最新更新日:2024/04/16
本日:count up59
昨日:155
総数:182878
違うからこそどちらもいいね あなたと私

2月17日 4年生 授業参観「二分の一成人式」

画像1 画像1
 これまでを振り返り,節目となるこの時期に,「二分の一成人式」を行いました。保護者の方に,成長した姿や真剣な姿を見てもらおう,感謝の気持ちを伝えようとみんなで頑張りました。本番では,積み重ねてきた練習の成果を発揮し,4年生全員が輝いた素晴らしい発表となりました。コロナで参観が少なく,体育館という大きな舞台での発表は緊張したことと思いますが,見事に力を出し切りました。矢野南小学校4年生のパワーを感じた「二分の一成人式」となりました。参観していただき,ありがとうございました。

2月17日 5年生 授業参観 国語「ふりかえり句会」

画像1 画像1
 5校時の参観日では,クラス全員が作った一句のどれがよいか,投票しました。保護者の方にも審査員として参加していただきました。野外活動,給食,車いす体験,マツダに行った校外学習,調理実習などテーマが様々で,どの句からも,これまでの学校生活が充実していた様子が伝わってきました。五七五に上手に思いが込められていて,「お見事!」と声をかけたくなりました。参観して,参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

2月17日 1年生 授業参観 生活「できるようになったよ はっぴょうかい」

画像1 画像1
 今日の5校時の授業参観は,生活科の授業で,出来るようになったことを発表しました。なわとび,歌,こま,けん玉など,保護者の方を前に,ちょっぴり緊張しながらも上手に発表できました。たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。

2月17日 2年生 参観日に向けて

画像1 画像1
 1・4・5年生が授業参観の真っ最中,2年生の教室では,来週火曜日の授業参観に向けての準備が進められていました。とても楽しみです。

2月17日 3年生 壁画作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に掲示する壁画を作りました。手形をペタペタとつけていき,大きな木を作っていきました。3年生一人一人の個性が輝くすてきな壁画になりました。

2月17日 給食 食育の日

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
ホキの磯部揚げ
切干し大根の炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳


【ひとくちメモ】
 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこでだしをとり,そのままみそ汁の実として食べます。また,その時期においしい旬の野菜も入り,毎月違ったひろしまっこ汁を味わうことができます。

2月17日 3年生 総合「平和ミュージアム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週火曜日の参観に向けて,グループごとに発表の練習をしました。自分たちの発表をタブレットで撮影し,それを見直してみて,よりよい発表につなげていきます。タブレットで撮影することで,緊張感をもって練習ができました。参観日に向けて準備を整えています。

2月17日 2年生 体育「跳び箱を使った運動遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気よく跳び箱を使って運動をしていました。それぞれの目標に向かって頑張っていました。

2月16日 4年生「二分の一成人式に向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は「二分の一成人式」です。
 合奏「ソーラン節」は4年生の息がぴったりで,すばらしい演奏に仕上がっていました。明日は,子どもたちの成長を見ていただけることと思います。

2月16日 5年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食当番が手際よく配膳していました。テレビ画面には,安芸区と交流のある高知県安芸市のことが書かれたパンフレットがうつし出されていました。しっかり味わいながら「じゃこの日給食」をおいしそうに食べていました。

2月16日 給食「じゃこの日給食」

画像1 画像1
【献立名】
パン
クリームシチュー
カルちゃんフレンチサラダ
牛乳

【ひとくちメモ】
 四国の高知県に,安芸市という町があります。広島市安芸区と高知県安芸市は,同じ「安芸」という名前がつくことがきっかけで,平成26年から交流を行っています。その高知県安芸市は,イワシの赤ちゃんのちりめんじゃこがたくさんとれるので,毎月15日の「じゃこの日」に,小学校の給食で,ちりめんじゃこを食べています。
 そこで,安芸区の小学校でも,1年に1回,「じゃこの日給食」が出ています。
 今日の「カルちゃんフレンチサラダ」には,安芸市でとれたものではありませんが,ちりめんじゃこが入っています。

2月16日 3年生 体育「台上前転」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いいねえ。」「こうした方がいいよ。」「おしいねえ。」子どもたちが声を掛け合いながら,台上前転の練習をしていました。友達に見てもらうとやる気も高まります。

2月16日 登校の見守り

画像1 画像1
 今朝も肌寒さを感じましたが,朝早くから青少協の皆さんが登校の見守りをしてくださいました。あたたかいまなざしに見守られながら安心して登校しています。

2月16日 4年生 書写「手話」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のまとめの書写「手話」を書きました。これまでの学習を生かして,ゆっくり筆を運んでいました。4年生らしい力強くてしなやかな「手話」がたくさん生まれていました。

2月15日 6年生 合奏「きらきら星」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日,体育館で合奏「きらきら星〜トラベル・ファンタジー〜」をしました。来週の参観日で披露する予定です。曲調に変化があり,まるで宇宙を旅しているかのようでした。さすが6年生といえる合奏に仕上がりつつあります。保護者の方に聴いていただくのが楽しみです。

2月15日 お昼のお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休憩,「おななしのへや」で,図書ボランティア「ほっとけーき」さんによる読み聞かせがありました。今日のお話は「はやくちレストラン」「お月さまってどんなあじ?」「はるは」の3冊でした。子どもたちは,「わぁ。」「えっ。」などと声を上げながらお話を楽しみました。

2月15日 1年生 国語科「これはなんでしょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二人でペアになってスリーヒントクイズを出し,みんなに答えてもらいました。出題者が持っているプリントの文字が裏から透けて見えないように,クイズやヒントが出される時は,みんなは目をつぶって聞きました。
 「答えが分かる人!」で,勢いよく手を挙げる人,おそるおそる手を挙げる人,用心深くみんなの様子を見ている人などさまざまでしたが,クイズを楽しんでいる雰囲気が伝わってきました。

2月15日 給食

画像1 画像1
【献立名】
減量ごはん
わかめうどん
レバーのカレー風味揚げ
おかかあえ
牛乳

【ひとくちメモ】
 カレー粉は,ターメリック・クミン,唐辛子・こしょうなど,数十種類の香辛料を混ぜ合わせて作られています。香辛料は食欲を増したり,体を温めたりする働きがあり,給食では,カレー粉を使ってカレーライスを作る他,炒め物や揚げ物などに使うこともあります。今日は,レバーのから揚げにカレー粉を加えて,カレー風味に仕上げています。

2月15日 登校の見守り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は,月1回の民児協の方の登校の見守りの日でした。寒いなか,子どもたち一人一人に声をかけてくださっていました。子どもたちも,いつもより元気に挨拶をしていました。

2月15日 3年生 総合「矢野南大作せん」

画像1 画像1
 みんなが勉強できる平和ミュージアムにするために,どのようなものをどのように掲示したらよいかを,3年生みんなで集まって考えました。いろいろな意見が出ていました。
 来週の参観日では,平和ミュージアムについての発表を行います。たくさんの保護者の方に見ていただけるよう,しっかりと準備を進めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定・下校時刻

非常変災時の対応について

シラバス

いじめ防止対策

矢野南図書だより

インフルエンザに関する報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811