最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:75
総数:180772
違うからこそどちらもいいね あなたと私

5年 観劇会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(金)観劇会がありました。
東京ラテンパーカッションバンドの皆様をお招きして,ラテン音楽と楽しいミュージックコンサートを楽しみました。
子ども達は,みんな汗だくになってリズムをとりながら踊っていました。
すごく楽しんでいるのがわかる笑顔が印象的でした。

音楽鑑賞会3

画像1 画像1
しっかり話を聞く。
全身で踊って楽しむ。

1年生から6年生まで素晴らしい態度でした。そのなかでも
「けじめ」が素晴らしくできていた6年生を発見!

周りの友だちもビックリのキレの良いダンスでした!はなまる!!

音楽鑑賞会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「〇〇な人!!!」の中には,「矢野南小学校の先生!」というのもあり・・・・

先生もキレの良いダンスを披露しました。

音楽鑑賞会

今日は,「ラテン ミュージック コンサート」が開かれました。
音楽を聴くだけでなく,しっかり体を動かして踊りました。
全員で踊ったり,「〇〇な人!」と言われてその条件に当てはまる人が踊ったりして楽しみました。珍しい楽器を間近で見たり,ノリの良いラテン音楽に親しみました。とても良い体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ!

本日,5年生と6年生が,トワリ・マリールイズさんと山本真左美さんが矢野南小学校に来てくれました。
特にルワンダの生活についてお話を聞きました。日本と似ているところや似ていないところなど話を聞けば聞くほど「世界にはいろいろな国があるんだなぁ」と感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年いも植え体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生が,「いも植え体験学習」をしました。地域の方々の力を借りて楽しく体験することができました。今から「おいもパーティー」が楽しみですね。
大きく育て!おいもさん,大きく育て!2年生。

第21回運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日(土)に第21回目の運動会を行いました。どの学年も「全力 前進 南っ子!」のスローガンのもと練習の成果を出し切りました。
友だちと力を合わせること
ルールを守ること
勝ち負けを受け入れること
相手を大切にすること
本番で自分の力を出し切る難しさ
など体育的行事ならではの,これから先に必要となるたくさんの学びをしたのではないでしょうか。運動会の係の皆様,運動会終了後に片付けを手伝ってくださった保護者の皆様ご協力ありがとうございました。また,児童に温かい声援をいただいた地域の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。

5年 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(土),天気に恵まれちょうどいい気候で運動会を行うことができました。5年生の児童は,今年度から係児童として演技や競技以外の場面でも活躍しました。昼にはお家の方の愛情たっぷりのお弁当をとてもうれしそうに食べていました。
来年度は最高学年です。これからさらに力をつけ,来年は矢野南小学校の様々な行事のリーダーを担うことができるようになってほしいと願っています。
保護者の皆様におかれましては,多数御来校いただき,たくさんの温かい声援を賜りありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

新年度の始まりにあたり

 本校は,被爆50周年という節目に,1995年に開始した「ひろしま2045ピース&クリエイト」事業の一つとして,1998年(平成10年)に新しく開校いたしました。

○自然とともにある学校
○地域や学校へ愛着が生まれるような,ここにしかない学校
○子どもたちの身も心ものびのび,いきいきするような学校

をめざして設計され,屋上庭園,教室前のウッドデッキ,オープンスペースなどさまざまに活動できるつくりになっています。
 本校が担う「平和と創造」の原点に立ち戻り,『違いを認め合い 平和を希求する 子どもの育成』という学校教育目標のもと,地域社会,保護者と学校が一体となって,422名(平成30年4月10日現在)の子どもたち一人ひとりを大切にする教育活動を組織的に,かつきめ細かく行っていきます。
 多くの皆様のご支援,ご協力何卒よろしくお願い致します。
                       学校長 高橋 京子


