最新更新日:2024/04/24
本日:count up46
昨日:120
総数:184052
違うからこそどちらもいいね あなたと私

野外活動に向けて(係会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野外活動では,一人ひとりにいろいろな役割があります。今日は野外活動の係会を行いました。班長,食事係,生活係に分かれ,それぞれが役割を果たします。楽しみにしている野外活動当日に向けて,頑張って準備を進めています。

野外活動に向けて(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動に向けて頑張っています。キャンプファイヤーでするスタンツの練習を各クラスで行っています。それぞれが面白い仕上がりになりそうです。どんなスタンツをするのかお家でも話題にしてみてください。

野外活動に向けて(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 野外活動に向けて頑張っています。先日,野外活動のしおりを作りました。自分たちで組み上げたしおりをすごくうれしそうに見ていました。どんどん野外活動に向けて,気持ちが高まっています。

ゲンの麦 うどんパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日,3年生のときから育ててきたゲンの麦からうどんを作りました。

「うどんを作るのって大変じゃね!」
「どんな味になるんかね?」

ひとりひとりたくさんの思いを馳せながら,一生懸命うどんを作りました。

種まきからの活動を振り返り,平和について考えながら,おいしくうどんを食べました。

命を繋ぐリレーです。
3年生にしっかりとバトンを渡します!

待ちに待った校外学習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日,延期になっていた牛田浄水場・中工場へ社会見学に行ってきました。  
予想を超える施設の大きさに大興奮でした。

実際にその場に行き,自分の目で確かめることにより,授業では生まれなかった疑問もたくさん生まれました。

【浄水場】
「水を消毒するときの薬は人に害はないんですか?」
【中工場】
「ごみピットにはどのくらいの量のごみが入るんですか?」

社会見学に行くことで,さらに深い学びになりました。
学んだことを,新聞にまとめていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811