しました。とても笑顔がすてきで、元気いっぱいの子どもたちでした。これから始まる1年生との毎日が楽しみです。今度の火曜日、元気に学校に来てくださいね。

4月8日 麦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋上庭園「みのりの庭」の麦が成長しています。緑色が鮮やかです。そのそばで黄色いタンポポがひっそりと花を咲かせていました。

4月8日 もうすぐ入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 とてもよいお天気になりました。午後から入学式を行います。新1年生の入学が待ち遠しいです。

4月7日 明日は入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は第26回矢野南小学校入学式です。13時30分開式です。

4月7日 新1年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生1組と2組の教室の準備が整いました。明日は、かわいらしい子どもたちがこの教室に集まることでしょう。担任はうきうきしながら明日を待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811