最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:135
総数:183889
違うからこそどちらもいいね あなたと私

1年生手洗い教室

今日は、広島市保健所より講師をお招きして手洗い教室をしました。1年生のみんなは、真っ白な脱脂綿で手を拭いた後、その脱脂綿の汚れに驚いていました。
遊んだ後や食事の前など今回の学習を生かしてほしいです。

画像1 画像1

校外学習(呉ポートピア)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月26日(火),呉ポートピアパークに校外学習に行きました。自分で切符を買ったり,改札に通したりと学校では経験できない学習をすることができました。子ども達は,呉ポートピアパークの中を探検したり,遊具で遊んだりととても楽しんでいました。晴天に恵まれ,とても気持ちのいい一日になりました。

おいもパーティー(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月20日(水),サツマイモの世話をしてくださった花崎さん,篠田さん,松原さん,前森先生を招いておいもパーティーを開きました。感謝の気持ちをもちながら歌を歌ったり,ダンスしたりしました。みんなで食べるさつまいもの味は格別でした。

さつまいもパーティー

今日は、ひまわり学級のみんなと地域の方で、さつまいもパーティーをしました。
焼きたてのさつまいもは、とてもおいしく、「こんなにおいしい芋をはじめてたべた〜!」とみんなで舌鼓を打ちました。地域の皆様、楽しいひと時を、ありがとうございました。
画像1 画像1

感謝の会

地域・保護者の皆様、いつも児童の見守りありがとうございます。おかげさまで南っ子は、安心して毎日の登下校をすることができます。これからもよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスクラブの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
YNタウン「あそぼーひろっぱ」が行われました。オープニングにダンスクラブが出演しました。そろいのTシャツで、かっこいいダンスを披露することができました。きっと学校での練習だけでなく、家でも自主練習を頑張ったことでしょう。

ダンスクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスクラブは、16日の日曜日、<あそぼ〜ひろっぱ>にオープニングで出演します。
その練習を兼ねて大休憩に<ミニ発表会>をしました。少し緊張していましたが笑顔いっぱいで、ステップのキレも良くとてもかっこよかったです。<ミニ発表会>後のダンスクラブへの応援メッセージや応援の拍手が、とても暖かく感じました。

ダンスクラブの皆さん、<あそぼ〜ひろっぱ>のステージでは練習の成果を思いっきり出し切って楽しんできてくださいね。

PTAまつり 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊びの様子です。

PTAまつり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊びの様子です。

PTAまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜参観を頑張った後、PTAまつりを楽しみました。
地域・保護者の皆様がしてくださった、どのコーナーも大人気でした。
ありがとうございました。

土曜参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、土曜参観日にたくさんの地域の皆様、保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。子どもたちは、張り切って学習に取り組んでいました。緊張している児童も見かけましたが、お家の人にいいところを見てもらおうと頑張る姿が印象的でした。お子様の成長をしっかり褒めてあげてください。また、今後とも矢野南小学校へのご理解ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

大きな大きなおいもが穫れました

先日、地域の方にご協力いただいて2年生が育てたいもを掘りました。
するとびっくり!大きな大きなおいもが姿を現しました。
その他にも大きなおいもがたくさん掘れました。子どもたちが一生懸命に掘る姿が印象的でした。
地域の方々には、畑のお世話をしていただきありがとうございました。
画像1 画像1

たまねぎうえ(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(火)、先日いもほりをした畑に、たまねぎを植えました。たまねぎの苗を渡され、「たまねぎの匂いがする。」「これがたまねぎになるの?」と興味深々の子ども達でした。成長を見守りながら来年の5月くらいに収穫を予定しています。

いもほり(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(水)、春に植え付けたサツマイモを掘りました。大きなサツマイモが出てくるたびに歓声が上がり、とても賑やかないもほりになりました。11月20日にお世話になった方々を招待しておイモパーティーを開きます。収穫したサツマイモは、みんなで美味しくいただきます。

5年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、校外学習に出かけました。

午前中は、広島産業会館の「技能フェア・ものづくりフェア」に参加しました。
会場では、たくさんのものづくり体験をしました。

子どもたちは、万能イスやキーホルダー、和菓子づくりなど、たくさんのブースで体験を楽しみ、ものづくりのおもしろさを学びました。


午後は、マツダミュージアムに行きました。
実際に自動車が作られる過程やマツダの車づくりへの思いや工夫を学びました。
これから、社会科「自動車を作る工業」の学習に生かしていこうと思います。


ものづくりや工業にかかわるたくさんの方に御世話になりました。
日ごろ接する物を大切にしていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811