最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:75
総数:180772
違うからこそどちらもいいね あなたと私

矢野公民館祭り〜太鼓クラブ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日に行われた矢野公民館祭りに
太鼓クラブが出演しました。

当日は台風の影響で中止が心配されましたが、
無事に参加することが出来、ホッとしました。

みんなきん祭から約2か月ぶりのイベント出演でしたが、
声や動きの大きさ、リズムの揃いなど、
レベルアップすることが出来ました。
休憩時間を使って、一生懸命練習した成果ですね!


次は12月10日に行われる文化の祭典に
参加する予定です。
大きな舞台に立つことが出来る機会です。
応援よろしくお願い致します。

修学旅行〜2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行2日目は
ユニバーサルスタジオジャパンへ。


昨晩、大阪では雨が降りましたが、
本日は晴れており、しっかり楽しむことが出来ました。


現在USJはちょうど
ハロウィーンシーズン真っ盛り!
カボチャの飾りつけもかわいいですね。


現在、帰宅途中です。
家に着くまでが旅行なので、
最後までみんなでルールを守って帰りましょう。

修学旅行〜1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から6年生は修学旅行です!!

台風でどうなる事かと思いましたが、
雨が降ることもなく、
無事に出発しました。


新幹線やバスに乗り、到着した場所は、、、
法隆寺!!!
バスガイドさんに説明して頂いたり、
班ごとに展示室をまわったりしながら過ごしました。



そして、次に訪れたのは東大寺です。

南大門では、仁王像が待ち構えていました。
表情を見るととても迫力があります。

大仏殿では大仏の大きさにビックリ!!!
写真の通り、子供たちと比べると一目瞭然ですね!

二月堂にも登ることが出来ました。


1日目はあっという間でした。
今、バスでホテルに移動しています。
しっかり休んで明日に備えます!!

秋の味覚(2年生)

画像1 画像1
春に花崎さんと植えたサツマイモがこんなに大きくなりました。
27日の金曜日にイモほりをします。どれだけのサツマイモを収穫できるかとても楽しみです。
収穫したサツマイモを使って花崎さんを招いておイモパーティーを開きます。

あきみつけ (1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、矢野新町公園へあきみつけに出かけました。
どんぐりやカエデの葉、コオロギやバッタなど、たくさんの秋を見つけることができました。

「いろいろなかたちのどんぐりがあったよ。」
「どんぐりがたくさんひろえて、きれいなはっぱもあったよ。」
「ぼうしがついたどんぐりがあったよ。」

と、発見したことをたくさん話してくれました。

 これらを使って、秋のおもちゃを作って、季節の移り変わりを楽しむ学習をしていこうと思います。

万惣さんに社会見学に行ってきました!

矢野南にあるスーパー,万惣さんに社会見学に行きました!

旬のおいしい食べ物が入口の近くに置いてあったり,店員さんがみんな素敵な笑顔だったり,買い物がしやすくなる工夫やお客さんを思う優しい気持ちをたくさんみつけることができました♪
また,緊張しながらも,店員さんやお客さんに丁寧な言葉づかいで質問をすることができました。

店長さんのお話は,とても真剣な表情でたくさんメモをとっていました。はじめて知ることばっかりで,質問もとまりません。
なかでも,一日にお客さんが1200人以上来ていることや,一番売れているものはもやしであることにびっくり!

まんそうで〜♪でおなじみの万惣ソングを口ずさみながら矢野南小学校まで帰ってきました。

今まで以上に万惣のことが大好きになった1日でした♪
質問に答えてくださった店員さん,お客さんのみなさん,ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おもちゃまつり(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日(火)、1年生と合同でおもちゃまつりを行いました。
2年生の子ども達は「一年生を楽しませる!!!」この目標を達成するために休憩時間もつかって準備を進めてきました。
迎えた当日、どの子ども達もキラキラした笑顔の1年生を前に、緊張しながらも堂々とおもちゃの作り方を説明するなど自分の役割を果たしていました。
すごく楽しそうな1年生の笑顔と少しお兄さんお姉さんになって誇らしげな2年生の顔が印象的でした。
保護者の皆様におかれましては、材料集めなどいろいろ面でご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

野外活動12〜日本一周〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動最後の活動は、
日本一周!!!