全体練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の全体練習は,雨でした。
子どもたちは,体育館に集まり元気に応援の練習をしていました。
赤が勝つのか,白が勝つのかも気になりますが,競技や演技,高学年では係活動を全力でしたかどうかが大切だと思っています。
今日の応援練習の声は,どちらもおなじくらい大きな声が出ていてビックリしました。
本番が近づいて気合いの入っている「南っ子」。
子どもたちの本気の姿を楽しみにしていてくださいね。

全体練習1

画像1 画像1 画像2 画像2
先週行われた全体練習の様子です。
入場練習では,腕の振り方,足の上げ方,態度など学年に応じた課題が出されましたが,どの学年もその課題を守って行進することができました。
1回目の練習としては,「はなまる」でした!

すてきな1年生

画像1 画像1
1年生の話を聞く姿勢に感心しました。
背筋が伸びた体育座り,話す人を見る視線が特によかったです。
姿勢良く聞いてくれると話す人もうれしかったと思いますよ。

1年生!はなまるです!!!

1年生歩行教室

体育館で,歩行教室を行いました。
普段から「南っ子」の安全を守ってくださっている交通安全推進隊の皆さんに道の安全な歩き方について教えていただきました。
今日の学びを生かして,六年間事故に遭わないことを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と1年生で学校探検

今日は,2年生が1年生に学校を案内してまわる,学校探検でした。

2年生はこの日のために,教室に貼るポスターを作ったり,説明をする練習をしたり,たくさんの準備をしてきました。

1年生と2年生で手をつないで,学校探検,スタート!

2年生は,お兄さんお姉さんとして,うるさくならないよう静かに移動したり,通ってはいけない道に気をつけながら,上手に1年生を案内していました。

1年生は,行ったことがない教室に行ったり,知らないことを教えてもらったりして,目をキラキラさせながら話を聞いていて,帰ってきてすぐに,「また行きたい!」と言っていました♪
2年生のおかげで矢野南小学校のことをよく知ることができました。

1年生と2年生の仲が,ぐっと縮まった1日でした♪
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会

4月25日に1年生を迎える会がありました。

招待状やプレゼント,お花のアーチなど,上級生がたくさん準備して下さったので,1年生は体育館に入る前からわくわく,どきどき。

体育館に入った瞬間には,初めて見るたくさんの上級生と,豪華な飾り付けに「わあ!」と驚きの声とたくさんの笑顔が見られました。

上級生の紹介や○×ゲームを楽しんだ後は,お礼に1年生から「アイアイ」の歌とダンスのプレゼントをしました。

1年生から6年生まで,たくさんの友だちができるといいですね♪
アイアイの歌とダンス♪ アイアイの歌とダンス♪

ここには,きっといるよ

画像1 画像1
図工の授業で,紙粘土を使って自分の好きなものを表現しました。
一人一人,自分の世界に入り込んでいる様子で,その表情は真剣そのもの。
今後は,制作した作品に合った場所で撮影します。
どのような1枚が撮れるのかとても楽しみです。

体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は体育朝会がありました。体操のポイントがよくわかるように教えてくれたので,次見るときには,みんなの体操が上手になっているとうれしいです。

参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は,多数の保護者の皆様に来校していただきました。そして,子どもたちの頑張りを見守っていただきありがとうございました。どの学年も落ち着きを増し,じっくり学んでいるように感じました。

ビックリ

1年生が朝の児童門で「給食!楽しみ!」とお話ししてくれたので教室まで見に行ってみました。行くのが少し遅くなってしまったのですがみんな元気に迎えてくれました。
3つの食缶をのぞいてみるとすべて空っぽでした。楽しい給食時間が目に浮かぶようなきれいな食缶でした。これからも好き嫌いなく何でもしっかり食べましょうね。     えらいぞ1年生!
画像1 画像1

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が全体集会のデビューをしました。始めは,少し緊張していましたが2年生から6年生が作り出す,温かい雰囲気のなかで楽しそうな顔が多く見られました。これからよろしくね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811