最新更新日:2024/03/27
本日:count up51
昨日:67
総数:180746
違うからこそどちらもいいね あなたと私

3月6日 2年生 体育「ボール蹴りゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からの体育はあたたかく,春を感じさせました。グラウンドでは,2年生がそれぞれボールを持って,ボールを蹴ったり止めたりしていました。

3月6日 1年生 音楽 1年間を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書を見ながら,1年生で歌った歌を歌いました。この1年間をなつかしく振り返りながら歌っていました。
 今日は,学校の窓の清掃日でした。ちょうど音楽の時に業者の方が来られ,窓をきれいにしてくださっていました。

3月6日 給食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
うま煮
甘酢あえ
牛乳

【ひとくちメモ】
 うま煮という名前の由来は,「旨味」からきています。材料の旨味が煮込むことで合わさり,絶妙な味つけになることから「うま煮」と呼ばれるようになりました。給食の煮物は,たくさんの材料を煮込むので,いろいろな味が出て,おいしくできあがります。今日のうま煮には,鶏肉・さつま揚げ・うずら卵・生揚げ・じゃがいも・こんにゃく・大根・にんじんが入っています。

3月6日 1年生 音楽「思い出のアルバム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間を振り返りながら,「思い出のアルバム」を歌いました。最後の「♪もうすぐみんなは1年生〜♪」のところは,「♪もうすぐみんなは2年生〜♪」に歌詞を変えて歌いました。
 その後,鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏しました。とても上手になっていてびっくりしました。

3月6日 3年生 体育「サッカー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,気持ちのよい青空でした。チームに分かれてサッカーのゲームをしました。夢中になってボールを追いかけていました。体をしっかりと動かすことができました。

3月3日 3年生 理科「じしゃく 作って遊ぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 磁石の性質を利用して,おもちゃを作りました。友達と関わりながら楽しそうに作っていました。

3月3日 給食 郷土「広島県」に伝わる料理

画像1 画像1
【献立名】
もぶりごはん
豚汁
大福
牛乳

【ひとくちメモ】
 もぶりごはんは,瀬戸内海沿岸で昔から食べられている料理です。もぶりごはんの「もぶる」とは,広島弁で「まぜる」という意味です。もぶりごはんは,瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜などを甘辛く煮て,具と煮汁をごはんに混ぜた料理です。給食では,ごはんの上に具をのせ,こぼさないようにもぶりながら上手に食べましょう。

3月3日 2年生 算数「はこの形をしらべよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持ってきた箱の平らなところの形を写し取り,切り取った面をテープでつないで箱を作りました。もとの箱と同じ箱ができると,うれしそうにしていました。集中して作業をしていました。

3月3日 6年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月20日の卒業式に向けて,練習が始まりました。4時間目は歌の練習でした。歌う時の姿勢,声の出し方などを真剣に学んでいました。

3月3日 ひまわり学級 詩「春です」

画像1 画像1
 玄関横の掲示板に,「春です」の詩を掲示しています。
 「春です おいしい春です」
 「春です 花いっぱいの春です」
 「春です 卒業の春です」
 「春です 入学の春です」
 「春です 虫たちの春です」
 子どもたちが書いた詩に春があふれていました。

3月3日 図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書室も,ひなまつり掲示でした。華やかな雰囲気です。

3月3日 ひなまつり

画像1 画像1
 今日はひなまつり。すっかり春ですね。

3月2日 3年生 平和ミュージアム

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和ミュージアムにある原爆ドームの模型を作っています。牛乳パックを重ねていき,まわりに紙を貼っていきます。完成が楽しみです。

3月2日 1年生 図工「にょきにょきとびだせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箱からにょきにょき袋がふくらんで出てきます。何が出てくると面白いかを考えながら箱に飾りをつけていきました。子どもたちの表現がどんどん豊かになってきていて感心します。

3月2日 給食 地場産物の日

【献立名】
パン
赤魚のレモン揚げ
粉ふきいも
クリームスープ
牛乳

【ひとくちメモ】
 今日は地場産物の日です。広島県はレモンの生産量が日本一です。瀬戸内の暖かい気候は,レモンの栽培に適しており,広島県では,呉市・尾道市・大崎上島町などの島を中心に栽培されています。広島県のレモン栽培は,明治31年に和歌山県からネーブルの苗木を購入した時,たまたま混ざっていたレモンの苗木3本を植えたのが始まりと言われています。今日はレモンを使ったタレを,揚げた赤魚にからめています。また,こまつなも広島県で多く取れる地場産物です。
画像1 画像1

3月2日 6年生 アルバム写真撮影

画像1 画像1
 全員そろった今日,卒業アルバムの写真を撮影しました。思い出の三日月池に集まり,クラスで写真を撮りました。今の仲間と過ごす時間も残りわずかです。

3月2日 2年生 「6年生を送る会」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 「6年生を送る会」で発表するための練習をしました。6年生への感謝が伝わってくる内容でした。6年生もきっと喜んでくれることでしょう。

3月2日 5年生 体育 サッカー

画像1 画像1
 グラウンドで元気に体育です。体をしっかり動かしてほしいと思います。子どもたちの明るい声が響いていました。

3月「6年生 もうすぐ卒業」

 矢野中学校から英語の先生が来られ,6年生に授業をしてくださいました。「中学校で楽しみたい学校行事や部活動を宣言しよう」がテーマで,「I want to enjoy〜.」「I want to join the〜.」という文章を使って友達と英語で会話をしました。「校長先生,一緒にやりましょう。」と子どもたちから声をかけられ,私も会話に加わりました。6年生の表情から,中学校を楽しみにしている様子が伝わってきました。卒業まであとわずか。残りの一日一日を大切にして,矢野南小学校での思い出を胸に,中学校へ向かってほしいと思います。
 保護者,地域の皆様には,今年度もたくさんの愛,元気と勇気,さらなるやる気をいただきました。ありがとうございました。来年度も引き続き,矢野南小学校をよろしくお願いいたします。

3月2日 白梅 咲き誇る

画像1 画像1
 白い梅の花がとてもきれいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定・下校時刻

非常変災時の対応について

シラバス

いじめ防止対策

矢野南図書だより

インフルエンザに関する報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811