最新更新日:2024/04/25
本日:count up102
昨日:120
総数:184108
違うからこそどちらもいいね あなたと私

ソーメン流し 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日に延期となった、「ソーメン流し」に行ってみました。中央公園には、すっかり準備がしてありました。あとは、主役の子どもたちを待つばかり、といったところでした。

うどんパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
麺を作り、ゆでて器に盛り付けました。いよいよ「うどんパーティー」を行いました。おいしく食べて、感謝を伝え、ゲストの月山さんと「メッセージ」を歌い、楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちには、ゲンの麦に込められた思いを理解し、元気にたくましく、真っ直ぐに育ってほしいと思います。

4年 うどんパーティーにむけて2

画像1 画像1
画像2 画像2
うどんパーティーは、大成功でした。それには、地域の方々、麺作りのサポートやうどんパーティーの準備をしてくださった保護者の皆様の支えがあったからです。ご協力ありがとうございました。

4年 うどんパーティーにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、「うどんパーティー」にむけて熱心に麺作りをしていました。その横で、保護者の皆様にも優しくサポートをしていただきました。今年は、2クラスにもかかわらず30名を超える保護者の皆様のご参加をいただきました。おかげさまで、子どもたちは安心して難しい麺作りに取り組むことができました。ありがとうございました!

町探検(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、町探検に行きました。雨も予想される中でしたが、2年生の子ども達のパワーで雨雲も消し飛び、無事に探検に出発することができました。班のメンバーで交通ルールを守りながら探検したり、堂々と自分で考えた質問をしたりすることができました。自分の住む矢野南の町のことをよく知り、もっと好きになったようです。

七夕飾り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の方のご協力により今年も七夕飾りができあがりました。
 その短冊には、「サッカー選手になりたい」「野球選手になりたい」「字が上手になりたい」「テストで100点とりたい」などいろいろです。中には、「みんなが仲良く暮らせますように」「昨年のような災害が起きないでほしい」のようなものもありました。
 できるだけ多くの願いが叶うといいですね。

なかよしタイム(折り鶴)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝の時間は、なかよしタイムを行いました。ペア学年との活動で、今日は特に平和への祈りを込めて色紙で鶴を折りました。1−6年ペアの活動では、6年生が1年生に優しく折り方を教える姿が印象的でした。

水泳指導が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度も水泳指導が始まりました。先日、プール清掃でプールをピカピカにしてくれた6年生が最初の使用学年でした。自分たちできれいにしたプールは、とっても気持ちよかったと思います。また、水泳指導は泳力向上だけが目標ではなく、自分の命や友だちの命を守る事ができるようになる授業であることもみんなで確認し授業が始まりました。6年生だけでなく、1〜5年生の皆さんも各学年の目標に向かって頑張ってほしいです。

連合野外活動9

画像1 画像1
草ソリ、スピードが出て楽しいです。

連合野外活動8

画像1 画像1
朝ごはん。今日も食欲満点です。

連合野外活動6

画像1 画像1
みんなで盛り上がりました。

連合野外活動6

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで楽しく盛り上がりました。

連合野外活動7

画像1 画像1
朝のつどい。みんなでラジオ体操をしました。

連合野外活動5

画像1 画像1
昨日の夜は、キャンドルサービスを体験しました。

連合野外活動4

画像1 画像1
いっぱい活動してヘトヘトです。

連合野外活動3

画像1 画像1
そろそろ1日目も終わり。しっかりご飯を食べて明日に備えます。

連合野外活動2

画像1 画像1
自然もいっぱいで、気持ちがいいです。

連合野外活動1

画像1 画像1
みんな元気に楽しんでいます。

6月の参観日 3

画像1 画像1 画像2 画像2
6月の参観日です。水泳指導が始まります。しっかりと目標達成ができるといいですね。

6月の参観日 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月参観日です。運動会も終わり少し暑いですが、気候の良いこの時期にこどもたちは張り切って学習しています。ですが、じめじめした梅雨がすぐそこまで近づいています。体調には十分気をつけたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811