最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:75
総数:180774
違うからこそどちらもいいね あなたと私

令和2年度を締めくくりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、修了式を校内放送にて行いました。どのクラスにおいても1年間を振り返り、来年度に希望を持ち締めくくることができました。
 児童は、コロナ禍のなか、制限の多い1年間でしたが、今できることに一生懸命取り組みました。そのような中でも保護者の皆様には、ご理解とご協力いただき本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

チューリップが咲きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方々の協力を得て、1年生が、たくさんのチューリップを植えました。色とりどりに咲いている様子是非ご覧ください。

チューリップをうえたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(金)。地域の花崎さん、篠田さん、松原さんと一緒に玉ねぎ畑の横にチューリップを植えました。球根の向きや、土のほり方など詳しく教えてもらいました。実際に植えてみると、土をほるのがとても難しい。けれど、やさしく教えてもらい、たくさんの球根を植えることができました!!!
春にどんな色の花が咲くのか、とっても楽しみです♪

畑の準備や、球根の用意など、本当にありがとうございました!

2年 おいも感謝祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日(金)の2時間目に,青少協の花崎さん・松原さん・篠田さん,そして業務の齋藤先生を招待して,「おいもかんしゃさい」を開きました。歌や呼びかけをはじめ,プレゼントを渡すなどして,感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。これからも地域の方々への感謝の気持ちを大切にしていきたいと思います。

運動会6

画像1 画像1
画像2 画像2
気になる今年の結果は・・・・

赤組優勝、白組準優勝でした。
どちらも最後まであきらめず練習の成果を出し切ったことが、すばらしかったと思います。運動会で学んだことを今後の生活に生かしていきましょう。

保護者の皆様、日々成長している南っ子をこれからも全力でサポートして参ります。今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

運動会5

画像1 画像1
画像2 画像2
閉会式では、成績発表や児童代表の言葉を6年生の児童が堂々とした態度で行いみんなの頑張りをまとめていました。

運動会4

画像1 画像1
最後競技、6年生の『つなげ つなげ つなげ〜!3クラスまとめて全員リレーだ!!!』は、全学年が運動場に出てきて応援しました。さすが6年生、あきらめることなく最後まで全力でした。かっこいい姿を全学年に見せてくれました。6年生の皆さんありがとう!

運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
児童を代表して1年生が元気よく堂々と『児童代表の言葉』を言うことが出来ました。その後は、プログラム1番『準備体操』で、体育委員会の皆さんが、きびきびした動きでラジオ体操をしていました。さすが、南っ子!立派でした。

運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短い練習期間でしたが、これまでの練習の成果を最後まであきらめず出し切り、赤組も白組もがんばろうと誓い合いました。

運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の運動会は、前後半入れ替え制やZoom配信など様々な工夫をして運動会を行いました。7日は、延期となりましたが、8日は朝から良い天気で運動会を行うことが出来ました。オープニングは、矢野南太鼓クラブの演技で始まりました。

今年も大きなおいもができました

画像1 画像1
先日、音楽室横の2年生のおいも畑で、芋掘りをしました。立派なおいもをたくさん収穫しました。玄関に飾っておりますので、来校の際には是非ご覧ください。

2年おいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日、2年生が、おいもほりをしました。水やりや草抜きなど地域の方々の協力をいただきながら大きく育ったおいもを一生懸命掘りました。このような経験が少なくなったこどもたちは目を輝かせて活動していました。思い出に残る1日になったことでしょう。

今年度初の校外学習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ついに子どもたちの待ちに待った校外学習に行くことができました。

今回は,広島城と中工場に行きました。
広島城では,被爆樹木を観察しました。以前,ANT-HIROSHIMAの渡辺朋子さんにお話ししていただいたことを思い出しながら,被爆樹木の根の様子や枝の伸び方など真剣に観察していました。
中工場では,社会科で学習している,ごみの処理の仕方を実際に見て学びました。大量のごみを処理するための機械はどれも迫力があり,子どもたちは何度も驚いていました。

修学旅行13

画像1 画像1
画像2 画像2
サファリでの買い物。クーポン券をつかうために頭を働かせて計算しました。

修学旅行12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サファリパークは、バスで移動しました。かっこいい動物たちがいっぱいでした。

修学旅行11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地上の風景とは、全く違う地中の世界にびっくりしました。

修学旅行10

画像1 画像1
秋芳洞で、自然の偉大さに驚かされました。

修学旅行9

画像1 画像1
食事をしっかり食べて、その後すぐに、退館式を行いました。今日も順調に思い出に残る1日になるといいですね。

修学旅行8

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな元気で2日目の朝を迎えました。
しっかり朝食を食べて、出発します。

修学旅行7

画像1 画像1
高杉晋作の生家にも行ってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/1 学年始休業日(〜8日) 入学受付
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811