最新更新日:2024/04/24
本日:count up87
昨日:135
総数:183973
違うからこそどちらもいいね あなたと私

二分の一成人式

画像1 画像1
2月6日に、二分の一成人式を行いました。
10歳になる4年生は、成人の半分の年です。
これまで、どのように育ってきたのか、どのような気持ちで育ててくれていたのか、これから、どのように大人になっていくのか。改めて自分自身と向き合いました。
二分の一成人式は、今までの感謝を伝える場でもありますが、自分の成長を自覚する場でもあります。
どんな大人になりたいか。将来、どんな仕事に就きたいか。そのために、今、どう生きるか。

〜【誓いの言葉、未来へ】より抜粋〜

10歳になり、大人に近づきました。
大人になること
それは家族を大切にできるようになること
それは夢をかなえること

人に優しく人の気持ちが分かり、自分の悪いことを認める大人になりたいです。
子どもがあこがれる優しい大人になりたいです。
責任をしっかりともてる大人になりたいです。

大人になるまであと10年。自分を大切に、仲間を大切に
一歩一歩力強く歩んでいきます。

4年生最後の校外学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日に、広島市子ども文化科学館と筆の里工房へ校外学習に行ってきました。
子ども文化科学館では、プラネタリウムで冬の星座の学習をしました。
たくさんの星が大きなドームスクリーンに映し出され、昼なのに夜空が映し出されるプラネタリウムに大興奮でした。

「こんなにいっぱい星ってあるんじゃね〜!」
「星で方角がわかるのって便利!!」

午後には熊野にある、筆の里工房に行きました。
伝統工芸士である南部さんに、熊の筆を作る工程を見せていただきました。
ひとつの作業がとても丁寧で、心を込めて作っているのが伝わりました。

「動物の毛が使われとるんじゃね!」
「これからも筆を丁寧に優しく使います!」

初めて知ることもあった校外学習です。
自分たちが住んでいる広島県をさらに身近に感じることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811