最新更新日:2024/04/24
本日:count up64
昨日:120
総数:184070
違うからこそどちらもいいね あなたと私

視覚障害者理解学習

総合の時間に,視覚障害者理解学習をしました。

まずは,アイマスク体験です。
アイマスクをつけて,くつ箱に行って教室に戻るだけなのですが,ものすごく長く感じたようでした。
案内することの難しさや,目が見えないことの不安さを学びました

1月末には,盲導犬ユーザーの辻本さん,盲導犬のトニー,ボランティアの仲山さんにご来校いただき,たくさんのお話を聞かせていただきました。
案内をすることの難しさを知っている子どもたちには,辻本さんをしっかりと案内するトニーは,とてもかっこよく見えたようです。

そして最後に,辻本さんとトニーへ,点字でお礼のお手紙を書きました。
みんなで分担して数文字ずつ打ったのですが,なかなか難しかったです。

辻本さん,トニー,仲山さん,ありがとうございました。

今回学んだことを活かして,将来町中で困っている方を見かけたら進んで声を掛けてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

消防署見学

安芸消防署矢野出張所に,消防署見学に行ってきました!

目の前で見る消防車の迫力に,子どもたちの目もきらきら♪
普段から,点検をしたり,体力づくりをしたりして,町の人を守るために頑張っている消防士さんや救急救命士さんのお話を真剣に聞いていました。

ホースを持たせていただきましたが,ひとつで15kg,1人では持ち上げることができませんでした。
それを火災の際には3つも4つも持つそうです。

知らなかったことをたくさん教えていただき,1時間歩いた帰り道も消防署見学で分かったことの話で持ちきりでした。

帰ったらへとへとだったけど,行ってよかったですね♪
安芸消防署矢野出張所のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年5年交流会♪

今日は3年生と5年生の交流会でした。

6年生を送る会にむけて猛練習している,「虹色」を演奏しました。
緊張していましたが,指揮者をしっかり見て,落ち着いて堂々と演奏をすることができました。

3年生も,「すごい迫力だった!」「ピシッとそろっていてかっこよかった!」「こんな長い曲を覚えて,間違えずに演奏していてすごい!」と感動していました。

6年生を送る会までもう少し。
最高学年のバトンを受け継ぐ決意が伝わるように,頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811