三日間とも天候に恵まれました。
雨予報も吹っ飛ばす5年生。
さすがですね!

日本一周表彰式も行われ、
第一位は34班でした!!
おめでとう。

野外活動11〜朝の集い、朝食〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本日で野外活動も最終日となりました。
3日間あっという間でした。

昨晩のキャンプファイヤーでは大はしゃぎでしたが、
元気に過ごすことが出来そうです。

野外活動10〜夕食、キャンプファイヤー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目も無事に活動を終え、夕食を取った後は、
待ちに待ったキャンプファイヤーです!!


広場に集まり、
「遠き山に日は落ちて」をしっとりと歌い上げた後は
キャンプファイヤーの周りでゲームや歌を歌って大盛り上がり!!


クラスみんなで練習したスタンツも大成功でした。
またここでクラスの団結力が強まったように思います。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

野外活動9〜午後平和学習チーム〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中カヌーを満喫したチームは、平和学習へ。

こちらのチームも真剣に学習しました。


一番右の写真は防空壕です。

遺体や薬品などが入れられていたところです。
今でも、注射針などが残っています。

野外活動8〜午後カヌーチーム〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からは
平和学習からカヌー実習へ、
カヌー実習から平和学習へ交代して活動しています。

こちらのチームも楽しくカヌーを漕ぐことが出来ました!!

野外活動7〜カヌーチーム〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中のカヌー実習です。
二人で力を合わせてカーブを曲がります。
力が合わないとカヌーは一回転。
なかなか前に進みません。

一人乗りのカヌー。
ちょっとバランスを崩すと水の中へ、ドボン。
水は冷たかったけど、気温も高く、
案外ちょうどよかったです。

みんな、元気に楽しんでいます。

野外活動6〜掃除、平和学習チーム〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食を済ませた後は、掃除の時間です。

「来た時よりも美しく」なるよう、
みんなで協力して頑張りました!!

午前中は、2つのチームに分かれて
活動します。

1つのチームがカヌー実習をしている間、
もう1つのチームは平和学習をしました。


似島は軍施設があり、終戦まで利用されていたのです。
直接、自分の目で見ることが出来る貴重な学習です。
みんな真剣に遺構巡りを行いました。


野外活動5〜朝の集い、朝食〜

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。

5年生全員、元気に2日目を迎えることが出来ました。

朝の集いで体操をした後は、朝食タイム!!



今日も1日頑張るぞ〜!!

野外活動4〜野外炊飯〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バウムクーヘン作りの後は、野外炊飯です。

班ごとにすき焼きうどんを作ります。

野菜を切ったり、かまどの火をおこしたり、、、
一人ひとり、役割があるので責任を持って取り組みました!

みんなで協力し、テキパキ動くことが出来たおかげで
おいしい夕食が完成しました。

なんと、、、
17時には片付けを開始しています。
ごみの分別や炊飯用具の片付け、炊飯場の掃除まで
きちんとやり遂げると、先生から合格がもらえるのです。
頑張るぞ〜!!


この団結力を明日明後日の活動にも活かしていきます!!

野外活動3〜入所式、バウムクーヘン作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フェリーに揺られて到着した場所は、、、

似島少年自然の家!!


無事に到着し、入所式が始まりました。

児童代表のあいさつをし、
所長さんからのお話を聞いたり、
オリエンテーションが行われたりして、
荷物を宿泊棟まで運びました。


お昼からは、バウムクーヘン作りがありました。
似島はバウムクーヘンが発祥の地なのです!

竹に生地を塗り付け、炭火で焼いた出来立てのバウムクーヘンは絶品!

お天気にも恵まれ、おいしいバウムクーヘンも食べることが出来、
あっという間に時間が過ぎていきました。

野外活動2〜フェリーの中では、、、〜

画像1 画像1
無事、全員でフェリーに乗ることが出来ました。

フェリーの中でもしっかりルールを守り、
似島へ向かいます。



フェリーからの景色が最高ですね!!

野外活動1〜出発式、フェリー〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からみんながずっと楽しみにしていた
野外活動が始まります。


体育館に集合し、出発式が行われました。
校長先生からのお話を聞いて、児童代表のあいさつをして、、
準備を整えて学校を出発!!


バスで広島港に移動し、いよいよフェリーで似島へ。


楽しい野外活動のはじまりはじまり♪


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811