最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:75
総数:180773
違うからこそどちらもいいね あなたと私

心をひとつに 6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ小学校最後の運動会が迫ってきました。連日,子どもたちは体育館,グランドで演技や競技の練習,運動会の係の仕事を頑張っています。
何度もペアを組みかえたり,あきらめずに挑戦したりして技の完成度もあがってきました。
今は音楽に合わせて動きを確認していく最終段階です。

きっと本番では素晴らしい力を発揮してくれると思います。

大きくなあれ

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科では,アサガオの種を植えました。まず,植木鉢に土をいれ,指で5か所穴をあけます。次に穴に一粒ずつ種を入れてやさしく土をかぶせます。肥料を置いて,たっぷり水をあげたら完成!毎日水やりをして,大切に育てようね!!

はじめてのお話会

画像1 画像1 画像2 画像2
 『ホットケーキの会』の方に,絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは絵本の世界に引き込まれ,大喜び。子どもたちが好きそうな手遊びなどもあって,とても楽しそうでした。月に1度来ていただけるようです。次はどんな絵本かな?楽しみですね(*^_^*)

右,左,右

画像1 画像1 画像2 画像2
 歩行教室がありました。海田警察署のおまわりさんと,地域ボランティアの花崎さんが子どもたちのために,正しい横断歩道の渡り方を教えてくださいました。
 右を見て,左を見て,もう一度右を見て,しっかり手を挙げてわたります。旗が置いてあるところは使います。
 左右を確認したり,手を挙げたり,まっすぐ歩いたりすることを忘れないように気をつけて,登下校しようね!

レッツゴー!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科では,2年生と一緒に学校探検をしました。校舎内の地図を持って,2年生が案内してくれます。保健室,音楽室,図書室・・・など,何をする部屋なのかを2年生が説明し,きちんと聞けたらシールを地図に貼ることができます。時間の関係で全部まわれなかったグループもありましたが,とても楽しく活動することができました。来年はみんなが案内する役だからね〜(*^_^*)

鬼のパンツ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を迎える会がありました。各学年からお祝いの言葉やプレゼントをもらったり,ゲームをしたりしました。子どもたちからもお礼の言葉と,『鬼のパンツ』の歌と踊りを発表しました。短い時間でしたが,楽しく過ごしました。これで本当に矢野南小学校の仲間入り。これから運動会やプールなどの行事がいっぱいあります。楽しみですね!!

上手にできるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
体育朝会がありました。運動会の最初と最後にする『ラジオ体操』の練習です。体育委員のお兄さんお姉さんのお手本を見ながら,練習しました。曲が流れたらお手本を見なくても身体が動くように,しっかり覚えてほしいです!

麦畑の草抜き

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の時間に、麦畑の草抜きをしました。
 虫に気をつけて、軍手、タオル、長袖長ズボンと完全防備です。
 
「ぬきにくいものは、みんなが手伝ってぬきました。」
「ぬきにくいものをひっぱていると、しりもちをつきました。」
「草がたくさんあって、集まるととっても重くなって、二人で持っても重かったです。」

と、草抜きの間も、友だちと協力している姿が見られました。

 1時間がんばって抜いて、みんなのを集めると、草の山になりました。

 楽しみにしている麦刈りまで、あと1ヶ月をきりました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811